パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

中国・杭州市、Alibabaと共同で交通渋滞緩和のためのシステムを構築」記事へのコメント

  • なんか日本だとそうらしいですね。
    それなりに著名な人たちも続々釣られたとか。

    • by Anonymous Coward

      中国ごときにそんなことができるわけがないと思っていたら釣られるはずもないわけで、心の底で中国を恐れるようになったってことだな

      • by Anonymous Coward

        VRの伝道師やってた人とか、買い物の決済とか中国のIT系持ち上げて、日本の既存方法こき下ろしてる人たちが
        持ち上げてる印象

        • 日本はシステム開発では後進国なのは間違いないのでは?

          • >日本はシステム開発では後進国なのは間違いないのでは?

            その通り。
            すぐ思いつくのは、道端で数取り器をもって通行量をカウントしている(人を雇っている)人たち。
            こんなの、交差点の上からカメラで撮影して解析すればいいじゃんと前から思うのだよ。
            特許とって開発すれば売れるかしら?お金ないけど。

            これを更に信号制御にまで発展したのがこのタレコミでしょ。
            でもこの話、僕の小学校の頃市内の信号の調整テストしているという話は聞いていたんだけどなあ。
            今になっても、緊急車両やバスへの対応ぐらしいか発展していないのかなあ。

            --
            maruken
            • コストを考えない人発見
              通行量をカウントするシステムはもうだいぶ前からある
              精度もそこそこ

              でも交通量調査はたった年2回しかやらないわけで、
              常設だと利用率低くてコスパ悪い
              仮設だと設置費用高すぎでコスパ悪い

              だから人力でやってるんだよ

              親コメント
              • >コストを考えない人発見

                私はこの分野では素人なので特に反論しません。
                ただ、言わせてもらえば信号制御って今のレベルでいいの?
                ということです。

                話は変わるかもですが道が良くても信号だらけで全然進めない区間て有りますよね。そのあたりを元の話と合わせて研究してもらえればと。

                --
                maruken
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                >言わせてもらえば信号制御って今のレベルでいいの?

                いや、高度な信号制御やってるところは、大昔から交通量カウントするシステムが付いてるでしょ。こういうやつ [seiss.co.jp]で、その気になって見れば、町中の至る所についてることが分かる。当然、映像解析もそれ以外もたくさんある。
                だけど、そこまで必要がなく、コスト的に人間の方が有利なところは人間がやっている。

                これを、あなたは後者しか存在してなくて、すべて人間の手でやっていると勘違いしているって事よ
                工事現場の交通整理員を見て「日本は未だに信号

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...