アカウント名:
パスワード:
あのマドレーヌ型みたいなやつ、別に防御効果無いと思うんだよな空力は考えられてる気はするが
あると無いとじゃ大違いだよ。と、言うかだ。人間の頭骨もあの程度だと理解ください。まぁもうちょっと骨自体は強いけれど、アレが割れて身代りになってくれるので充分頭骨が割れるのを防げるし、中の脳に衝撃が加わるのを防げるのだ。
メットが割れるまで殴ってみれば防御効果がわかると思う。
メットがッ割れるまで殴るのをやめないッ!
商品個々の問題だとわかりませんが、総体的には「安全性は同レベル(以上)を保った上で、造形や素材を工夫」しているらしいですよ。
あれ雰囲気だよ
「自転車用ヘルメットの着用は校則違反」ですよ。指定ヘルメット=シェルメットが義務なのですもの。
軍用ヘルメット及びそのレプリカを着用すると、左翼教師から吊るし上げられ、没収廃棄されます。但し東側の物は多少手加減が期待できます。
ベトコンが使ってた大日本帝国の鉄兜はアウトなのかセーフなのかどっちになるんだ?
ベトコン及びそのお仲間のマークを付ければ、左翼教師の見逃し対象になる可能性が大幅に上がります。但し同時に脳筋右派体育教師からは、敵視されるリスクがあります。
>シェルメットを学校指定品と思い込んでいる子どもや保護者が多くhttp://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2018073102000259.html [chunichi.co.jp]
素人が「思うんだよ」程度の浅はかな思考で安全基準全否定するって間抜けの極地
製品安全協会の規格 [sg-mark.org](PDF)があって、これに適応している「SGマーク」品ならば、一定の基準を満たしてる。SG規格の中に出てくるJISとはJIS T 8133のこと。ただこちらは主にバイク向けの規格になっているので、これを自転車向けに変えてるんだが、読んでみると分かるんだけど、求められる衝撃吸収性能はバイク以上だったりする。
試験もかなり厳格で、そのせいで件の「シェルメット」を作っている会社は認証の取得を断念したみたいだ。個人的には既存のヘルメット屋はこれをビジネスチャンスだと考えて、シェルメットを作っている会社にアプローチすればいいと思うんだけどね。
岐阜羽島の隣の市で自転車通学 (高校) にドカヘルを強制されていた者です。
なんか巷ではヘルメットの衝撃吸収力が評価基準になっているようですが、自転車での (重い) ヘルメットの着用は事故回避能力を低減させているように思います。そういう観点での評価をなぜ誰もしないのでしょうか (オマエがやれというのは却下)。
具体的には頭部が重くなる → 頭を左右に振って安全確認したくないあご紐を締めると苦しい → あご紐を緩める → 頭を傾けるとヘルメットがずれる → 頭部を常に水平に保つようになる → 頭を左右に振る動作が不自然になる → 十分な安全確認ができなくなる
また、自転車は車体の制御の大部分を体重移動で行うのですが、頭が重いと体重移動に支障をきたします。他車との接触回避などの場面では不利です。
# 上記は個人の感想です
あなたのその発想はドカヘル強制されていた経験から生まれているのでしょうけど、動かすのに問題があるほど重い自転車用ヘルメットってないですよ?あご紐を締めると苦しいというのも、ドカヘルならではだと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
自転車用ヘルメットは有効なのか? (スコア:0)
あのマドレーヌ型みたいなやつ、別に防御効果無いと思うんだよな
空力は考えられてる気はするが
Re:自転車用ヘルメットは有効なのか? (スコア:1)
あると無いとじゃ大違いだよ。と、言うかだ。人間の頭骨もあの程度だと理解ください。
まぁもうちょっと骨自体は強いけれど、アレが割れて身代りになってくれるので充分頭骨が割れるのを防げるし、中の脳に衝撃が加わるのを防げるのだ。
Re: (スコア:0)
メットが割れるまで殴ってみれば防御効果がわかると思う。
Re: (スコア:0)
メットがッ割れるまで殴るのをやめないッ!
Re: (スコア:0)
商品個々の問題だとわかりませんが、総体的には「安全性は同レベル(以上)を保った上で、造形や素材を工夫」しているらしいですよ。
Re: (スコア:0)
あれ雰囲気だよ
Re: (スコア:0)
「自転車用ヘルメットの着用は校則違反」ですよ。指定ヘルメット=シェルメットが義務なのですもの。
Re:自転車用ヘルメットは有効なのか? (スコア:1)
軍用ヘルメット及びそのレプリカを着用すると、左翼教師から吊るし上げられ、没収廃棄されます。
但し東側の物は多少手加減が期待できます。
Re: (スコア:0)
ベトコンが使ってた大日本帝国の鉄兜はアウトなのかセーフなのかどっちになるんだ?
Re: (スコア:0)
ベトコン及びそのお仲間のマークを付ければ、左翼教師の見逃し対象になる可能性が大幅に上がります。
但し同時に脳筋右派体育教師からは、敵視されるリスクがあります。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>シェルメットを学校指定品と思い込んでいる子どもや保護者が多く
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2018073102000259.html [chunichi.co.jp]
Re: (スコア:0)
素人が「思うんだよ」程度の浅はかな思考で安全基準全否定するって間抜けの極地
Re: (スコア:0)
製品安全協会の規格 [sg-mark.org](PDF)があって、これに適応している「SGマーク」品ならば、一定の基準を満たしてる。
SG規格の中に出てくるJISとはJIS T 8133のこと。ただこちらは主にバイク向けの規格になっているので、これを自転車向けに変えてるんだが、読んでみると分かるんだけど、求められる衝撃吸収性能はバイク以上だったりする。
試験もかなり厳格で、そのせいで件の「シェルメット」を作っている会社は認証の取得を断念したみたいだ。
個人的には既存のヘルメット屋はこれをビジネスチャンスだと考えて、シェルメットを作っている会社にアプローチすればいいと思うんだけどね。
Re: (スコア:0)
岐阜羽島の隣の市で自転車通学 (高校) にドカヘルを強制されていた者です。
なんか巷ではヘルメットの衝撃吸収力が評価基準になっているようですが、
自転車での (重い) ヘルメットの着用は事故回避能力を低減させているように思います。
そういう観点での評価をなぜ誰もしないのでしょうか (オマエがやれというのは却下)。
具体的には
頭部が重くなる → 頭を左右に振って安全確認したくない
あご紐を締めると苦しい → あご紐を緩める → 頭を傾けるとヘルメットがずれる → 頭部を常に水平に保つようになる → 頭を左右に振る動作が不自然になる → 十分な安全確認ができなくなる
また、自転車は車体の制御の大部分を体重移動で行うのですが、頭が重いと体重移動に支障をきたします。他車との接触回避などの場面では不利です。
# 上記は個人の感想です
Re: (スコア:0)
あなたのその発想はドカヘル強制されていた経験から生まれているのでしょうけど、
動かすのに問題があるほど重い自転車用ヘルメットってないですよ?
あご紐を締めると苦しいというのも、ドカヘルならではだと思います。