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あっちも30%だけど。XboxやSwitchはどのぐらい手数料とってんだろ。
前も書いたけど、プリペイドの割引10%、店の利益5%、クレカの支払い手数料購入3%、プリペイドの運送と製造費、あとはAppleのサーバー代や運用とか考えたらApple側の最終的な取り分はあまりない。30%でも安いと思う。
スマホアプリの課金収入の大半がソシャゲーで、1つのアプリに継続的に課金している一部の廃課金ユーザが課金収入の大半を占めているのが現状1人あたりの課金額は、圧倒的にダントツに日本だけが世界に飛びぬけている
参考: スマホゲー課金「日本1位」理由は? [itmedia.co.jp]まず、プリペイドカードはクレカで買えないので、プリペイド割引とクレカの支払手数料は両立しない
そして、プリペイドカードはクレジットカードを持っていない中高生やクレジットカード番号を登録するのが怖いというライトユーザ向けの「初めての課金」のための販売促進みたいなものプリペイドの割引と店の利益、運送製造費は、クレジットカードで継続的にガチャ課金している人には適用されないからクレカの手数料だけで済む
実際、スマホゲームやってる人は射幸心に煽られて、今すぐもっとガチャを回したくなるので、わざわざコンビニ行ってプリペイドカードなんて買わずクレジットカードで課金してどんどん回す人が大半でしょ会社の同僚でソシャゲーやっている人いるけど、みんなクレカでガチャ回しているしね
> あとはAppleのサーバー代や運用に関しては、app storeって容量制限が厳しいから、アプリ自体の容量は少なくて、初回起動時などでアプリ製造元のサーバ(AWSとか)と通信して大容量データダウンロードする方式が主流なのでApple負担の帯域使用量はたいしたことがない
>初回起動時などでアプリ製造元のサーバ(AWSとか)と通信して大容量データダウンロードする方式が主流これはリジェクト。なので初回はAppleのサーバからダウンロードするしかない。そしてゲームなど、どうせ携帯網制限の150MBを超えるのであれば上限を気にすることなく、初回のダウンロードサイズ(ストアに表示されるアプリのダウンロードサイズ)が1Gを超えるのも珍しくない。そしてそういうアプリがバージョン更新するたびに、大量のiPhoneが自動でアプリを更新しようとする。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
App Storeは? (スコア:0)
あっちも30%だけど。
XboxやSwitchはどのぐらい手数料とってんだろ。
Re: (スコア:1)
前も書いたけど、プリペイドの割引10%、店の利益5%、クレカの支払い手数料購入3%、プリペイドの運送と製造費、あとはAppleのサーバー代や運用とか考えたらApple側の最終的な取り分はあまりない。30%でも安いと思う。
プリペイドは販売促進用みたいなものでしょ (スコア:0)
前も書いたけど、プリペイドの割引10%、店の利益5%、クレカの支払い手数料購入3%、プリペイドの運送と製造費、あとはAppleのサーバー代や運用とか考えたらApple側の最終的な取り分はあまりない。30%でも安いと思う。
スマホアプリの課金収入の大半がソシャゲーで、1つのアプリに継続的に課金している一部の廃課金ユーザが課金収入の大半を占めているのが現状
1人あたりの課金額は、圧倒的にダントツに日本だけが世界に飛びぬけている
参考: スマホゲー課金「日本1位」理由は? [itmedia.co.jp]
まず、プリペイドカードはクレカで買えないので、プリペイド割引とクレカの支払手数料は両立しない
そして、プリペイドカードはクレジットカードを持っていない中高生やクレジットカード番号を登録するのが怖いというライトユーザ向けの
「初めての課金」のための販売促進みたいなもの
プリペイドの割引と店の利益、運送製造費は、クレジットカードで継続的にガチャ課金している人には適用されないからクレカの手数料だけで済む
実際、スマホゲームやってる人は射幸心に煽られて、今すぐもっとガチャを回したくなるので、わざわざコンビニ行ってプリペイドカードなんて買わず
クレジットカードで課金してどんどん回す人が大半でしょ
会社の同僚でソシャゲーやっている人いるけど、みんなクレカでガチャ回しているしね
> あとはAppleのサーバー代や運用
に関しては、app storeって容量制限が厳しいから、アプリ自体の容量は少なくて、初回起動時などでアプリ製造元のサーバ(AWSとか)と通信して大容量データダウンロードする方式が主流なのでApple負担の帯域使用量はたいしたことがない
Re: (スコア:0)
>初回起動時などでアプリ製造元のサーバ(AWSとか)と通信して大容量データダウンロードする方式が主流
これはリジェクト。なので初回はAppleのサーバからダウンロードするしかない。
そしてゲームなど、どうせ携帯網制限の150MBを超えるのであれば上限を気にすることなく、初回のダウンロードサイズ(ストアに表示されるアプリのダウンロードサイズ)が1Gを超えるのも珍しくない。
そしてそういうアプリがバージョン更新するたびに、大量のiPhoneが自動でアプリを更新しようとする。