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Gear VRを買ったばかりでウキウキしていた頃、ゴッホの絵画の中に入って散策できるという触れ込みの「The Night Cafe」 [itmedia.co.jp]というアプリを試して、10分ほど絵の中の世界を歩き回っていたら吐きそうになった。
これはきっつい。FPSの3D酔いよりひどかった。
すっかり懲りてそれ以来使っていないが、あれは使っているうちに慣れるものなのだろうか。まあよっぽど面白いコンテンツが出てこない限り、もうかぶる気はしない。
コントローラで強制移動したら酔うよ。だから既存ゲームの移植が少ないわけだ。
移動する動作が入るコンテンツはみんなダメ?それだとずいぶん制限されてしまうな。
確かに全く視点が移動しない、椅子に座った状態で見回すだけというシチュエーションのソフトの方が酔いは少ないですが、コントローラーで移動操作が入っている分にはまだ酔いは少ない気がします。(いわゆる3D酔いレベル)強制的に視点が動く系の方が、どうカメラが移動するかが予測できない分酔いが酷くなりがち。
あとはトラッキングに遅延が出ると酔いやすいですが、これはハードウェア能力やソフトウェアの最適化の問題ですね。
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いやまったく (スコア:0)
Gear VRを買ったばかりでウキウキしていた頃、
ゴッホの絵画の中に入って散策できるという触れ込みの「The Night Cafe」 [itmedia.co.jp]
というアプリを試して、10分ほど絵の中の世界を歩き回っていたら吐きそうになった。
これはきっつい。FPSの3D酔いよりひどかった。
すっかり懲りてそれ以来使っていないが、あれは使っているうちに慣れるものなのだろうか。
まあよっぽど面白いコンテンツが出てこない限り、もうかぶる気はしない。
Re: (スコア:0)
コントローラで強制移動したら酔うよ。だから既存ゲームの移植が少ないわけだ。
Re: (スコア:0)
移動する動作が入るコンテンツはみんなダメ?
それだとずいぶん制限されてしまうな。
Re:いやまったく (スコア:0)
確かに全く視点が移動しない、椅子に座った状態で見回すだけというシチュエーションのソフトの方が酔いは少ないですが、
コントローラーで移動操作が入っている分にはまだ酔いは少ない気がします。(いわゆる3D酔いレベル)
強制的に視点が動く系の方が、どうカメラが移動するかが予測できない分酔いが酷くなりがち。
あとはトラッキングに遅延が出ると酔いやすいですが、これはハードウェア能力やソフトウェアの最適化の問題ですね。