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駐車中に見えるけど、それでも補助輪で発電できるのはきっとものすごい発電効率だからなんだろうね(木奉)
>また、発電した電力は「仮想通貨マイニング等にも利用できる」という。
逆に「等に」利用できない電力ってどんなんやろ。わざわざエネルギーを消費して車を走らせて、補助輪から発電してマイニングする必要性ってなんだろう。
疑問渦巻き杉。
#昔、「逆に」を連発する人と仕事してたっけ。
> 逆に「等に」利用できない電力ってどんなんやろ。> わざわざエネルギーを消費して車を走らせて、補助輪から発電してマイニングする必要性ってなんだろう。
この「走行中の車で発電」という設定の場合、この説明はアリですよ。だって、外部へ送電できない以上、生じたエネルギーは走行エネルギーの足しにするか、蓄電するしかないので。既存のハイブリッドシステムはそれを狙ったものだけど、複雑な機構の割に得られる燃費向上がイマイチで経済的に割に合わない。
そこへ、仮想通貨マイニングという新たなトリックエネルギー変換手段を持ち出した点に、このお話の新規性がある。
「仮に、ハイブリッドシステムのように回収したエネルギーを動力とする事にこだわらず、100%仮想通貨マイニングに充てれば? 燃費は良くならないけど、そのかわりお小遣いが入る。 もし、そっちの方がオイシければ?」
山師のスケベ心を刺激するスキームとしてはなかなか良く出来ていると思う。もちろん、肝心なのは「それ本当に実現出来るのか?」だけど。
ちなみに、今回のお話の主犯キーマンである、Gホールディングス社の平井正昭氏はこんなお方。24時間稼働の発電所がバースデーケーキサイズに!?小型でパワフルな最新の「小型電磁力発電機」に注目! [qb-ch.com]
よくわからんけど、この装置は永久機関からエネルギーをちょっと分けて貰おう!そうすれば無限にエネルギーが!って言ってるのかな。
暑い日に頭が茹だるような話題だ。(ここからエネルギーを抜いて.....)
> 火力、水力、原子力、、、様々な発電方法があるなか、いま新たな技術が誕生しつつあります。> それが、コイルと磁石で電気を発生させる「電磁力発電」!もーなんかなんて言っていいのか慄いてしまいますね発明家は置いておくとしても記事書いた人が十分すごいね
遂に超電磁力の実現ですか!怒りを込めて嵐を呼びそうな技術ですね(→ヨーヨーに応用)
こちらのスパロボも嵐を呼びますね
彼にはもう、お前の心臓に電極挿して電気を取り出しテロや。って言いたくなります。
これ突撃隊長が最近呟いてるやつか?
外付け回生ブレーキとして、減速時に熱になる分を回収できるかもしれないが、それ以外は、本来走行に使われるエネルギーを横取りしてるだけなので、どう考えても燃費悪化分を取り戻せそうな気がしない。
自動車の電装系にコードつないでPC動かした方がマシじゃないか?
そもそもどの車も走行中にバッテリーに充電してたりするものです。# キャンピングカーだとエンジン止めても電気使えるように複数バッテリー積んでる。
それじゃいかんのか?という気がするんだよなぁ。
減速時の力をエネルギーに変換するのって、スズキのハスラーとかについてる『Sエネチャージ』のことですね
フォーミュラーカー以外で一般的に「運動エネルギー回生システム」なんて呼称聞いた事がない
最近のEV・HV・PHEVだと結構聞きますけど?
その方法だと1000分の1まで効率が落ちてしまうんですよ
//理由は知らぬ
素直にエンジンで発電してマイニングしてろって話ですよねこれ…補助輪から発電する意味がわからない…
「がんばってます」感アピールとか、「どんな車体でもOK!」とか、「モノ」を見せたいとか。#しっかし、こんな小さな車輪でマイニングに必要な負荷に耐えれるのだろうか。路面との摩擦不足で滑りまくりそうだが。
他人の車に外部から簡単に取り付けできて、インターネット網にも繋げられるなら使い道はありそう。
まぁ犯罪だけど。
>まぁ犯罪だけど。
どんな罪状になるんだろ?
#例のネット越しにマイニングしてるのも「それって犯罪なの? 広告でも似たようなことやってるじゃん」って反応があったようだけど
正常に動作したとして発電負荷の分だけ燃費が悪くなりますよねこれマイニングに使うとしても直接バッテリーから持ってきたほうが燃費は良さそう
そーなると、課題は「加速中など、回生していない(=マイニングPCに電力を供給できない)シーンはどうするか」か。・PCをメモリからキャッシュ、レジスタに至るまですべて不揮発メモリ化する・回生していないときもエンジン余計にぶん回して発電するいずれも、「ちょっとケチるために多大な出費をする」パターンだな
蓄電するしかないならすればいいじゃん俺の車にも12V取り出せるアクセサリーソケット付いてるよ
>逆に「等に」利用できない電力ってどんなんやろ。最⼤で1,000倍以上のエネルギー効率化の実現の可能性を確認する為には使えません
屋根に風車付けて発電なんてのもあったような。人間もベルトに風車つけて歩けばいいんじゃないの。
>人間もベルトに風車つけて歩けばいいんじゃないの。
変身しそう
風車ついたベルト付けて高いところから飛び降りると変身できます。
航空機には発電用の風車 [wikipedia.org]が付いてるよ。エンジンの発電機もAPUもどっちも使えなくなった時に、いよいよ生えてくるものだけど。
それ油圧源の場合もあったんじゃ?
航空機搭載爆弾にも風車が付いてましたね(安全装置)。
発電機を回して油圧ポンプを駆動するか、油圧を発生させてついでに発電機も駆動するかの違いかな?
軍用機の主翼にぶら下げるポッド類で大電力使うものにもついてるね。こちらはエンジンの発電機だけじゃ電力足りないんだろうなあ。EA-18Gに搭載されたALQ-99F ECMポッド [wikimedia.org]
地球の自転・公転運動により宇宙空間を高速運動してる「Earth Power」と、絶対座標に全体として合致するヒッグス粒子の間の動きを拾って発電しているのさ。見た目は只の車輪だけど、中身はヒッグス粒子風車なんだ。
そういえば、屋根に太陽電池とか、エンジンとかボディーで振動発電とかなんで車に搭載しないのかな
太陽電池で換気して停車中に社内が熱くなりすぎるのを防ぐカーアクセサリーがあったような
プリウスの出だしのころに天井に太陽電池パネルを付けてエコカーっぽさを出したいが、そんな程度じゃ全然動力の足しにならないから換気扇の電源にした
と聞いたような気が
書いてみたけど何の確認もしてませんのであしからず
オプションのソーラー充電システムで一日当たり平均2.9㎞走行可能なプリウスPHVhttps://hardware.srad.jp/story/17/02/17/0717251/ [hardware.srad.jp]
リアルタイムな動力の足しにはならないけれど、バッテリーの充電には使えると。もちろん、その設置コストでガソリン買った方が安上がり。
TOKIOのだん吉ってあったね、けっこうゆっくり走ってた気がします。車の屋根程度の面積のソーラーパネルでは実用車レベルでの発電容量には足りないんだろうなぁ。
劇的に発電効率が上がるソーラーパネルを考えついた天才子供のストーリーとか何回か見たけど、実用化はされてないのかな。
車の屋根の面積は、ワンボックスでも、せいぜい1.5m×3m=4.5m2程度でしょう。太陽定数が1366W/m2、地上に届くのはそのうち70%程度、太陽光は真上から当たらないので、平均して45度ぐらいの角度がつくとして有効面積は70%で、700W/m2ぐらいになり、4.5m2のパネルに当たる太陽光エネルギーはせいぜい3kW程度。もしも太陽電池の変換効率が100%だったとしても、たったの4馬力です。効率25%なら1馬力
自動車を動かすのに必要なエネルギー(プリウスのモーターは53kW=72馬力)と比べると、ちょっとぐらい太陽電池の効率が良くなったところで、すずめの涙レベルですね。
#鉄腕DASHの「だん吉」は、それなりな速度で走ってましたけど、まあ、あれは夜間に商用電源で充電しているんでしょう。ソーラーカーのふりをした、ただの電気自動車だ、ってことで。
額の太陽電池で充電してた01を思い出した。あの作品の中では太陽電池が一番高性能だったのかもしれない。
「電気自動車(EV)に太陽光発電システムを搭載した場合の付加価値は、ユーザーは年間で最大1万4200円のメリットが見込め」「自動車の限られた面積でこの容量の太陽電池を搭載するには、変換効率30%以上の高効率タイプが必須だとしている」(車載用ソーラーパネルだけでEVを走らせるには? NEDOがコストメリットを試算 http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1802/13/news023.html [atmarkit.co.jp] より)駐車中も太陽光発電で充電することで、結構使えそうだよ。
日の当たるところに車を置きっぱなしにしたら、どんどん汚れるから、どんどん発電効率落ちるよ。
日の当たるところにおいててどんどん発電効率が落ちる太陽電池の話ですかそれもはや車関係なくない?
発電した電力で掃除しよう
2CV (2馬力) なら動きそうな気がしてきた。
XBOX360だったかPS3の方だったかで2CVが入ってたレースゲームがあったけど、すこしキツ目の坂道程度も登れなくて爆笑してたっけ。
ひと桁間違えてないかしら。シトロエン2CVのエンジンは、WikiPによれば初期型で9HP、末期で29-32HP。
ちなみに1馬力(75kg * 1m * 1s)では、軽自動車なみの重量(750kg)の場合、0.36km/hしか出ない計算になる。推進力でなくて牽引力だけど。
乗用車の多くは、平日昼間のほとんどの時間は駐車場に止まってるだけなので相当効果あるのでは。
1m2ぐらいしかない、プリウスPHVのオプションの太陽電池でも1日平均3km走れるとか。全面太陽光パネルにして4m2も搭載できるなら、近所への買い物とか、週末のお出かけレベルならまかなえそうです。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
発電中 (スコア:1)
駐車中に見えるけど、それでも補助輪で発電できるのはきっとものすごい発電効率だからなんだろうね(木奉)
>また、発電した電力は「仮想通貨マイニング等にも利用できる」という。
逆に「等に」利用できない電力ってどんなんやろ。
わざわざエネルギーを消費して車を走らせて、補助輪から発電してマイニングする必要性ってなんだろう。
疑問渦巻き杉。
#昔、「逆に」を連発する人と仕事してたっけ。
Re:発電中 (スコア:1)
> 逆に「等に」利用できない電力ってどんなんやろ。
> わざわざエネルギーを消費して車を走らせて、補助輪から発電してマイニングする必要性ってなんだろう。
この「走行中の車で発電」という設定の場合、この説明はアリですよ。
だって、外部へ送電できない以上、生じたエネルギーは走行エネルギーの足しにするか、蓄電するしかないので。
既存のハイブリッドシステムはそれを狙ったものだけど、複雑な機構の割に得られる燃費向上がイマイチで
経済的に割に合わない。
そこへ、仮想通貨マイニングという新たな
トリックエネルギー変換手段を持ち出した点に、このお話の新規性がある。「仮に、ハイブリッドシステムのように回収したエネルギーを動力とする事にこだわらず、100%仮想通貨マイニングに充てれば?
燃費は良くならないけど、そのかわりお小遣いが入る。
もし、そっちの方がオイシければ?」
山師のスケベ心を刺激するスキームとしてはなかなか良く出来ていると思う。
もちろん、肝心なのは「それ本当に実現出来るのか?」だけど。
Re:発電中 (スコア:3, 参考になる)
ちなみに、今回のお話の
主犯キーマンである、Gホールディングス社の平井正昭氏はこんなお方。24時間稼働の発電所がバースデーケーキサイズに!?小型でパワフルな最新の「小型電磁力発電機」に注目! [qb-ch.com]
Re:発電中 (スコア:1)
よくわからんけど、この装置は永久機関からエネルギーをちょっと分けて貰おう!そうすれば無限にエネルギーが!って言ってるのかな。
暑い日に頭が茹だるような話題だ。(ここからエネルギーを抜いて.....)
Re:発電中 (スコア:2)
> 火力、水力、原子力、、、様々な発電方法があるなか、いま新たな技術が誕生しつつあります。
> それが、コイルと磁石で電気を発生させる「電磁力発電」!
もーなんかなんて言っていいのか慄いてしまいますね
発明家は置いておくとしても記事書いた人が十分すごいね
Re: (スコア:0)
遂に超電磁力の実現ですか!
怒りを込めて嵐を呼びそうな技術ですね(→ヨーヨーに応用)
pokuri
Re: (スコア:0)
まあ、雷を任意の場所に落とせるスーパーロボットもいるしなあ(w
-- To be sincere...
Re: (スコア:0)
こちらのスパロボも嵐を呼びますね
Re: (スコア:0)
彼にはもう、お前の心臓に電極挿して電気を取り出しテロや。って言いたくなります。
Re: (スコア:0)
これ突撃隊長が最近呟いてるやつか?
Re:発電中 (スコア:1)
外付け回生ブレーキとして、減速時に熱になる分を回収できるかもしれないが、
それ以外は、本来走行に使われるエネルギーを横取りしてるだけなので、
どう考えても燃費悪化分を取り戻せそうな気がしない。
自動車の電装系にコードつないでPC動かした方がマシじゃないか?
Re:発電中 (スコア:1)
そもそもどの車も走行中にバッテリーに充電してたりするものです。
# キャンピングカーだとエンジン止めても電気使えるように複数バッテリー積んでる。
それじゃいかんのか?という気がするんだよなぁ。
Re: (スコア:0)
減速時の力をエネルギーに変換するのって、
スズキのハスラーとかについてる『Sエネチャージ』のことですね
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
フォーミュラーカー以外で一般的に「運動エネルギー回生システム」なんて呼称聞いた事がない
Re: (スコア:0)
最近のEV・HV・PHEVだと結構聞きますけど?
Re: (スコア:0)
その方法だと1000分の1まで効率が落ちてしまうんですよ
//理由は知らぬ
Re:発電中 (スコア:1)
素直にエンジンで発電してマイニングしてろって話ですよねこれ…
補助輪から発電する意味がわからない…
Re: (スコア:0)
「がんばってます」感アピールとか、「どんな車体でもOK!」とか、「モノ」を見せたいとか。
#しっかし、こんな小さな車輪でマイニングに必要な負荷に耐えれるのだろうか。路面との摩擦不足で滑りまくりそうだが。
Re: (スコア:0)
他人の車に外部から簡単に取り付けできて、
インターネット網にも繋げられるなら使い道はありそう。
まぁ犯罪だけど。
Re: (スコア:0)
>まぁ犯罪だけど。
どんな罪状になるんだろ?
#例のネット越しにマイニングしてるのも「それって犯罪なの? 広告でも似たようなことやってるじゃん」って反応があったようだけど
Re: (スコア:0)
正常に動作したとして発電負荷の分だけ燃費が悪くなりますよねこれ
マイニングに使うとしても直接バッテリーから持ってきたほうが燃費は良さそう
Re: (スコア:0)
そーなると、課題は「加速中など、回生していない(=マイニングPCに電力を供給できない)シーンはどうするか」か。
・PCをメモリからキャッシュ、レジスタに至るまですべて不揮発メモリ化する
・回生していないときもエンジン余計にぶん回して発電する
いずれも、「ちょっとケチるために多大な出費をする」パターンだな
Re: (スコア:0)
蓄電するしかないならすればいいじゃん
俺の車にも12V取り出せるアクセサリーソケット付いてるよ
Re: (スコア:0)
>逆に「等に」利用できない電力ってどんなんやろ。
最⼤で1,000倍以上のエネルギー効率化の実現の可能性を確認する為には使えません
Re: (スコア:0)
屋根に風車付けて発電なんてのもあったような。
人間もベルトに風車つけて歩けばいいんじゃないの。
Re:発電中 (スコア:1)
>人間もベルトに風車つけて歩けばいいんじゃないの。
変身しそう
Re: (スコア:0)
風車ついたベルト付けて高いところから飛び降りると変身できます。
Re: (スコア:0)
航空機には発電用の風車 [wikipedia.org]が付いてるよ。
エンジンの発電機もAPUもどっちも使えなくなった時に、いよいよ生えてくるものだけど。
Re: (スコア:0)
それ油圧源の場合もあったんじゃ?
航空機搭載爆弾にも風車が付いてましたね(安全装置)。
Re: (スコア:0)
発電機を回して油圧ポンプを駆動するか、油圧を発生させてついでに発電機も駆動するかの違いかな?
Re: (スコア:0)
軍用機の主翼にぶら下げるポッド類で大電力使うものにもついてるね。
こちらはエンジンの発電機だけじゃ電力足りないんだろうなあ。
EA-18Gに搭載されたALQ-99F ECMポッド [wikimedia.org]
Re: (スコア:0)
地球の自転・公転運動により宇宙空間を高速運動してる「Earth Power」と、絶対座標に全体として合致するヒッグス粒子の間の動きを拾って発電しているのさ。
見た目は只の車輪だけど、中身はヒッグス粒子風車なんだ。
Re: (スコア:0)
そういえば、屋根に太陽電池とか、エンジンとかボディーで振動発電とか
なんで車に搭載しないのかな
Re:発電中 (スコア:2)
太陽電池で換気して停車中に社内が熱くなりすぎるのを防ぐカーアクセサリーがあったような
プリウスの出だしのころに天井に太陽電池パネルを付けてエコカーっぽさを出したいが、
そんな程度じゃ全然動力の足しにならないから換気扇の電源にした
と聞いたような気が
書いてみたけど何の確認もしてませんのであしからず
Re: (スコア:0)
オプションのソーラー充電システムで一日当たり平均2.9㎞走行可能なプリウスPHV
https://hardware.srad.jp/story/17/02/17/0717251/ [hardware.srad.jp]
リアルタイムな動力の足しにはならないけれど、バッテリーの充電には使えると。
もちろん、その設置コストでガソリン買った方が安上がり。
Re:発電中 (スコア:1)
TOKIOのだん吉ってあったね、けっこうゆっくり走ってた気がします。
車の屋根程度の面積のソーラーパネルでは実用車レベルでの発電容量には足りないんだろうなぁ。
劇的に発電効率が上がるソーラーパネルを考えついた天才子供のストーリーとか何回か見たけど、実用化はされてないのかな。
Re:発電中 (スコア:1)
車の屋根の面積は、ワンボックスでも、せいぜい1.5m×3m=4.5m2程度でしょう。
太陽定数が1366W/m2、地上に届くのはそのうち70%程度、太陽光は真上から当たらないので、平均して45度ぐらいの角度がつくとして有効面積は70%で、700W/m2ぐらいになり、4.5m2のパネルに当たる太陽光エネルギーはせいぜい3kW程度。
もしも太陽電池の変換効率が100%だったとしても、たったの4馬力です。効率25%なら1馬力
自動車を動かすのに必要なエネルギー(プリウスのモーターは53kW=72馬力)と比べると、ちょっとぐらい太陽電池の効率が良くなったところで、すずめの涙レベルですね。
#鉄腕DASHの「だん吉」は、それなりな速度で走ってましたけど、まあ、あれは夜間に商用電源で充電しているんでしょう。ソーラーカーのふりをした、ただの電気自動車だ、ってことで。
Re:発電中 (スコア:1)
額の太陽電池で充電してた01を思い出した。
あの作品の中では太陽電池が一番高性能だったのかもしれない。
Re: (スコア:0)
「電気自動車(EV)に太陽光発電システムを搭載した場合の付加価値は、ユーザーは年間で最大1万4200円のメリットが見込め」
「自動車の限られた面積でこの容量の太陽電池を搭載するには、変換効率30%以上の高効率タイプが必須だとしている」
(車載用ソーラーパネルだけでEVを走らせるには? NEDOがコストメリットを試算 http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1802/13/news023.html [atmarkit.co.jp] より)
駐車中も太陽光発電で充電することで、結構使えそうだよ。
Re: (スコア:0)
日の当たるところに車を置きっぱなしにしたら、どんどん汚れるから、どんどん発電効率落ちるよ。
Re:発電中 (スコア:2)
日の当たるところにおいててどんどん発電効率が落ちる太陽電池の話ですか
それもはや車関係なくない?
Re: (スコア:0)
発電した電力で掃除しよう
Re: (スコア:0)
2CV (2馬力) なら動きそうな気がしてきた。
Re:発電中 (スコア:1)
XBOX360だったかPS3の方だったかで2CVが入ってたレースゲームがあったけど、すこしキツ目の坂道程度も登れなくて爆笑してたっけ。
Re: (スコア:0)
ひと桁間違えてないかしら。シトロエン2CVのエンジンは、WikiPによれば初期型で9HP、末期で29-32HP。
ちなみに1馬力(75kg * 1m * 1s)では、軽自動車なみの重量(750kg)の場合、0.36km/hしか出ない計算になる。
推進力でなくて牽引力だけど。
Re: (スコア:0)
乗用車の多くは、平日昼間のほとんどの時間は駐車場に止まってるだけなので相当効果あるのでは。
1m2ぐらいしかない、プリウスPHVのオプションの太陽電池でも1日平均3km走れるとか。
全面太陽光パネルにして4m2も搭載できるなら、近所への買い物とか、週末のお出かけレベルならまかなえそうです。