アカウント名:
パスワード:
ちょうど今月の日経コンピュータに「さらば渋滞」という特集が組まれてますね
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/mag/nc/18/072400060/ [nikkeibp.co.jp]
概略でちょいちょい引用すると
中国ですが、NTTデータがやった実験
中国南西部の観光都市、貴州省貴陽市。NTTデータは2018年5月5日から11日にかけて貴陽市の一部エリアでAIを活用した信号制(中略)「車の平均速度が約60%上がる効果が得られた」
NECはまず米国で適用を目指すようですがこんな話
NECは道路料金に関するダイナミックプライシングにAIを活用するユニークな取り組みを進めている。AIを使って交通量を予測し、結果を基に有料道路の料金を変動させる。(中略)北
課題としてはAIどころか20世紀中頃から延々やってるORの古典では…
理論でやろうとしてた事を捨てて機械学習で上手く行った、という話なのでAIはバズワードでは無いかと。
いや、機械学習そのものが二十世紀中頃、1950年代から有るんだけど
ディープラーニングと言うべきだったか
今や単なるベイズフィルタですら「AI」と呼ばれたりするらしいから、ディープラーニングに至ってるかどうかすら疑わしい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
そのほかの事例 (スコア:1)
ちょうど今月の日経コンピュータに「さらば渋滞」という特集が組まれてますね
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/mag/nc/18/072400060/ [nikkeibp.co.jp]
概略でちょいちょい引用すると
中国ですが、NTTデータがやった実験
中国南西部の観光都市、貴州省貴陽市。NTTデータは2018年5月5日から11日にかけて貴陽市の一部エリアでAIを活用した信号制
(中略)
「車の平均速度が約60%上がる効果が得られた」
NECはまず米国で適用を目指すようですがこんな話
NECは道路料金に関するダイナミックプライシングにAIを活用するユニークな取り組みを進めている。AIを使って交通量を予測し、結果を基に有料道路の料金を変動させる。
(中略)
北
Re: (スコア:0)
課題としてはAIどころか20世紀中頃から延々やってるORの古典では…
理論でやろうとしてた事を捨てて機械学習で上手く行った、という話なのでAIはバズワードでは無いかと。
Re: (スコア:0)
いや、機械学習そのものが二十世紀中頃、1950年代から有るんだけど
Re: (スコア:0)
ディープラーニングと言うべきだったか
Re:そのほかの事例 (スコア:1)
今や単なるベイズフィルタですら「AI」と呼ばれたりするらしいから、
ディープラーニングに至ってるかどうかすら疑わしい。