アカウント名:
パスワード:
ホンダジェットは北米小型ビジネスで17年販売数一位だろ競合がほぼセスナだけということもあるけどやっぱり小型機から始めるべきだったんじゃないか?斬新なホンダジェットに比べてMRJの中途半端感はなんとも…
無難なデザインでこれだ冒険したらもっと悲惨さ
これで無難なデザインとか…まず機首からして無難じゃないよ(合理性より格好良さ)貨物室も設計初期には二箇所に分かれていたのを利便性を考えて後部にまとめたり(運用上の合理性)細かく見ていくと色々面白いと思うけどね
もともと経産省のお役人が、「50人乗りくらいの小型旅客機つくんね?」と言ってきたのが始まり [wikipedia.org]なんで。まあ、そこで手を挙げるんじゃねーよって言っちゃあそうなんだがw
「口答えした反乱分子の会社(ホンダ)と違って、昔からご奉公してるうちらの為なら官僚様も御尽力下さるんだよクソが!」が根っこにあるからなぁ。
MU-2MU-300・・・
MU-300も今は、ホーカー 400&ビーチクラフト・ビーチジェット400。MRJも身売り?
「自力」「官僚の影響排除できる」プライベートジェットだから出来た面はあるかと。
MRJは始まる前から、、みたいな。。。
#官僚の意見が通ってたら、日本の自動車メーカーはトヨタ日産しか存在してなかった
戦後、四輪自動車は国策(特振法案)として数社にだけ生産させようとした通産省(三菱は政府のお気に入りなので当然その数社に入っている)と「ふざけんな俺らだって自動車作るんだ」と反発したホンダ、という図式がそのまま航空機にも同じく当てはまるというのは興味深いですね。
まあ航空機のほうは国策で推進されてもまだ生産できてない三菱と、国に頼らずに北米小型機市場を席巻してるホンダ、というより顕著な形になっていますが。
GHQが日本の工業産業基盤破壊を図ったのが、財閥解体。三菱重工業他も軒並みやられた。
まあそれより大規模だったのが、当の米国に於ける戦後軍需産業解体だが。いやホントに凄まじい。如何にFDRの国家総動員が成功したかだ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
明暗 (スコア:0)
ホンダジェットは北米小型ビジネスで17年販売数一位だろ
競合がほぼセスナだけということもあるけど
やっぱり小型機から始めるべきだったんじゃないか?
斬新なホンダジェットに比べてMRJの中途半端感はなんとも…
Re: (スコア:0)
無難なデザインでこれだ冒険したらもっと悲惨さ
Re: (スコア:0)
これで無難なデザインとか…
まず機首からして無難じゃないよ(合理性より格好良さ)
貨物室も設計初期には二箇所に分かれていたのを利便性を考えて後部にまとめたり(運用上の合理性)
細かく見ていくと色々面白いと思うけどね
Re: (スコア:0)
もともと経産省のお役人が、「50人乗りくらいの小型旅客機つくんね?」と言ってきたのが始まり [wikipedia.org]なんで。
まあ、そこで手を挙げるんじゃねーよって言っちゃあそうなんだがw
Re: (スコア:0)
「口答えした反乱分子の会社(ホンダ)と違って、昔からご奉公してるうちらの為なら官僚様も御尽力下さるんだよクソが!」
が根っこにあるからなぁ。
Re: (スコア:0)
MU-2
MU-300・・・
Re: (スコア:0)
MU-300も今は、ホーカー 400&ビーチクラフト・ビーチジェット400。MRJも身売り?
Re: (スコア:0)
「自力」「官僚の影響排除できる」プライベートジェットだから出来た面はあるかと。
MRJは始まる前から、、みたいな。。。
#官僚の意見が通ってたら、日本の自動車メーカーはトヨタ日産しか存在してなかった
Re:明暗 (スコア:2)
#官僚の意見が通ってたら、日本の自動車メーカーはトヨタ日産しか存在してなかった
戦後、四輪自動車は国策(特振法案)として数社にだけ生産させようとした通産省(三菱は政府のお気に入りなので当然その数社に入っている)と「ふざけんな俺らだって自動車作るんだ」と反発したホンダ、という図式がそのまま航空機にも同じく当てはまるというのは興味深いですね。
まあ航空機のほうは国策で推進されてもまだ生産できてない三菱と、国に頼らずに北米小型機市場を席巻してるホンダ、というより顕著な形になっていますが。
Re: (スコア:0)
GHQが日本の工業産業基盤破壊を図ったのが、財閥解体。
三菱重工業他も軒並みやられた。
まあそれより大規模だったのが、当の米国に於ける戦後軍需産業解体だが。
いやホントに凄まじい。
如何にFDRの国家総動員が成功したかだ。