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シャフトのローラーとギアの間にゴミを噛み込んでも大丈夫なのかな?構造的には面白そうだけど、この部分の耐久性がどのくらいあるのだろうね。
これは素晴らしい。気になるのは操作性、耐久性、メンテナンス性かな。ちなみにプロやチャリオタは値段は気にしない。
まずひと目見て「砂・雨・泥などに弱そう。」と思いました。
耐久性は今のままだと問題ありすぎ。すでに指摘してる方 [srad.jp]がいますが、実用化できるかどうかは、そういった問題を解決できるかどうかにかかっているでしょう。
結局、シャフトを軽量化した意味が無くなるオチがまっていそうな気が・・・
ギズモードの記事の最初の写真を見るとわかりますが、シャフト側の受け部品がボールベアリング。泥水や細かい砂などはベアリング内部に入り込み、走るほどにゴリゴリと摩耗もするしサビも早いでしょうね。
LLUはおろかZZすら使っていないのは機構サンプルだからでしょうね。どこまで実用化できるのか楽しみです。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
ゴミを噛まないかな? (スコア:1)
シャフトのローラーとギアの間にゴミを噛み込んでも大丈夫なのかな?
構造的には面白そうだけど、この部分の耐久性がどのくらいあるのだろうね。
Re: (スコア:0)
これは素晴らしい。
気になるのは操作性、耐久性、メンテナンス性かな。
ちなみにプロやチャリオタは値段は気にしない。
Re: (スコア:0)
まずひと目見て「砂・雨・泥などに弱そう。」と思いました。
耐久性は今のままだと問題ありすぎ。
すでに指摘してる方 [srad.jp]がいますが、
実用化できるかどうかは、そういった問題を解決できるかどうかにかかっているでしょう。
結局、シャフトを軽量化した意味が無くなるオチがまっていそうな気が・・・
Re: (スコア:0)
MTBやシクロクロス向けに良さげな。
Re: (スコア:0)
ギズモードの記事の最初の写真を見るとわかりますが、シャフト側の受け部品がボールベアリング。
泥水や細かい砂などはベアリング内部に入り込み、走るほどにゴリゴリと摩耗もするしサビも早いでしょうね。
Re:ゴミを噛まないかな? (スコア:1)
LLUはおろかZZすら使っていないのは機構サンプルだからでしょうね。
どこまで実用化できるのか楽しみです。