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セガ、「艦これアーケード」の権利を侵害しているとしてスマホゲーム「アビス・ホライゾン」に対し配信停止を求める」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    自分はコナミの権利を侵害しておいてよくこんな戯言が言えますね
    https://twitter.com/ongeki_official/status/1017622585767415808 [twitter.com]

    【SAC】SEGA Arcade音ゲーChampionshipオンゲキ部門がついに決戦の時を迎えました!!厳しい予選を勝ち抜いてきた「Boll」と「えつや」が「Brain Power」で激闘を繰り広げる!!勝つのはどっちだ!?
    youtu.be/pKEAa6AFkTc #オンゲキ #SAC

    • by Anonymous Coward

      そのコナミも任天堂のイカゲーをパクってる [konami.com]わけで、言い出したらキリがないと思う

      • by Anonymous Coward on 2018年07月13日 19時49分 (#3442907)

        広義のパクリだろうが、著作権侵害や不正競争防止法に引っかからないものに言っても仕方ない話で。

        ウィザードリィとほぼ同じシステムでもキャラや画面が全然別物なら権利侵害にはなりません。システム=アイデアは保護対象ではないから。

        一方、RPGでもなんでもない、AVGであっても、ウィザードリィとまったく同じ画面構成やモンスター画像を使っていれば侵害になります。

        他に山ほどある「似たゲーム」に何も言わず、これにだけ訴えたってことは、(少なくとも原告側からは)著作権侵害とするに足るだけの部分があったということでしょう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年07月13日 20時25分 (#3442927)

          https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/tmp/TD2/2018071320235987748F8340... [inpit.go.jp]

          (57)【特許請求の範囲】
          【請求項1】 プレイヤ・キャラクタと敵キャラクタとを表示装置の表示画面上に表示し,入力された動作指令またはあらかじめ定められた動作指令に応じて,プレイヤ・キャラクタと敵キャラクタとに相互に動作を行わせるものにおいて,キャラクタごとにそれぞれ計時手段を用意し,キャラクタの動作に関する処理に応答して,そのキャラクタに対応する上記計時手段にキャラクタに対応する時間を設定して上記計時手段の動作を開始させ,上記計時手段が設定された時間を計時し終えたときに上記計時手段から発生する信号に応答して,上記計時手段に対応するキャラクタについて次の動作に関連する処理に移るように制御し,キャラクタの次の動作に関連する処理が終了したとき,そのキャラクタに対応する上記計時手段にキャラクタに対応する時間を再び設定して,上記計時手段の動作を再び開始させる,ビデオ・ゲーム装置の制御方法。
          【請求項2】 プレイヤ・キャラクタに関する次の動作に関連する処理が,動作指令を入力するよう要求する画面の表示,この表示にしたがって入力された動作指令に応答して動作の種類に応じた動作準備のための時間を計時すること,および動作準備時間が経過したときに,指令された動作を開始することを含む,請求項1に記載の制御方法。
          【請求項3】 敵キャラクタに関する次の動作に関連する処理が,あらかじめ定められた動作指令に応答して動作の種類に応じた動作準備のための時間を計時すること,および動作準備時間が経過したときに,指令された動作を開始することを含む,請求項1に記載の制御方法。
          【請求項4】 アクティブ・モードとウエイト・モードとをもち,アクティブ・モードが選択されたときには上記計時手段に計時動作を行なわせ,ウエイト・モードが選択されたときには,動作指令の入力のための時間帯の少なくとも一部において上記の少なくとも一部の計時手段に計時動作を停止させる,請求項1から3のいずれか一項に記載の制御方法。
          【請求項5】 時間の流れの速さの指定入力に応答して,上記計時手段における計時の速さを実質的に変更する,請求項1から4のいずれか一項に記載の制御方法。
          【請求項6】 入力された動作指令に応答して動作を行うプレイヤ・キャラクタと,あらかじめ定められた動作指令に応答して動作を行う敵キャラクタとを表示装置の表示画面に表示してゲームを進行させるものにおいて,キャラクタごとにそれぞれ計時手段を用意し,少なくとも敵キャラクタについては,プレイヤ・キャラクタのための動作指令の入力に関係なく,キャラクタの動作の時点からキャラクタに対応する時間をそのキャラクタに対応する上記計時手段に計時させ,上記計時手段が上記時間を計時し終えたときにそのキャラクタについて次の動作を開始するための処理に移るよう制御し,次の動作の時点からそのキャラクタに対応する上記計時手段に再び計時動作させる,ビデオ・ゲーム装置の制御方法。
          【請求項7】 制御装置と表示装置と入力装置とから構成され,プレイヤ・キャラクタと敵キャラクタとを上記表示装置の表示画面上に表示し,上記入力装置から入力された動作指令またはあらかじめ定められた動作指令に応じて,プレイヤ・キャラクタと敵キャラクタとに相互に動作を行わせるものにおいて,上記制御装置が,キャラクタごとに設けられた計時手段,キャラクタの動作に関連する処理を表わす信号に応答して,そのキャラクタに対応する上記計時手段にキャラクタに対応する時間を設定して上記計時手段に計時動作を開始させる計時制御手段,および上記計時手段が設定された時間を計時し終えたときに上記計時手段から発生する信号に応答して,上記計時手段に対応するキャラクタについて次の動作に関連する処理に移るように制御し,次の動作に関連する処理を表わす信号を上記計時手段に与えるキャラクタ制御手段,を備えたビデオ・ゲーム装置。
          【請求項8】 時間の流れの速さの指定入力に応答して,上記計時手段による計時動作を実質的に変更する手段,をさらに備えた請求項7に記載のビデオ・ゲーム装置。
          【請求項9】 プログラムにしたがう処理を実行するCPUと,このCPUがプログラム実行において使用するメモリと,ビデオ画面を表示する表示装置と,上記CPUの制御の下で上記表示装置における表示のための処理を行う表示処理装置と,動作指令の入力装置とを含むビデオ・ゲーム装置をプログラム制御するためのディバイスであり,プレイヤ・キャラクタおよび敵キャラクタを上記表示装置の表示画面に表示させ,プレイヤ・キャラクタについては上記入力装置から与えられる動作指令に応答して指令された動作を実行させ,敵キャラクタについてはあらかじめ定められた動作を実行させ,各キャラクタの動作時点からキャラクタに対応する時間をそれぞれ計時させ,上記時間が経過したときにそのキャラクタについて次の動作に関連する処理に移るよう制御する,ビデオ・ゲーム装置の制御ディバイス。

          一応、FFのAT戦闘とかは特許が成立しているので、アイデアが保護対象にならないは言い過ぎかと。確か、任天堂がソシャゲを差し止めたのもあったよね。

          親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

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