アカウント名:
パスワード:
駐車中に見えるけど、それでも補助輪で発電できるのはきっとものすごい発電効率だからなんだろうね(木奉)
>また、発電した電力は「仮想通貨マイニング等にも利用できる」という。
逆に「等に」利用できない電力ってどんなんやろ。わざわざエネルギーを消費して車を走らせて、補助輪から発電してマイニングする必要性ってなんだろう。
疑問渦巻き杉。
#昔、「逆に」を連発する人と仕事してたっけ。
> 逆に「等に」利用できない電力ってどんなんやろ。> わざわざエネルギーを消費して車を走らせて、補助輪から発電してマイニングする必要性ってなんだろう。
この「走行中の車で発電」という設定の場合、この説明はアリですよ。だって、外部へ送電できない以上、生じたエネルギーは走行エネルギーの足しにするか、蓄電するしかないので。既存のハイブリッドシステムはそれを狙ったものだけど、複雑な機構の割に得られる燃費向上がイマイチで経済的に割に合わない。
そこへ、仮想通貨マイニングという新たなトリックエネルギー変換手段を持ち出した点に、このお話の新規性がある。
「仮に、ハイブリッドシステムのように回収したエネルギーを動力とする事にこだわらず、100%仮想通貨マイニングに充てれば? 燃費は良くならないけど、そのかわりお小遣いが入る。 もし、そっちの方がオイシければ?」
山師のスケベ心を刺激するスキームとしてはなかなか良く出来ていると思う。もちろん、肝心なのは「それ本当に実現出来るのか?」だけど。
ちなみに、今回のお話の主犯キーマンである、Gホールディングス社の平井正昭氏はこんなお方。24時間稼働の発電所がバースデーケーキサイズに!?小型でパワフルな最新の「小型電磁力発電機」に注目! [qb-ch.com]
よくわからんけど、この装置は永久機関からエネルギーをちょっと分けて貰おう!そうすれば無限にエネルギーが!って言ってるのかな。
暑い日に頭が茹だるような話題だ。(ここからエネルギーを抜いて.....)
> 火力、水力、原子力、、、様々な発電方法があるなか、いま新たな技術が誕生しつつあります。> それが、コイルと磁石で電気を発生させる「電磁力発電」!もーなんかなんて言っていいのか慄いてしまいますね発明家は置いておくとしても記事書いた人が十分すごいね
遂に超電磁力の実現ですか!怒りを込めて嵐を呼びそうな技術ですね(→ヨーヨーに応用)
こちらのスパロボも嵐を呼びますね
彼にはもう、お前の心臓に電極挿して電気を取り出しテロや。って言いたくなります。
これ突撃隊長が最近呟いてるやつか?
外付け回生ブレーキとして、減速時に熱になる分を回収できるかもしれないが、それ以外は、本来走行に使われるエネルギーを横取りしてるだけなので、どう考えても燃費悪化分を取り戻せそうな気がしない。
自動車の電装系にコードつないでPC動かした方がマシじゃないか?
そもそもどの車も走行中にバッテリーに充電してたりするものです。# キャンピングカーだとエンジン止めても電気使えるように複数バッテリー積んでる。
それじゃいかんのか?という気がするんだよなぁ。
減速時の力をエネルギーに変換するのって、スズキのハスラーとかについてる『Sエネチャージ』のことですね
フォーミュラーカー以外で一般的に「運動エネルギー回生システム」なんて呼称聞いた事がない
最近のEV・HV・PHEVだと結構聞きますけど?
その方法だと1000分の1まで効率が落ちてしまうんですよ
//理由は知らぬ
素直にエンジンで発電してマイニングしてろって話ですよねこれ…補助輪から発電する意味がわからない…
「がんばってます」感アピールとか、「どんな車体でもOK!」とか、「モノ」を見せたいとか。#しっかし、こんな小さな車輪でマイニングに必要な負荷に耐えれるのだろうか。路面との摩擦不足で滑りまくりそうだが。
他人の車に外部から簡単に取り付けできて、インターネット網にも繋げられるなら使い道はありそう。
まぁ犯罪だけど。
>まぁ犯罪だけど。
どんな罪状になるんだろ?
#例のネット越しにマイニングしてるのも「それって犯罪なの? 広告でも似たようなことやってるじゃん」って反応があったようだけど
正常に動作したとして発電負荷の分だけ燃費が悪くなりますよねこれマイニングに使うとしても直接バッテリーから持ってきたほうが燃費は良さそう
そーなると、課題は「加速中など、回生していない(=マイニングPCに電力を供給できない)シーンはどうするか」か。・PCをメモリからキャッシュ、レジスタに至るまですべて不揮発メモリ化する・回生していないときもエンジン余計にぶん回して発電するいずれも、「ちょっとケチるために多大な出費をする」パターンだな
蓄電するしかないならすればいいじゃん俺の車にも12V取り出せるアクセサリーソケット付いてるよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
発電中 (スコア:1)
駐車中に見えるけど、それでも補助輪で発電できるのはきっとものすごい発電効率だからなんだろうね(木奉)
>また、発電した電力は「仮想通貨マイニング等にも利用できる」という。
逆に「等に」利用できない電力ってどんなんやろ。
わざわざエネルギーを消費して車を走らせて、補助輪から発電してマイニングする必要性ってなんだろう。
疑問渦巻き杉。
#昔、「逆に」を連発する人と仕事してたっけ。
Re:発電中 (スコア:1)
> 逆に「等に」利用できない電力ってどんなんやろ。
> わざわざエネルギーを消費して車を走らせて、補助輪から発電してマイニングする必要性ってなんだろう。
この「走行中の車で発電」という設定の場合、この説明はアリですよ。
だって、外部へ送電できない以上、生じたエネルギーは走行エネルギーの足しにするか、蓄電するしかないので。
既存のハイブリッドシステムはそれを狙ったものだけど、複雑な機構の割に得られる燃費向上がイマイチで
経済的に割に合わない。
そこへ、仮想通貨マイニングという新たな
トリックエネルギー変換手段を持ち出した点に、このお話の新規性がある。「仮に、ハイブリッドシステムのように回収したエネルギーを動力とする事にこだわらず、100%仮想通貨マイニングに充てれば?
燃費は良くならないけど、そのかわりお小遣いが入る。
もし、そっちの方がオイシければ?」
山師のスケベ心を刺激するスキームとしてはなかなか良く出来ていると思う。
もちろん、肝心なのは「それ本当に実現出来るのか?」だけど。
Re:発電中 (スコア:3, 参考になる)
ちなみに、今回のお話の
主犯キーマンである、Gホールディングス社の平井正昭氏はこんなお方。24時間稼働の発電所がバースデーケーキサイズに!?小型でパワフルな最新の「小型電磁力発電機」に注目! [qb-ch.com]
Re:発電中 (スコア:1)
よくわからんけど、この装置は永久機関からエネルギーをちょっと分けて貰おう!そうすれば無限にエネルギーが!って言ってるのかな。
暑い日に頭が茹だるような話題だ。(ここからエネルギーを抜いて.....)
Re:発電中 (スコア:2)
> 火力、水力、原子力、、、様々な発電方法があるなか、いま新たな技術が誕生しつつあります。
> それが、コイルと磁石で電気を発生させる「電磁力発電」!
もーなんかなんて言っていいのか慄いてしまいますね
発明家は置いておくとしても記事書いた人が十分すごいね
Re: (スコア:0)
遂に超電磁力の実現ですか!
怒りを込めて嵐を呼びそうな技術ですね(→ヨーヨーに応用)
pokuri
Re: (スコア:0)
まあ、雷を任意の場所に落とせるスーパーロボットもいるしなあ(w
-- To be sincere...
Re: (スコア:0)
こちらのスパロボも嵐を呼びますね
Re: (スコア:0)
彼にはもう、お前の心臓に電極挿して電気を取り出しテロや。って言いたくなります。
Re: (スコア:0)
これ突撃隊長が最近呟いてるやつか?
Re:発電中 (スコア:1)
外付け回生ブレーキとして、減速時に熱になる分を回収できるかもしれないが、
それ以外は、本来走行に使われるエネルギーを横取りしてるだけなので、
どう考えても燃費悪化分を取り戻せそうな気がしない。
自動車の電装系にコードつないでPC動かした方がマシじゃないか?
Re:発電中 (スコア:1)
そもそもどの車も走行中にバッテリーに充電してたりするものです。
# キャンピングカーだとエンジン止めても電気使えるように複数バッテリー積んでる。
それじゃいかんのか?という気がするんだよなぁ。
Re: (スコア:0)
減速時の力をエネルギーに変換するのって、
スズキのハスラーとかについてる『Sエネチャージ』のことですね
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
フォーミュラーカー以外で一般的に「運動エネルギー回生システム」なんて呼称聞いた事がない
Re: (スコア:0)
最近のEV・HV・PHEVだと結構聞きますけど?
Re: (スコア:0)
その方法だと1000分の1まで効率が落ちてしまうんですよ
//理由は知らぬ
Re:発電中 (スコア:1)
素直にエンジンで発電してマイニングしてろって話ですよねこれ…
補助輪から発電する意味がわからない…
Re: (スコア:0)
「がんばってます」感アピールとか、「どんな車体でもOK!」とか、「モノ」を見せたいとか。
#しっかし、こんな小さな車輪でマイニングに必要な負荷に耐えれるのだろうか。路面との摩擦不足で滑りまくりそうだが。
Re: (スコア:0)
他人の車に外部から簡単に取り付けできて、
インターネット網にも繋げられるなら使い道はありそう。
まぁ犯罪だけど。
Re: (スコア:0)
>まぁ犯罪だけど。
どんな罪状になるんだろ?
#例のネット越しにマイニングしてるのも「それって犯罪なの? 広告でも似たようなことやってるじゃん」って反応があったようだけど
Re: (スコア:0)
正常に動作したとして発電負荷の分だけ燃費が悪くなりますよねこれ
マイニングに使うとしても直接バッテリーから持ってきたほうが燃費は良さそう
Re: (スコア:0)
そーなると、課題は「加速中など、回生していない(=マイニングPCに電力を供給できない)シーンはどうするか」か。
・PCをメモリからキャッシュ、レジスタに至るまですべて不揮発メモリ化する
・回生していないときもエンジン余計にぶん回して発電する
いずれも、「ちょっとケチるために多大な出費をする」パターンだな
Re: (スコア:0)
蓄電するしかないならすればいいじゃん
俺の車にも12V取り出せるアクセサリーソケット付いてるよ