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日本全体のありとあらゆる層に想定できないほど重大な影響を及ぼすぞ?企業学校役所病院お店、株式市場や外国為替市場、気象データーや暦全部影響するし影響の範囲が大きすぎて国外にも及ぶし、今後反対の意見が大きくなって廃案になるのを信じているが
断固反対!
ところがさ、NHKの世論調査だと51%の人がサマータイムの導入に賛成なんだよね。まあ、影響とか何も考えずに答えてるんと思うけどね。東京だけサマータイム導入されたら、関西のうちの会社、ユーザーサポートの為に、2時間早く業務始めなきゃならないのに、他の地方のために、終業時間変わらずって、地獄が待ってるんだよね。
NHKが世論調査する相手って、今時NHK税納めている、ITリテラシーの低い(=サマータイムの問題点を把握していない)、NHK税名簿記載者だろ。
普通世論調査を行うときは「無作為」に対象を選ばないと意味がないので「NHK受信料契約者リスト」や「新聞購読者リスト」から対象を選ぶことはしません。今回もhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20180807/k10011567031000.html [nhk.or.jp]>NHKは今月3日から3日間、全国の18歳以上の男女を対象にコンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。
というようにランダムで選んでいます。(逆に言えばランダムでないと世論調査とは言えない)こういうのもリテラシーの一つなので世論調査の手法について学ぶのもよいですよ。
「そもそも昼間に回答できる層なんて限られてるだろ」とかいう不勉強な意見(本人はうまく弱点を衝いたつもり)もあったりしますね。
その通り。勉強した人なら「固定電話の場合はその世帯の有権者の人数を尋ねたあとでサイコロを振り上からn番目の人に質問する。不在なら帰宅するまで掛けなおす」という手順を知っているはずなのである。
そして最近は携帯電話にも世論調査の電話を掛けるようになったので「固定電話持ってない層の意見が汲めないだろ」的なツッコミも的外れなのである
普通世論操作を行うときは「無作為」に対象を選ぶと意味がないので。。。
という冗談はさておきその調査方法だと分母が固定電話か携帯電話を持っている人に限られてしまうし固定電話と携帯電話両方を持ってる人はさらに二口分の回答ができてしまうという問題もあるのだが(両方に同じ電話ってのか何回かありましたよ)アンケートも全面的に信用するのではなくってことかな
#過去にはインターネットに関する質問をインターネットでしてインターネットを使ってる人が半数を超えたってデータを出したとこあったけどいろんな意味で笑えた
固定電話と携帯電話両方を持ってる人はさらに二口分の回答ができてしまうという問題もあるのだが
1億人の母数を対象にした調査で1000人程度をランダムに選ぶときに重複を心配する必要はないでしょう。
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
これ本当に正気か? (スコア:5, すばらしい洞察)
日本全体のありとあらゆる層に想定できないほど重大な影響を及ぼすぞ?
企業学校役所病院お店、株式市場や外国為替市場、気象データーや暦
全部影響するし影響の範囲が大きすぎて国外にも及ぶし、今後反対の意見が大きくなって廃案になるのを信じているが
Re: (スコア:0)
断固反対!
Re: (スコア:0)
ところがさ、NHKの世論調査だと51%の人がサマータイムの導入に賛成なんだよね。
まあ、影響とか何も考えずに答えてるんと思うけどね。
東京だけサマータイム導入されたら、関西のうちの会社、ユーザーサポートの為に、
2時間早く業務始めなきゃならないのに、
他の地方のために、終業時間変わらずって、地獄が待ってるんだよね。
Re: (スコア:0)
NHKが世論調査する相手って、今時NHK税納めている、ITリテラシーの低い(=サマータイムの問題点を把握していない)、NHK税名簿記載者だろ。
RDD法 (スコア:2)
NHKが世論調査する相手って、今時NHK税納めている、ITリテラシーの低い(=サマータイムの問題点を把握していない)、NHK税名簿記載者だろ。
普通世論調査を行うときは「無作為」に対象を選ばないと意味がないので「NHK受信料契約者リスト」や「新聞購読者リスト」から対象を選ぶことはしません。
今回も
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180807/k10011567031000.html [nhk.or.jp]
>NHKは今月3日から3日間、全国の18歳以上の男女を対象にコンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。
というようにランダムで選んでいます。(逆に言えばランダムでないと世論調査とは言えない)
こういうのもリテラシーの一つなので世論調査の手法について学ぶのもよいですよ。
Re: (スコア:0)
「そもそも昼間に回答できる層なんて限られてるだろ」とかいう不勉強な意見(本人はうまく弱点を衝いたつもり)もあったりしますね。
Re: (スコア:0)
「そもそも昼間に回答できる層なんて限られてるだろ」とかいう不勉強な意見(本人はうまく弱点を衝いたつもり)もあったりしますね。
その通り。勉強した人なら「固定電話の場合はその世帯の有権者の人数を尋ねたあとでサイコロを振り上からn番目の人に質問する。不在なら帰宅するまで掛けなおす」という手順を知っているはずなのである。
そして最近は携帯電話にも世論調査の電話を掛けるようになったので「固定電話持ってない層の意見が汲めないだろ」的なツッコミも的外れなのである
Re: (スコア:0)
普通世論操作を行うときは「無作為」に対象を選ぶと意味がないので。。。
という冗談はさておき
その調査方法だと分母が固定電話か携帯電話を持っている人に限られてしまうし
固定電話と携帯電話両方を持ってる人はさらに二口分の回答ができてしまうという問題もあるのだが(両方に同じ電話ってのか何回かありましたよ)
アンケートも全面的に信用するのではなくってことかな
#過去にはインターネットに関する質問をインターネットでしてインターネットを使ってる人が半数を超えたってデータを出したとこあったけどいろんな意味で笑えた
Re: (スコア:0)
固定電話と携帯電話両方を持ってる人はさらに二口分の回答ができてしまうという問題もあるのだが
1億人の母数を対象にした調査で1000人程度をランダムに選ぶときに重複を心配する必要はないでしょう。