アカウント名:
パスワード:
コレって要するに「券売機から現金を取り出して銀行に持っていくのがめんどくさい」っていう鉄道会社のニーズがあるんだろうね。だからなるべく券売機からお金を減らしたい、という。ただ、スマートフォンアプリを仲介するところがめんどくさそうだけどどれくらいの人が使うんだろ?「スマートフォンアプリで、事前に引き出し金額の申請を行い、表示されたQRコードを券売機の読み取り機にかざすことで、横浜銀行やゆうちょ銀行など提携金融機関の預金の引き出しを可能にする」という面倒さを乗り越えられるのか。
アプリを使う様なシステムにするぐらいなら、いっそのこと、ATMに券売機か券売機にATMの機能を入れたものを作って設置すればいいと思うのですが(銀行と提携してやるのですし)。コストとか、セキュリティの関係でできないのでしょうかね。
東急の発券機はQRコードを読めるハードウェアがすでについているので、ソフトの対応だけで済むのがGOが出た理由じゃないかなあ。
発券機がATMの機能を持つようになったら、給料日などに発券機にATM待ちの列ができるようになる。下手したら定期券の季節は、ATM + 定期券発行で2倍時間がかかる人の列ができるかも。あくまで発券機のおまけで、本来の業務をあまり邪魔しないものでないと苦情が来てつぶされてしまうと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
スマホアプリを使うのがめんどくない? (スコア:3)
コレって要するに「券売機から現金を取り出して銀行に持っていくのがめんどくさい」っていう鉄道会社のニーズがあるんだろうね。だからなるべく券売機からお金を減らしたい、という。ただ、スマートフォンアプリを仲介するところがめんどくさそうだけどどれくらいの人が使うんだろ?
「スマートフォンアプリで、事前に引き出し金額の申請を行い、表示されたQRコードを券売機の読み取り機にかざすことで、横浜銀行やゆうちょ銀行など提携金融機関の預金の引き出しを可能にする」という面倒さを乗り越えられるのか。
Re: (スコア:0)
アプリを使う様なシステムにするぐらいなら、いっそのこと、ATMに券売機か券売機にATMの機能を入れたものを作って設置すればいいと思うのですが(銀行と提携してやるのですし)。コストとか、セキュリティの関係でできないのでしょうかね。
Re:スマホアプリを使うのがめんどくない? (スコア:0)
東急の発券機はQRコードを読めるハードウェアがすでについているので、ソフトの対応だけで済むのがGOが出た理由じゃないかなあ。
発券機がATMの機能を持つようになったら、給料日などに発券機にATM待ちの列ができるようになる。
下手したら定期券の季節は、ATM + 定期券発行で2倍時間がかかる人の列ができるかも。
あくまで発券機のおまけで、本来の業務をあまり邪魔しないものでないと苦情が来てつぶされてしまうと思う。