アカウント名:
パスワード:
歩道や遊歩道で違法利用しているのたまに見かけるけどちょっとうらやましい道路交通法とか改正してくれないのかな
#動画はヘルメットかぶってるけど、あっちの法律で義務付けられてるのかな?それともまだ安定性がなくてモデルが怪我したら危ないから?
都市によって扱いが異なるようです。
北京:10元の罰金上海:50元の罰金 (エンジン無し車両向けの道、歩道での使用だと20元)
重慶・成都・広州など:明確に禁止
多分河南省のある交通警察のコメント:"エンジン車でも非エンジン車でもないので、今のところ法律的な定義は不明確" => 下のソースの記者の住む町では罰せられないようだ。
ソース:http://henan.qq.com/a/20171123/017298.htm [qq.com]
セグウェイなら公道を走れるように日本の基準に合わせることも可能(ただし例はあまりない)し、今回のデバイスも歩行補助車の範囲に収まるようにすればいいんじゃないの?
機械ブレーキが必須だけど車輪を支障すると危険だって問題がなかったっけ
調べればわかるけど非現実的な条件だよ
非現実的ではないよ。メリット(というか優位点)丸つぶれになるだけで。歩行補助車についてなら、法律上は最高速度のみの問題になるだろうけど、実運用上は解釈次第(さらに厳しく)なのでまだ何とも言えない。たいていは諦める程度の欲求しかないから実現しないだけでしょ。
ヘッドライト、ウインカー、ブレーキ、サイドミラー、ナンバープレート取り付けて車道を走る。もしくは道路使用許可をとって誘導員配置しての走行。これ無理でしょ。
>ヘッドライト、ウインカー、ブレーキ、サイドミラー、ナンバープレート取り付けて車道を走る。あまたの車輛が極普通の事として行っているものをセグウェイが出来ないとも思えないが。http://forride.jp/motorcycle/zero-scooter-vespa-segway [forride.jp]とか、ヘッドライトとサイドミラーは付いているね。ウインカー付けるのも難しくなさそうなんだけど、それは無い様だが。
強いて言えばそこで記述されて居ない2輪それぞれに対してのブレーキが難しいと思うが、電磁流体ブレーキなんかを使えば出来ない事は無いと思う。
セグウェイをそこまで改造するのは確かに技術的には可能。だけどそれは一般的には「非現実的」と言います。
その程度では言わないよ。バイクメーカーなんぞ公道外と公道用の作り分けなんぞ普通にしている。
なぜセグウェイだけは無理だと考えるのだか。誰もセグウェイを法規対応させようとしなかったのが、未だに公道で使えない主要因だろうね。
販売側もコスト掛けて対応させなくとも、公道外のみで良いと考えたのだろうな。
ヘッドライトもミラーもウインカーも付けるのには何も難しい事なんかないってのに。ブレーキだってABS的な制御を加えれば困らんし。
メーカーからして「対応しても売れない」って思ってんじゃないか?自分もそう思う。セグウェイが売れるとしたら「公道で使える」ではなく「公道でも歩道でも私有地でもシームレスに使える」でないと意味無いだろうから。公道利用だけなら無駄に危険性が高くて利便性も悪いハイコストな単なる電動スクーターだもの。
あなたが言っているのは「製造会社が作れる作れない」ほかの人が話しているのは「海外製品を購入した個人が改造できるできない」
馬鹿は黙ってろ
セグウェイを小型特殊自動車として登録した例はあるよ?ただ初代くらいのハンドルが付いてるやつじゃないと無理。
丸の内の裏通りをセグウェイに乗った警備員を先週見かけましたよ。あそこは私道扱いなのかな?
昭和記念公園でセグウェイ乗れますよ。広場で練習してるのを見たことがあります。http://www.segwaysmile.jp/ [segwaysmile.jp]
あと最近、海老名駅(小田急小田原線、相鉄本線、JR相模線) 前にできたらしい。
「こんな車乗りたい!」「ここで試乗できますよ」そうじゃないんだよ。そんな車が欲しいんだよ・・・
法的に可能になっても、道路のアスファルトでこういうの使うと震動がキツい。うねってたりひび割れてたりしないような一見普通の道路でも、ガクンとはこなくても細かい振動で痺れる感じになる。本当に舗装したてで色が黒いくらいじゃないとダメかな。
#大人がヒ―リーズで遊んだ経験より
普通の乗用車を運転してても、名阪国道の荒れてるところはなんかいやになりますもんねぇ・・・だもんでついつい、混んでなければ新名神を使ってしまう
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
日本じゃ使えないのもうなんともね・・・ (スコア:0)
歩道や遊歩道で違法利用しているのたまに見かけるけどちょっとうらやましい
道路交通法とか改正してくれないのかな
#動画はヘルメットかぶってるけど、あっちの法律で義務付けられてるのかな?それともまだ安定性がなくてモデルが怪我したら危ないから?
中国での法規制 (スコア:1)
都市によって扱いが異なるようです。
北京:10元の罰金
上海:50元の罰金
(エンジン無し車両向けの道、歩道での使用だと20元)
重慶・成都・広州など:明確に禁止
多分河南省のある交通警察のコメント:
"エンジン車でも非エンジン車でもないので、今のところ法律的な定義は不明確"
=> 下のソースの記者の住む町では罰せられないようだ。
ソース:
http://henan.qq.com/a/20171123/017298.htm [qq.com]
Re: (スコア:0)
セグウェイなら公道を走れるように日本の基準に合わせることも可能(ただし例はあまりない)し、
今回のデバイスも歩行補助車の範囲に収まるようにすればいいんじゃないの?
Re: (スコア:0)
機械ブレーキが必須だけど車輪を支障すると危険だって問題がなかったっけ
Re: (スコア:0)
調べればわかるけど非現実的な条件だよ
Re: (スコア:0)
非現実的ではないよ。メリット(というか優位点)丸つぶれになるだけで。
歩行補助車についてなら、法律上は最高速度のみの問題になるだろうけど、
実運用上は解釈次第(さらに厳しく)なのでまだ何とも言えない。
たいていは諦める程度の欲求しかないから実現しないだけでしょ。
Re: (スコア:0)
ヘッドライト、ウインカー、ブレーキ、サイドミラー、ナンバープレート取り付けて車道を走る。
もしくは道路使用許可をとって誘導員配置しての走行。
これ無理でしょ。
Re: (スコア:0)
>ヘッドライト、ウインカー、ブレーキ、サイドミラー、ナンバープレート取り付けて車道を走る。
あまたの車輛が極普通の事として行っているものをセグウェイが出来ないとも思えないが。
http://forride.jp/motorcycle/zero-scooter-vespa-segway [forride.jp]
とか、ヘッドライトとサイドミラーは付いているね。
ウインカー付けるのも難しくなさそうなんだけど、それは無い様だが。
強いて言えばそこで記述されて居ない2輪それぞれに対してのブレーキが難しいと思うが、
電磁流体ブレーキなんかを使えば出来ない事は無いと思う。
Re: (スコア:0)
セグウェイをそこまで改造するのは確かに技術的には可能。だけどそれは一般的には「非現実的」と言います。
Re: (スコア:0)
その程度では言わないよ。
バイクメーカーなんぞ公道外と公道用の作り分けなんぞ普通にしている。
なぜセグウェイだけは無理だと考えるのだか。
誰もセグウェイを法規対応させようとしなかったのが、未だに公道で使えない主要因だろうね。
販売側もコスト掛けて対応させなくとも、公道外のみで良いと考えたのだろうな。
ヘッドライトもミラーもウインカーも付けるのには何も難しい事なんかないってのに。
ブレーキだってABS的な制御を加えれば困らんし。
メーカーからして「対応しても売れない」って思ってんじゃないか?
自分もそう思う。
セグウェイが売れるとしたら「公道で使える」ではなく「公道でも歩道でも私有地でもシームレスに使える」でないと意味無いだろうから。
公道利用だけなら無駄に危険性が高くて利便性も悪いハイコストな単なる電動スクーターだもの。
Re: (スコア:0)
あなたが言っているのは「製造会社が作れる作れない」
ほかの人が話しているのは「海外製品を購入した個人が改造できるできない」
Re: (スコア:0)
馬鹿は黙ってろ
Re: (スコア:0)
セグウェイを小型特殊自動車として登録した例はあるよ?
ただ初代くらいのハンドルが付いてるやつじゃないと無理。
Re: (スコア:0)
丸の内の裏通りをセグウェイに乗った警備員を先週見かけましたよ。
あそこは私道扱いなのかな?
Re: (スコア:0)
昭和記念公園でセグウェイ乗れますよ。
広場で練習してるのを見たことがあります。
http://www.segwaysmile.jp/ [segwaysmile.jp]
Re: (スコア:0)
あと最近、海老名駅(小田急小田原線、相鉄本線、JR相模線) 前にできたらしい。
Re: (スコア:0)
「こんな車乗りたい!」
「ここで試乗できますよ」
そうじゃないんだよ。そんな車が欲しいんだよ・・・
Re: (スコア:0)
法的に可能になっても、道路のアスファルトでこういうの使うと震動がキツい。
うねってたりひび割れてたりしないような一見普通の道路でも、
ガクンとはこなくても細かい振動で痺れる感じになる。
本当に舗装したてで色が黒いくらいじゃないとダメかな。
#大人がヒ―リーズで遊んだ経験より
Re: (スコア:0)
普通の乗用車を運転してても、名阪国道の荒れてるところはなんかいやになりますもんねぇ・・・
だもんでついつい、混んでなければ新名神を使ってしまう