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プレスリリース読んでみるとカーボンナノホーンは伝導率が高いので(といってもせいぜい銅並で銅以上は言い過ぎだと思うけど)損失が減ってその分を回収できるとしか言ってない。 入れた以上のエネルギーが取り出せるとは一言も書いてないので、永久機関と勘違いする方が悪いといいはれるようにしてある。
いやいや。プレスリリースに書かれているのは「伝導率」ではなく「電動率」なので、なんか皆さんが想像されていることとは別の、あさっての方向を目指しているのかもですよ。
# 「電動率が銅に比べ最大1,000倍以上」って、どういう意味なんだろう。オール電化みたいな話?
この素材の「伝導率」の話だと思っていました。「電動率」というのが、いまの自転車のダイナモの1000倍の発電だったら、一ごぎ、10メートルとかいう電動自転車が出来ちゃったりするのでしょうか?難しくって、ぜんぜん理解できない。
そういや、「クランクに発電機付けてモーターで駆動してってのは10倍くらい効率が悪い」とか効いた覚えがあるが、電動率?が1000倍になればもうチェーンもシャフトも無くして電動化した方が効率が良い可能性もあるな。
チェーンもシャフトも無くして電動化しました。https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note/performance.html [nissan.co.jp]
1000倍はないにしても、並のハイブリッド車ぐらいの燃費は稼げる模様。
一ゴキ? 黒い奴?
いいえ、漕ぐ必要があるのは最初の一回だけで、あとはモーターで動いて1000倍のエネルギーを発電できますので
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
うまくごまかしてるなあ (スコア:2)
プレスリリース読んでみるとカーボンナノホーンは伝導率が高いので(といってもせいぜい銅並で銅以上は言い過ぎだと思うけど)損失が減ってその分を回収できるとしか言ってない。
入れた以上のエネルギーが取り出せるとは一言も書いてないので、永久機関と勘違いする方が悪いといいはれるようにしてある。
Re: (スコア:1)
いやいや。
プレスリリースに書かれているのは「伝導率」ではなく「電動率」なので、なんか皆さんが想像されていることとは別の、あさっての方向を目指しているのかもですよ。
# 「電動率が銅に比べ最大1,000倍以上」って、どういう意味なんだろう。オール電化みたいな話?
Re:うまくごまかしてるなあ (スコア:2)
この素材の「伝導率」の話だと思っていました。「電動率」というのが、いまの自転車のダイナモの1000倍の発電だったら、一ごぎ、10メートルとかいう電動自転車が出来ちゃったりするのでしょうか?
難しくって、ぜんぜん理解できない。
JTSS
Re: (スコア:0)
そういや、「クランクに発電機付けてモーターで駆動してってのは10倍くらい効率が悪い」とか効いた覚えがあるが、
電動率?が1000倍になればもうチェーンもシャフトも無くして電動化した方が効率が良い可能性もあるな。
Re: (スコア:0)
チェーンもシャフトも無くして電動化しました。
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note/performance.html [nissan.co.jp]
1000倍はないにしても、並のハイブリッド車ぐらいの燃費は稼げる模様。
Re: (スコア:0)
一ゴキ? 黒い奴?
Re: (スコア:0)
いいえ、漕ぐ必要があるのは最初の一回だけで、あとはモーターで動いて1000倍のエネルギーを発電できますので