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シャフトのローラーとギアの間にゴミを噛み込んでも大丈夫なのかな?構造的には面白そうだけど、この部分の耐久性がどのくらいあるのだろうね。
ゴミが無くても、この構造だとギアの歯が欠けそう。欠けないにしても曲がりそう。基本的には1個の歯ですべての力を受けることになるし、90度折り曲げている分通常のチェーン用のギアの歯よりも弱そう。
>基本的には1個の歯ですべての力を受けることになるし、90度折り曲げている分通常のチェーン用のギアの歯よりも弱そう。
明らかにこれが欠点ですよね。スプロケット部分の摩耗を抑えるために、シャフト側の接点には片側保持のベアリングいれないといけない設計だし。チェーンは半周撒いてある部分で分散して負荷をうけるので、欠けとかあっても動くけど、スプロケットの歯が欠けるかシャフト側のベアリングがポキポキ折れそうですね。一戦走り切れればOKなレース用とかには使えるかもしれませんが、実用車向きではなさそうですよね。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
ゴミを噛まないかな? (スコア:1)
シャフトのローラーとギアの間にゴミを噛み込んでも大丈夫なのかな?
構造的には面白そうだけど、この部分の耐久性がどのくらいあるのだろうね。
Re:ゴミを噛まないかな? (スコア:0)
ゴミが無くても、この構造だとギアの歯が欠けそう。欠けないにしても曲がりそう。
基本的には1個の歯ですべての力を受けることになるし、90度折り曲げている分通常のチェーン用のギアの歯よりも弱そう。
Re: (スコア:0)
>基本的には1個の歯ですべての力を受けることになるし、90度折り曲げている分通常のチェーン用のギアの歯よりも弱そう。
明らかにこれが欠点ですよね。
スプロケット部分の摩耗を抑えるために、シャフト側の接点には片側保持のベアリングいれないといけない設計だし。
チェーンは半周撒いてある部分で分散して負荷をうけるので、欠けとかあっても動くけど、スプロケットの歯が欠けるかシャフト側のベアリングがポキポキ折れそうですね。
一戦走り切れればOKなレース用とかには使えるかもしれませんが、実用車向きではなさそうですよね。