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> 国土部とKORAILによれば、路線廃止の最も大きな理由は利用客が少ない点だ。昨年基準でソウル駅-黔岩(コマム)駅-仁川空港駅の空港鉄道区間のKTXは一日に22便(片道基準)であり、乗客は平均3433人だった。この区間に一日に供給されるKTX座席(1万490席)の23%にすぎない。
成田エクスプレスは12両編成で580人、一日片道27本 = 15,660人。スカイライナーは8両398人、一日29本 = 11,542人。合わせて2.7万人超と仁川の2.5倍くらいの供給量となるが、どちらも十分客は取れている模様。
違いは何だろう。あちらの人は高い高速鉄道に頼らずバスに乗ったりしているのかな。
韓国の高速道路もソウル市内もバス専用レーンがあって、警察の取り締まりが超厳しいからね。だから高速バスの利便性が日本よりずっと高い。鉄道が厳しい。
東関道や京葉道路でそれが現実的かどうかは別にして、その議論すらせずに東京五輪を迎えることからして、誰も真剣に考えてないってのがわかるわ。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
成田との比較 (スコア:0)
> 国土部とKORAILによれば、路線廃止の最も大きな理由は利用客が少ない点だ。昨年基準でソウル駅-黔岩(コマム)駅-仁川空港駅の空港鉄道区間のKTXは一日に22便(片道基準)であり、乗客は平均3433人だった。この区間に一日に供給されるKTX座席(1万490席)の23%にすぎない。
成田エクスプレスは12両編成で580人、一日片道27本 = 15,660人。スカイライナーは8両398人、一日29本 = 11,542人。合わせて2.7万人超と仁川の2.5倍くらいの供給量となるが、どちらも十分客は取れている模様。
違いは何だろう。あちらの人は高い高速鉄道に頼らずバスに乗ったりしているのかな。
Re:成田との比較 (スコア:1)
韓国の高速道路もソウル市内もバス専用レーンがあって、警察の取り締まりが超厳しいからね。
だから高速バスの利便性が日本よりずっと高い。鉄道が厳しい。
東関道や京葉道路でそれが現実的かどうかは別にして、
その議論すらせずに東京五輪を迎えることからして、誰も真剣に考えてないってのがわかるわ。