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電車の車輪につければ?アスファルトより安定してますし確実でしょ
電車じゃなくて客車に [wikipedia.org]
電車はダメだよ。自動車だとまだかろうじて誤魔化せる気もするけど、電車につけちゃったら、
電力でモーターを回して電車を走らせる。電車の運動エネルギーで発電機を回して発電する。電力を使ってコンピュータを動かす。
ということになって、発電機が全く必要ないことに気づかれちゃうじゃないか。
昔の電車は、車内設備の電源用に発電機を積んでるのが一般的でしたね。直流電化の場合、架線の750V/1500Vから電圧を下げて交流100Vを作る一番簡単な方法は、「モーターで発電機を回すこと」 [wikipedia.org]だったから。
最近はさすがにほとんどが半導体(インバータ化)してる…よね?
#蛍光灯は、何本か直列にして、架線電圧で直接駆動しているケースもあるんだったか。
直近20年ぐらいで製造された車両はSIVだけど、古い車両のMGは普通に残ってるよ。
電動機で発電機を回すのは、鉄道会社も電力会社もやってるんやで。50Hz↔60Hz変換の時に。
半導体化も進めてるようだが。
電車の場合は、発電機を回して発電して電力を回収する仕掛けは既にあるからね。
わざわざ専用の発電機を積まなくても、モーターの起電力がそのまま発電機になるし、
バッテリーに貯えなくても架線に戻してやれば、まわりを走っている別の電車が使ってくれる。
でも鉄道会社の回生用のバッファからだと、オーバーフロー時の電力使えば稼げそうにも思える。まあでも、このネタとは絡ませられないよなぁ、既に電気としてハンドリングしているのだから。
この話ってフツーに発電機単体として勝負できない時点で終わって居る気もする。
> でも鉄道会社の回生用のバッファからだと、オーバーフロー時の電力使えば稼げそうにも思える。
こういうので活用されるんでないの?https://bunken.rtri.or.jp/PDF/cdroms1/0004/2012/0004005567.pdf [rtri.or.jp]
都市部の過密区間ではバッファする必要はないし
郊外の閑散区間では装置のモト取れんよね、という話かなと。
京急の逗子フライホイールポストみたいな所が飽和した時に余剰電力を抵抗ブレーキではなくマイニング用に流すって話では?ブツ自体は昔から有るんですよ。
うん、電車はダメだ。なら、汽車に付ければいいんだな。
それなんてディーゼル式電気機関車
耐久性はどうなんだろうね。あまり丈夫にすると重くなるし、コスト的に元を取れるのか。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
車より (スコア:0)
電車の車輪につければ?
アスファルトより安定してますし確実でしょ
Re:車より (スコア:2)
電車じゃなくて客車に [wikipedia.org]
Re:車より (スコア:1)
電車はダメだよ。
自動車だとまだかろうじて誤魔化せる気もするけど、電車につけちゃったら、
電力でモーターを回して電車を走らせる。
電車の運動エネルギーで発電機を回して発電する。
電力を使ってコンピュータを動かす。
ということになって、発電機が全く必要ないことに気づかれちゃうじゃないか。
Re:車より (スコア:1)
昔の電車は、車内設備の電源用に発電機を積んでるのが一般的でしたね。
直流電化の場合、架線の750V/1500Vから電圧を下げて交流100Vを作る一番簡単な方法は、「モーターで発電機を回すこと」 [wikipedia.org]だったから。
最近はさすがにほとんどが半導体(インバータ化)してる…よね?
#蛍光灯は、何本か直列にして、架線電圧で直接駆動しているケースもあるんだったか。
Re: (スコア:0)
直近20年ぐらいで製造された車両はSIVだけど、古い車両のMGは普通に残ってるよ。
Re: (スコア:0)
電動機で発電機を回すのは、鉄道会社も電力会社もやってるんやで。
50Hz↔60Hz変換の時に。
半導体化も進めてるようだが。
Re: (スコア:0)
電車の場合は、発電機を回して発電して電力を回収する仕掛けは既にあるからね。
わざわざ専用の発電機を積まなくても、モーターの起電力がそのまま発電機になるし、
バッテリーに貯えなくても架線に戻してやれば、まわりを走っている別の電車が使ってくれる。
Re: (スコア:0)
でも鉄道会社の回生用のバッファからだと、オーバーフロー時の電力使えば稼げそうにも思える。
まあでも、このネタとは絡ませられないよなぁ、既に電気としてハンドリングしているのだから。
この話ってフツーに発電機単体として勝負できない時点で終わって居る気もする。
Re:車より (スコア:1)
> でも鉄道会社の回生用のバッファからだと、オーバーフロー時の電力使えば稼げそうにも思える。
こういうので活用されるんでないの?
https://bunken.rtri.or.jp/PDF/cdroms1/0004/2012/0004005567.pdf [rtri.or.jp]
Re: (スコア:0)
都市部の過密区間ではバッファする必要はないし
郊外の閑散区間では装置のモト取れんよね、という話かなと。
Re: (スコア:0)
京急の逗子フライホイールポストみたいな所が飽和した時に余剰電力を抵抗ブレーキではなくマイニング用に流すって話では?
ブツ自体は昔から有るんですよ。
電車はダメなら汽車に付けよう! (スコア:0)
うん、電車はダメだ。なら、汽車に付ければいいんだな。
Re: (スコア:0)
それなんてディーゼル式電気機関車
Re: (スコア:0)
耐久性はどうなんだろうね。
あまり丈夫にすると重くなるし、コスト的に元を取れるのか。