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> 国土部とKORAILによれば、路線廃止の最も大きな理由は利用客が少ない点だ。昨年基準でソウル駅-黔岩(コマム)駅-仁川空港駅の空港鉄道区間のKTXは一日に22便(片道基準)であり、乗客は平均3433人だった。この区間に一日に供給されるKTX座席(1万490席)の23%にすぎない。
成田エクスプレスは12両編成で580人、一日片道27本 = 15,660人。スカイライナーは8両398人、一日29本 = 11,542人。合わせて2.7万人超と仁川の2.5倍くらいの供給量となるが、どちらも十分客は取れている模様。
違いは何だろう。あちらの人は高い高速鉄道に頼らずバスに乗ったりしているのかな。
>違いは何だろう。あちらの人は高い高速鉄道に頼らずバスに乗ったりしているのかな。それで言えばあちらはバスでなく飛行機に乗ったりしている。飛行機の旅の最終目的地でなく乗り換えの経由地ってのがメイン。
だけどどうせ鉄道引くのならそれなりに需要を作れば良いのだけど。でも1時間に1本から2本じゃどのみち使い辛いか。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
成田との比較 (スコア:0)
> 国土部とKORAILによれば、路線廃止の最も大きな理由は利用客が少ない点だ。昨年基準でソウル駅-黔岩(コマム)駅-仁川空港駅の空港鉄道区間のKTXは一日に22便(片道基準)であり、乗客は平均3433人だった。この区間に一日に供給されるKTX座席(1万490席)の23%にすぎない。
成田エクスプレスは12両編成で580人、一日片道27本 = 15,660人。スカイライナーは8両398人、一日29本 = 11,542人。合わせて2.7万人超と仁川の2.5倍くらいの供給量となるが、どちらも十分客は取れている模様。
違いは何だろう。あちらの人は高い高速鉄道に頼らずバスに乗ったりしているのかな。
Re:成田との比較 (スコア:0)
>違いは何だろう。あちらの人は高い高速鉄道に頼らずバスに乗ったりしているのかな。
それで言えばあちらはバスでなく飛行機に乗ったりしている。
飛行機の旅の最終目的地でなく乗り換えの経由地ってのがメイン。
だけどどうせ鉄道引くのならそれなりに需要を作れば良いのだけど。
でも1時間に1本から2本じゃどのみち使い辛いか。