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構造的にはクラウンギヤの派生って感じですね。その駆動効率についてはちょっと見つけられなかったのですが、同様の構造であるベベルギヤが98~99% [khkgears.co.jp]だそうです。今回のシステムはギヤ2つで99%と考えると、一つあたりは99.5%ぐらい。普通のギヤに比べて、ロスが1/4~1/2に減らせられてるって感じでしょうか。
でも、効率が98%でも実用上は問題ないでしょうし、議論すべきは自転車の変速機としての使い勝手ですかね。単なるギヤよりも切り替えがスムースにいきそうな気はするのですが、切替の瞬間にベアリングにものすごい負荷をかけそうな気もするし、よくわかんない。
「回転中の切り替え」が映像にないのは、そのあたりはまだまともに実現できてないのかも。
伝達可能なトルクはどうなのでしょうね?歯がアルミっぽいのでガシガシ漕ぐと曲がったりしない?
回転しながらの変速は可能なのか?とか、クランクとリヤは空転なしのリジットなのか?とか。
曲がる、というよりアルミの場合削れるのでは?チェーンみたいにスプロケットと面で接してる訳じゃなく歯車同士が点で接してるので、ある程度削れると全く接しなくなって前に進まなくなると思います。
あとシャフトの位置ぎめがチェーンホイールとスプロケット頼みでフレーム側に固定する仕組みが無いのが不安です。石畳のような荒れた路面に入った途端に駆動系が暴れて歯車が欠けそうです。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
クラウンギヤ (スコア:2)
構造的にはクラウンギヤの派生って感じですね。
その駆動効率についてはちょっと見つけられなかったのですが、同様の構造であるベベルギヤが98~99% [khkgears.co.jp]だそうです。
今回のシステムはギヤ2つで99%と考えると、一つあたりは99.5%ぐらい。
普通のギヤに比べて、ロスが1/4~1/2に減らせられてるって感じでしょうか。
でも、効率が98%でも実用上は問題ないでしょうし、
議論すべきは自転車の変速機としての使い勝手ですかね。
単なるギヤよりも切り替えがスムースにいきそうな気はするのですが、
切替の瞬間にベアリングにものすごい負荷をかけそうな気もするし、よくわかんない。
「回転中の切り替え」が映像にないのは、そのあたりはまだまともに実現できてないのかも。
Re: (スコア:0)
伝達可能なトルクはどうなのでしょうね?歯がアルミっぽいのでガシガシ漕ぐと曲がったりしない?
回転しながらの変速は可能なのか?とか、クランクとリヤは空転なしのリジットなのか?とか。
Re:クラウンギヤ (スコア:0)
曲がる、というよりアルミの場合削れるのでは?
チェーンみたいにスプロケットと面で接してる訳じゃなく
歯車同士が点で接してるので、ある程度削れると全く接しなくなって前に進まなくなると思います。
あとシャフトの位置ぎめがチェーンホイールとスプロケット頼みでフレーム側に固定する仕組みが無いのが不安です。
石畳のような荒れた路面に入った途端に駆動系が暴れて歯車が欠けそうです。