アカウント名:
パスワード:
それは、RVM(リアビークルモニタリングシステム) [mazda.com]のせいではないですかね。24GHzだし。
新型カムリ [clicccar.com]なんかも24GHz帯(Kバンド)らしいですけど反応するんですかね。 マツダの車載センサは古河電工製 [newswitch.jp]だそうで記事中でも古河ASのプレスリリース [furukawa.co.jp]でもパルスを用いている旨記述があるので、レーダ波にパルス波 [www.ne.jp]を用いているHシステムと誤認するのでしょうか?ただリンク先で言及されてるHシステムはXバンドを利用している前提ですが。(1999年頃の話でKバンド割り当て前?)
カムリのデンソー製 [clicccar.com]モジュールについては古河ASの半年以上後に出た
この日記エントリで議題に挙げてるポイントは「高速道路で」ってとこじゃないですか。一般道では反応しないのはなぜか。
で、陰謀論ではなく順当に想像するなら、マツダ車のレーダーは「速度が上がると、遠くまで監視するために、電波出力を上げるような制御をしている」ために「高速道だと探知機が反応しやすくなる」とかいうのがありそうです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
電波ゆんゆん (スコア:1)
それは、RVM(リアビークルモニタリングシステム) [mazda.com]のせいではないですかね。24GHzだし。
Re: (スコア:1)
新型カムリ [clicccar.com]なんかも24GHz帯(Kバンド)らしいですけど反応するんですかね。
マツダの車載センサは古河電工製 [newswitch.jp]だそうで記事中でも古河ASのプレスリリース [furukawa.co.jp]でもパルスを用いている旨記述があるので、レーダ波にパルス波 [www.ne.jp]を用いているHシステムと誤認するのでしょうか?
ただリンク先で言及されてるHシステムはXバンドを利用している前提ですが。
(1999年頃の話でKバンド割り当て前?)
カムリのデンソー製 [clicccar.com]モジュールについては古河ASの半年以上後に出た
Re: (スコア:1)
この日記エントリで議題に挙げてるポイントは「高速道路で」ってとこじゃないですか。
一般道では反応しないのはなぜか。
で、陰謀論ではなく順当に想像するなら、マツダ車のレーダーは「速度が上がると、遠くまで監視するために、電波出力を上げるような制御をしている」ために「高速道だと探知機が反応しやすくなる」とかいうのがありそうです。
Re:電波ゆんゆん (スコア:1)
車種やメーカーの特性次第では、電装系のノイズがだいぶ出てるせいかな?なんて考えていました。わたくしの富士重車はAMラジオにノイズ入りまくりですし。
でもこのRVMって良い機能だと思います。特に車両の左後ろ(若干前方)ってかなり死角になりますから。