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バイクはチェーンの”あそび”が無駄以上の長所でもあるのでシャフトドライブではなくチェーンが主流と聞いたことがあるのだが自転車でも無駄がないために足への負担が増えるとかデメリットがありそう
モータサイクルの場合、後輪を支持するスイングアームの支点と動力を取り出すドライブ軸(チェーンの前側)の位置がずれてないとモノを作れないので、チェーンの遊びはサスストロークによる変位の影響を吸収する意味もあります。緩衝目的なら後輪ハブにゴムのダンパーが入ってますし、チェーンの遊びを積極的に緩衝に使うことはないです。
あと(遊びとは関係ないけど)、加速するとチェーンの上側が引っ張られるけど、この時リアサスが伸びる(後輪が地面に押し付けられる)向きの力が働くようなレイアウトにすることで、トラクションを高めるようになっています。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
バイク(モーターサイクル)もチェーン (スコア:0)
バイクはチェーンの”あそび”が無駄以上の長所でもあるのでシャフトドライブではなくチェーンが主流と聞いたことがあるのだが
自転車でも無駄がないために足への負担が増えるとかデメリットがありそう
Re:バイク(モーターサイクル)もチェーン (スコア:1)
モータサイクルの場合、後輪を支持するスイングアームの支点と動力を取り出すドライブ軸(チェーンの前側)の位置がずれてないとモノを作れないので、チェーンの遊びはサスストロークによる変位の影響を吸収する意味もあります。
緩衝目的なら後輪ハブにゴムのダンパーが入ってますし、チェーンの遊びを積極的に緩衝に使うことはないです。
あと(遊びとは関係ないけど)、加速するとチェーンの上側が引っ張られるけど、この時リアサスが伸びる(後輪が地面に押し付けられる)向きの力が働くようなレイアウトにすることで、トラクションを高めるようになっています。