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バイクはチェーンの”あそび”が無駄以上の長所でもあるのでシャフトドライブではなくチェーンが主流と聞いたことがあるのだが自転車でも無駄がないために足への負担が増えるとかデメリットがありそう
バイクのシャフトドライブの経験者から一言。デメリットは大有りです。
シャフトドライブには独特の「癖」があるんだなぁ。専門用語だと「トルク・リアクション」というそうな。表現するの難しいんだが、アクセルをガッと開けると、傾くというかユラっと来る。国産のV-MAXあたりは比較的マシだが、外車(モトグッチだったかな)に初めて乗ったときは一瞬あせった。
>「トルクリアクション」シャフト回転の反作用で車体が勝手にロールする感ですね。それと、チェーン駆動だと加速時のグリップ増すのにちょうどいいくらいのテールリフトが、煩いくらい出るのと。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
バイク(モーターサイクル)もチェーン (スコア:0)
バイクはチェーンの”あそび”が無駄以上の長所でもあるのでシャフトドライブではなくチェーンが主流と聞いたことがあるのだが
自転車でも無駄がないために足への負担が増えるとかデメリットがありそう
シャフトドライブには癖がある (スコア:0)
バイクのシャフトドライブの経験者から一言。デメリットは大有りです。
シャフトドライブには独特の「癖」があるんだなぁ。専門用語だと「トルク・リアクション」というそうな。表現するの難しいんだが、アクセルをガッと開けると、傾くというかユラっと来る。国産のV-MAXあたりは比較的マシだが、外車(モトグッチだったかな)に初めて乗ったときは一瞬あせった。
Re:シャフトドライブには癖がある (スコア:1)
>「トルクリアクション」
シャフト回転の反作用で車体が勝手にロールする感ですね。
それと、チェーン駆動だと加速時のグリップ増すのにちょうどいいくらいのテールリフトが、煩いくらい出るのと。