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プレスリリース読んでみるとカーボンナノホーンは伝導率が高いので(といってもせいぜい銅並で銅以上は言い過ぎだと思うけど)損失が減ってその分を回収できるとしか言ってない。 入れた以上のエネルギーが取り出せるとは一言も書いてないので、永久機関と勘違いする方が悪いといいはれるようにしてある。
いやいや。プレスリリースに書かれているのは「伝導率」ではなく「電動率」なので、なんか皆さんが想像されていることとは別の、あさっての方向を目指しているのかもですよ。
# 「電動率が銅に比べ最大1,000倍以上」って、どういう意味なんだろう。オール電化みたいな話?
この素材の「伝導率」の話だと思っていました。「電動率」というのが、いまの自転車のダイナモの1000倍の発電だったら、一ごぎ、10メートルとかいう電動自転車が出来ちゃったりするのでしょうか?難しくって、ぜんぜん理解できない。
そういや、「クランクに発電機付けてモーターで駆動してってのは10倍くらい効率が悪い」とか効いた覚えがあるが、電動率?が1000倍になればもうチェーンもシャフトも無くして電動化した方が効率が良い可能性もあるな。
チェーンもシャフトも無くして電動化しました。https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note/performance.html [nissan.co.jp]
1000倍はないにしても、並のハイブリッド車ぐらいの燃費は稼げる模様。
一ゴキ? 黒い奴?
いいえ、漕ぐ必要があるのは最初の一回だけで、あとはモーターで動いて1000倍のエネルギーを発電できますので
この技術を使って鉄人28号FXを
#超電動ロボ!
電導なら電力航空機ができていたのに
#銀の翼に希望を乗せて
電童なら宇宙にも行けますね。
#でっけぇ単三電池ハイパーデンドーデンチに燃えるか、ベガさんに萌えるか難しいところ。
かもですかもです
> 最⼤で1,000倍以上のエネルギー効率化(電動率が銅に比べ最大1,000倍以上の可能性)
最小の場合はエネルギー効率が劣化するかもしれないし、そもそも可能性の話しかしていません。
「伝導率」でも「電動率」でも良いですが、銅に比べ最大1,000倍以上高性能な素材であるなら、マイニング用の発電機なんて狭い所を狙わず、発電所の発電機とか電力の送電システムの改善に活かすのが先な気がします。
CNTの電線とかモーターはそろそろ実用化されそうな感じみたいですよ。
発電所の発電機のリプレイスとか考えないのかねぇ。重電屋にパテント売るだけでマイニングで小遣い稼ぎなんかより幾らでも稼げるよな。1000倍とかでなく数%でも改善するなら、挙って採用してくれるだろうに。
胡散臭さしか感じられないプレスリリースですね。
電動率・・・最大1,000倍以上の可能性 とか(電動率ってなんやねん、可能性だけの話かい???)⾛⾏時の余剰エネルギー・・・って必要な速度を目標としてフィードバックをアクセル操作しているので、そもそも余剰になっていない。減速時なら最近の回生機構のほうが遥かに効率がよさそうだ。カーボンナノホーンをベースとした新素材・・・って具体的にはなんやろう。
目新しそうなワードをちらつかせて金を集めてトンズラ的な未来を想像してしまう。
なんの根拠も示されていない「1000倍」や「マイニング」に惑わされて似非科学のように思えるけど、電気が流れやすい=損失が減るのは確かだし、損失が減れば発電効率が上がるのは明らかこれを永久機関と受け取る方が残念よ
電気が流れやすい=損失が減るのは確かだし、損失が減れば発電効率が上がるのは明らか
①その装置を自動車に積むことで増える重量分の消費エネルギー②発電するための車輪の接地抵抗分の消費エネルギー③発電できるエネルギーを比較すると①+②>③というのが明らかなのでバカにされているんだけど?
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
うまくごまかしてるなあ (スコア:2)
プレスリリース読んでみるとカーボンナノホーンは伝導率が高いので(といってもせいぜい銅並で銅以上は言い過ぎだと思うけど)損失が減ってその分を回収できるとしか言ってない。
入れた以上のエネルギーが取り出せるとは一言も書いてないので、永久機関と勘違いする方が悪いといいはれるようにしてある。
Re:うまくごまかしてるなあ (スコア:1)
いやいや。
プレスリリースに書かれているのは「伝導率」ではなく「電動率」なので、なんか皆さんが想像されていることとは別の、あさっての方向を目指しているのかもですよ。
# 「電動率が銅に比べ最大1,000倍以上」って、どういう意味なんだろう。オール電化みたいな話?
Re:うまくごまかしてるなあ (スコア:2)
この素材の「伝導率」の話だと思っていました。「電動率」というのが、いまの自転車のダイナモの1000倍の発電だったら、一ごぎ、10メートルとかいう電動自転車が出来ちゃったりするのでしょうか?
難しくって、ぜんぜん理解できない。
JTSS
Re: (スコア:0)
そういや、「クランクに発電機付けてモーターで駆動してってのは10倍くらい効率が悪い」とか効いた覚えがあるが、
電動率?が1000倍になればもうチェーンもシャフトも無くして電動化した方が効率が良い可能性もあるな。
Re: (スコア:0)
チェーンもシャフトも無くして電動化しました。
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note/performance.html [nissan.co.jp]
1000倍はないにしても、並のハイブリッド車ぐらいの燃費は稼げる模様。
Re: (スコア:0)
一ゴキ? 黒い奴?
Re: (スコア:0)
いいえ、漕ぐ必要があるのは最初の一回だけで、あとはモーターで動いて1000倍のエネルギーを発電できますので
Re: (スコア:0)
この技術を使って鉄人28号FXを
#超電動ロボ!
Re: (スコア:0)
電導なら電力航空機ができていたのに
#銀の翼に希望を乗せて
Re:うまくごまかしてるなあ (スコア:1)
電童なら宇宙にも行けますね。
#
でっけぇ単三電池ハイパーデンドーデンチに燃えるか、ベガさんに萌えるか難しいところ。Re: (スコア:0)
かもですかもです
Re: (スコア:0)
> 最⼤で1,000倍以上のエネルギー効率化(電動率が銅に比べ最大1,000倍以上の可能性)
最小の場合はエネルギー効率が劣化するかもしれないし、そもそも可能性の話しかしていません。
Re: (スコア:0)
「伝導率」でも「電動率」でも良いですが、銅に比べ最大1,000倍以上高性能な素材であるなら、マイニング用の発電機なんて狭い所を狙わず、発電所の発電機とか電力の送電システムの改善に活かすのが先な気がします。
Re:うまくごまかしてるなあ (スコア:1)
CNTの電線とかモーターはそろそろ実用化されそうな感じみたいですよ。
Re: (スコア:0)
発電所の発電機のリプレイスとか考えないのかねぇ。
重電屋にパテント売るだけでマイニングで小遣い稼ぎなんかより幾らでも稼げるよな。
1000倍とかでなく数%でも改善するなら、挙って採用してくれるだろうに。
Re: (スコア:0)
胡散臭さしか感じられないプレスリリースですね。
電動率・・・最大1,000倍以上の可能性 とか(電動率ってなんやねん、可能性だけの話かい???)
⾛⾏時の余剰エネルギー・・・って必要な速度を目標としてフィードバックをアクセル操作しているので、そもそも余剰になっていない。減速時なら最近の回生機構のほうが遥かに効率がよさそうだ。
カーボンナノホーンをベースとした新素材・・・って具体的にはなんやろう。
目新しそうなワードをちらつかせて金を集めてトンズラ的な未来を想像してしまう。
Re: (スコア:0)
なんの根拠も示されていない「1000倍」や「マイニング」に惑わされて似非科学のように思えるけど、電気が流れやすい=損失が減るのは確かだし、損失が減れば発電効率が上がるのは明らか
これを永久機関と受け取る方が残念よ
Re:うまくごまかしてるなあ (スコア:1)
①その装置を自動車に積むことで増える重量分の消費エネルギー
②発電するための車輪の接地抵抗分の消費エネルギー
③発電できるエネルギー
を比較すると
①+②>③
というのが明らかなのでバカにされているんだけど?