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何の疑問も持たずにやってるからこういうことが起きる。なぜ必要なのか、本当に必要なのか、必要がないと思う理由は、逆に必要な理由は、、、頭がついてるのに考えないってのが悪である。
決められたパターン通りにテストを実施していたけど、詳しく見るとパターンを外れている部分が少し?あった、という事みたいよ。で、検査した人はミスを見逃してた事にショックを受けているとか。
違反は違反なんだろうけど、三菱や日産とかの偽装や隠蔽とは別のパターンだよね。
マスコミはもう少し正確報道して欲しいな(期待薄だけど)。
各社の報告資料(pdf)スズキ [suzuki.co.jp]マツダ [mazda.com]ヤマハ [yamaha-motor.com]、(詳細) [yamaha-motor.com]スズキとヤマハは、今回の不正な計測がどのようなもので、なぜ結果として「問題なし」と判断したかについての詳細も載せてる。
記者会見では、会社の責任上「偉いさん」が表に立って【概略】を説明するけど、こういう資料も配られてるはずだよね。こっちをかみ砕いて記事にするのがマスコミの仕事じゃないのかなぁ。
検査のやり方が雑だったって話を記事にする方も雑だったって、そこはかとなくおま言う感が漂うな…
マスコミにとっては"不正があった"だけで記事が書けるから受け手がどう取ろうが"自分たちには関係ないことだ"ということじゃないかな。# だから捏造記事をバンバン出してもでかい顔していられる。
外野は簡単に言うけどこれを不正と責めるのは酷じゃね?
誤報を流した事が無い報道機関のみ非難せよ、というレベルですね。日産の検査員不正の後の内部監査で見つけられなかった、というのがまずい気がしますけれど。個別には色々と問題ありますが、これが発覚するまでは問題と認識出来なくとも仕方ないかなと思います。
ついでに言うと、よく言われる「カタログ燃費と実燃費が乖離してる、詐欺だ!」というユーザーに対して10モードから10・15モード、さらにJC08とテストでの走行パターンが複雑化していったことに対して、その複雑化したテストパターンをちゃんとトレースできてなかった、という話だから旧態依然とした試験ではなくて時代に即した試験に対応できていなかったという話だからな。
#それにしても、全20分中最大4分間もテストパターンからズレた走行をしてたのを少しハズレていたとは言わないと思う。
ストレージもワーキングメモリも湯水のように使い放題のデスクトップアプリと違って、組込マイコンにそんなテストのためだけのコード置いとく余裕なんかない。
こいつにやらせたらいいじゃんhttps://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/motobot/index.html [yamaha-motor.com]
加速、減速などのパターンから1秒以上ズレた場合をトレースできなかったものとするという奴だから4分間というのがその1秒をちょっと超えて応答してたとかで少し外れていたって言ってるんじゃないのかな。気がつかなかったって話からするとね。
カーブゼロでいいならCANでアクセルエトセトラを操作すれば作業者のスキルに依存しない評価ができる
で、その「CANでアクセルエトセトラを操作」する制御ソフトはどこに置いとくんだ?
エンジンやトランスミッションがコンピュータ制御の車両の場合製品に搭載されているのでテストのためだけのコード置いとく必用はありませんよ。車外からコマンドを送信するだけ
「車外からコマンドを送信するだけ」でアクセルとブレーキを操作できる機能を完成車に残しておけと?
実際「車外からコマンドを送信するだけ」で色々自動操作できる機能が車載コンピュータについてたりするまさに今回問題になった完成品検査用
車上ダイアグモードでコマンド送信して各アクチュエータを動かす機能はあるけど、それ使って指定のモード走行条件に従ってアクセル・ブレーキ(MT車なら変速機も)操作して自動走行する機能はさすがにないよ。
業界全体の悪習慣といえるけどトヨタは除く、なのね
疑問を持つことはいいことだけど、法律やぶっていい理由にはならんよね完成検査の時もそうだけど、そこは分けて考えるべきメーカーや業界の知らないところで作られた訳じゃないんだから
役所は立場的に「お前らも納得したうえでルール化したのに破るとはけしからん」というしかないまあ「俺は当初から反対だった」というひとがこれから沢山出てくるとは思うけどさ
でも現実には、決めたけど守られない法律はあるんだよね。道路交通法とか憲法9条とか。。。
いつ憲法9条が破られた?
ググってみた。日本平和学会なる見知らぬページ ( 91.憲法9条をめぐって、どのような憲法訴訟があったのか、教えてください。 [psaj.org]) の情報だけど、「自衛隊の憲法適合性は司法上未決着状態」らしいので、破られていないという主張と、破られた
法律通りにしようとすると怒られる例としては憲法96条とかがあるな。
破るために矛盾した立法するって手続きくらいは踏んでるので、一応は守られているだろう。経済界も監督官庁もガン無視してる労働基準法に比べればまだマシだ。
こういう奴が上への報告や法律の改正の働きかけすらなしに、勝手に検査不正をやっていそう。君にとっては、君の考えは全て正義なのだから。
だからなんで勝手に判断すんのさ。仕事のやり方おかしいだろそれ。
何の疑問も持たずに、
暑い真っ盛りなのに、冷却グッズを撤去し、秋物準備。
なんでって、上司の指示だから。(オレはまだ、欲しいって発想はないらしい)
こっちのストーリーと [security.srad.jp]論調が正反対で草生える
意味のない法律なんてないんだけどな。
「意味がないように見える法律」なら腐るほどあるが、陳情して献金して場合によっては脅迫してまで立法させた奴にとっては必要なものだ。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
「法律で決まってるからやらないといけない」 (スコア:1)
何の疑問も持たずにやってるからこういうことが起きる。
なぜ必要なのか、本当に必要なのか、必要がないと思う理由は、逆に必要な理由は、、、
頭がついてるのに考えないってのが悪である。
Re:「法律で決まってるからやらないといけない」 (スコア:1)
決められたパターン通りにテストを実施していたけど、詳しく見るとパターンを外れている部分が少し?あった、という事みたいよ。
で、検査した人はミスを見逃してた事にショックを受けているとか。
違反は違反なんだろうけど、三菱や日産とかの偽装や隠蔽とは別のパターンだよね。
マスコミはもう少し正確報道して欲しいな(期待薄だけど)。
1次資料 (スコア:5, 興味深い)
各社の報告資料(pdf)
スズキ [suzuki.co.jp]
マツダ [mazda.com]
ヤマハ [yamaha-motor.com]、(詳細) [yamaha-motor.com]
スズキとヤマハは、今回の不正な計測がどのようなもので、なぜ結果として「問題なし」と判断したかについての詳細も載せてる。
記者会見では、会社の責任上「偉いさん」が表に立って【概略】を説明するけど、こういう資料も配られてるはずだよね。
こっちをかみ砕いて記事にするのがマスコミの仕事じゃないのかなぁ。
検査のやり方が雑だったって話を記事にする方も雑だったって、そこはかとなくおま言う感が漂うな…
Re:1次資料 (スコア:3, すばらしい洞察)
マスコミにとっては"不正があった"だけで記事が書けるから受け手がどう取ろうが"自分たちには関係ないことだ"ということじゃないかな。
# だから捏造記事をバンバン出してもでかい顔していられる。
Re: (スコア:0)
外野は簡単に言うけど
これを不正と責めるのは酷じゃね?
Re: (スコア:0)
誤報を流した事が無い報道機関のみ非難せよ、というレベルですね。
日産の検査員不正の後の内部監査で見つけられなかった、というのがまずい気がしますけれど。
個別には色々と問題ありますが、これが発覚するまでは問題と認識出来なくとも仕方ないかなと思います。
Re: (スコア:0)
ついでに言うと、よく言われる「カタログ燃費と実燃費が乖離してる、詐欺だ!」というユーザーに対して10モードから10・15モード、さらにJC08と
テストでの走行パターンが複雑化していったことに対して、その複雑化したテストパターンをちゃんとトレースできてなかった、という話だから
旧態依然とした試験ではなくて時代に即した試験に対応できていなかったという話だからな。
#それにしても、全20分中最大4分間もテストパターンからズレた走行をしてたのを少しハズレていたとは言わないと思う。
Re: (スコア:0)
ウチみたいな場末のIT企業だってどんどんテストは自動化してるぞ
今なら各社クルコンついてんだから、プログラム的に走行モード登録するだけじゃねぇの
Re: (スコア:0)
ストレージもワーキングメモリも湯水のように使い放題のデスクトップアプリと違って、組込マイコンにそんなテストのためだけのコード置いとく余裕なんかない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ODB2端子かどっかから車速を拾ってシーケンサー制御でアクセルとブレーキを操作するロボットを作ってドライバーの代わりに乗せればいいの
そういうので工程を効率化・均一化するのって自動車工場の本業でしょむしろ
Re:「法律で決まってるからやらないといけない」 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
こいつにやらせたらいいじゃん
https://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/motobot/index.html [yamaha-motor.com]
Re: (スコア:0)
加速、減速などのパターンから1秒以上ズレた場合をトレースできなかったものとするという奴だから
4分間というのがその1秒をちょっと超えて応答してたとかで少し外れていたって言ってるんじゃないのかな。
気がつかなかったって話からするとね。
Re: (スコア:0)
カーブゼロでいいならCANでアクセルエトセトラを操作すれば作業者のスキルに依存しない評価ができる
Re: (スコア:0)
で、その「CANでアクセルエトセトラを操作」する制御ソフトはどこに置いとくんだ?
Re: (スコア:0)
エンジンやトランスミッションがコンピュータ制御の車両の場合製品に搭載されているのでテストのためだけのコード置いとく必用はありませんよ。
車外からコマンドを送信するだけ
Re: (スコア:0)
「車外からコマンドを送信するだけ」でアクセルとブレーキを操作できる機能を完成車に残しておけと?
Re: (スコア:0)
実際「車外からコマンドを送信するだけ」で色々自動操作できる機能が車載コンピュータについてたりする
まさに今回問題になった完成品検査用
Re: (スコア:0)
車上ダイアグモードでコマンド送信して各アクチュエータを動かす機能はあるけど、それ使って指定のモード走行条件に従ってアクセル・ブレーキ(MT車なら変速機も)操作して自動走行する機能はさすがにないよ。
Re: (スコア:0)
業界全体の悪習慣といえるけど
トヨタは除く、なのね
Re: (スコア:0)
疑問を持つことはいいことだけど、法律やぶっていい理由にはならんよね
完成検査の時もそうだけど、そこは分けて考えるべき
メーカーや業界の知らないところで作られた訳じゃないんだから
役所は立場的に「お前らも納得したうえでルール化したのに破るとはけしからん」というしかない
まあ「俺は当初から反対だった」というひとがこれから沢山出てくるとは思うけどさ
Re: (スコア:0)
でも現実には、決めたけど守られない法律はあるんだよね。
道路交通法とか憲法9条とか。。。
Re: (スコア:0)
いつ憲法9条が破られた?
Re: (スコア:0)
ググってみた。
日本平和学会なる見知らぬページ ( 91.憲法9条をめぐって、どのような憲法訴訟があったのか、教えてください。 [psaj.org]) の情報だけど、「自衛隊の憲法適合性は司法上未決着状態」らしいので、破られていないという主張と、破られた
Re: (スコア:0)
法律通りにしようとすると怒られる例としては憲法96条とかがあるな。
Re: (スコア:0)
破るために矛盾した立法するって手続きくらいは踏んでるので、一応は守られているだろう。
経済界も監督官庁もガン無視してる労働基準法に比べればまだマシだ。
Re: (スコア:0)
こういう奴が上への報告や法律の改正の働きかけすらなしに、勝手に検査不正をやっていそう。
君にとっては、君の考えは全て正義なのだから。
Re:「法律で決まってるからやらないといけない」 (スコア:1)
だからなんで勝手に判断すんのさ。
仕事のやり方おかしいだろそれ。
Re: (スコア:0)
何の疑問も持たずに、
暑い真っ盛りなのに、冷却グッズを撤去し、秋物準備。
なんでって、上司の指示だから。
(オレはまだ、欲しいって発想はないらしい)
Re: (スコア:0)
こっちのストーリーと [security.srad.jp]論調が正反対で草生える
Re: (スコア:0)
意味のない法律なんてないんだけどな。
「意味がないように見える法律」なら腐るほどあるが、
陳情して献金して場合によっては脅迫してまで立法させた奴にとっては必要なものだ。