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Gear VRを買ったばかりでウキウキしていた頃、ゴッホの絵画の中に入って散策できるという触れ込みの「The Night Cafe」 [itmedia.co.jp]というアプリを試して、10分ほど絵の中の世界を歩き回っていたら吐きそうになった。
これはきっつい。FPSの3D酔いよりひどかった。
すっかり懲りてそれ以来使っていないが、あれは使っているうちに慣れるものなのだろうか。まあよっぽど面白いコンテンツが出てこない限り、もうかぶる気はしない。
>すっかり懲りてそれ以来使っていないが、あれは使っているうちに慣れるものなのだろうか。
近世の人たちは、秒間数コマの動画で酔ったそうです。大勢の学者が、人の頭が処理できる限界を超えていると、大真面目に警告しました。
もう少し前の人たちは、背景が映っている写真を見ると平衡感覚が狂って倒れたそうです。大勢の専門家が、器械による絵画作成は背信的行為で魂が拒否しているのだと説きました。
中世の人たちは、司教の話す朗読で集団トリップしたそうです。大勢の信者が、神を身近に感じたと信じたそうです。
個人的には「Get Wild」を聞いた時、こんなに速い曲はずっと出てこない!と思いました。「Two-Mix」を聞いた時にも、こんなに速い曲はずっと出てこない!と思いました。「初音ミクの消失」が登場した時には、人の頭が処理できる限界を超えていると、大真面目に警告する人たちが大勢いました。
https://www.youtube.com/watch?v=P-OxIaVl5Es [youtube.com]
すげえ歪曲と詭弁だな
そうやって、人間の脳も一度に受け入れられる情報量が時代とともに増えて来たんじゃないか。昔と比べて歩く速さですら早くなってるわけだし。すごいよね。VRも慣れて楽しむ人と気持ち悪くなるから受け入れるのを諦めた人に分かれていくんだろうな。
そんな話は聞いたことがないが、ソース示せる?
確かにエヴァのOPを初めて見た時は目が回るようなカットにアドレナリンどばどば出たが今見ると意外とゆっくりだなと思える・・・慣れって恐ろしいhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4674354 [nicovideo.jp]
CDを片っ端から高音質と信じた128kbpsのMP3でエンコしたのに似てる(似てない
VRを5ヶ月、毎日5時間プレイしたら視力が回復https://www.moguravr.com/vr-eyesight/ [moguravr.com]
この人がプレイしていたのは「VRChat」っていうまさにVRMMOのキャラクターと街を無限に作り出せるソフトhttps://www.youtube.com/watch?v=354ruUrK024 [youtube.com]https://www.youtube.com/watch?v=GTjR47PvkW8 [youtube.com]
けっこう慣れますよ。
スナドラ版のGalaxyだと2時間もゲームやると熱で強制停止しちゃうので、それがそれぐらいプレイ時間の上限になっちゃいますけど、長時間プレイのために Exynos版買ったので、AnsherWar とか2、3時間普通にプレイしてます。そのまま続けて別のゲームとかやったりと半日ぐらいやってることもありますが、酔ったりしなくなりました。
コントローラで強制移動したら酔うよ。だから既存ゲームの移植が少ないわけだ。
移動する動作が入るコンテンツはみんなダメ?それだとずいぶん制限されてしまうな。
確かに全く視点が移動しない、椅子に座った状態で見回すだけというシチュエーションのソフトの方が酔いは少ないですが、コントローラーで移動操作が入っている分にはまだ酔いは少ない気がします。(いわゆる3D酔いレベル)強制的に視点が動く系の方が、どうカメラが移動するかが予測できない分酔いが酷くなりがち。
あとはトラッキングに遅延が出ると酔いやすいですが、これはハードウェア能力やソフトウェアの最適化の問題ですね。
ソフトと設定次第ですよ。
PSVRでSkyrimをやってますが、長時間でも問題なし。臨場感と酔いやすさにトレードオフがあるので、設定で調整することができます。移動、回転、視野の変更速度やスムーズさの変更ができます。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
いやまったく (スコア:0)
Gear VRを買ったばかりでウキウキしていた頃、
ゴッホの絵画の中に入って散策できるという触れ込みの「The Night Cafe」 [itmedia.co.jp]
というアプリを試して、10分ほど絵の中の世界を歩き回っていたら吐きそうになった。
これはきっつい。FPSの3D酔いよりひどかった。
すっかり懲りてそれ以来使っていないが、あれは使っているうちに慣れるものなのだろうか。
まあよっぽど面白いコンテンツが出てこない限り、もうかぶる気はしない。
その後、どうなったでしょう? (スコア:1)
>すっかり懲りてそれ以来使っていないが、あれは使っているうちに慣れるものなのだろうか。
近世の人たちは、秒間数コマの動画で酔ったそうです。
大勢の学者が、人の頭が処理できる限界を超えていると、大真面目に警告しました。
もう少し前の人たちは、背景が映っている写真を見ると平衡感覚が狂って倒れたそうです。
大勢の専門家が、器械による絵画作成は背信的行為で魂が拒否しているのだと説きました。
中世の人たちは、司教の話す朗読で集団トリップしたそうです。
大勢の信者が、神を身近に感じたと信じたそうです。
個人的には「Get Wild」を聞いた時、こんなに速い曲はずっと出てこない!と思いました。
「Two-Mix」を聞いた時にも、こんなに速い曲はずっと出てこない!と思いました。
「初音ミクの消失」が登場した時には、人の頭が処理できる限界を超えていると、大真面目に警告する人たちが大勢いました。
https://www.youtube.com/watch?v=P-OxIaVl5Es [youtube.com]
Re: (スコア:0)
すげえ歪曲と詭弁だな
Re: (スコア:0)
そうやって、人間の脳も一度に受け入れられる情報量が時代とともに増えて来たんじゃないか。
昔と比べて歩く速さですら早くなってるわけだし。
すごいよね。
VRも慣れて楽しむ人と気持ち悪くなるから受け入れるのを諦めた人に分かれていくんだろうな。
Re: (スコア:0)
近世の人たちは、秒間数コマの動画で酔ったそうです。
大勢の学者が、人の頭が処理できる限界を超えていると、大真面目に警告しました。
もう少し前の人たちは、背景が映っている写真を見ると平衡感覚が狂って倒れたそうです。
大勢の専門家が、器械による絵画作成は背信的行為で魂が拒否しているのだと説きました。
中世の人たちは、司教の話す朗読で集団トリップしたそうです。
大勢の信者が、神を身近に感じたと信じたそうです。
そんな話は聞いたことがないが、ソース示せる?
Re: (スコア:0)
確かにエヴァのOPを初めて見た時は目が回るようなカットにアドレナリンどばどば出たが
今見ると意外とゆっくりだなと思える・・・慣れって恐ろしい
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4674354 [nicovideo.jp]
Re: (スコア:0)
CDを片っ端から高音質と信じた128kbpsのMP3でエンコしたのに似てる(似てない
Re: (スコア:0)
VRを5ヶ月、毎日5時間プレイしたら視力が回復
https://www.moguravr.com/vr-eyesight/ [moguravr.com]
この人がプレイしていたのは「VRChat」っていう
まさにVRMMOのキャラクターと街を無限に作り出せるソフト
https://www.youtube.com/watch?v=354ruUrK024 [youtube.com]
https://www.youtube.com/watch?v=GTjR47PvkW8 [youtube.com]
Re: (スコア:0)
けっこう慣れますよ。
スナドラ版のGalaxyだと2時間もゲームやると熱で強制停止しちゃうので、それがそれぐらいプレイ時間の上限になっちゃいますけど、長時間プレイのために Exynos版買ったので、AnsherWar とか2、3時間普通にプレイしてます。そのまま続けて別のゲームとかやったりと半日ぐらいやってることもありますが、酔ったりしなくなりました。
Re: (スコア:0)
コントローラで強制移動したら酔うよ。だから既存ゲームの移植が少ないわけだ。
Re: (スコア:0)
移動する動作が入るコンテンツはみんなダメ?
それだとずいぶん制限されてしまうな。
Re: (スコア:0)
確かに全く視点が移動しない、椅子に座った状態で見回すだけというシチュエーションのソフトの方が酔いは少ないですが、
コントローラーで移動操作が入っている分にはまだ酔いは少ない気がします。(いわゆる3D酔いレベル)
強制的に視点が動く系の方が、どうカメラが移動するかが予測できない分酔いが酷くなりがち。
あとはトラッキングに遅延が出ると酔いやすいですが、これはハードウェア能力やソフトウェアの最適化の問題ですね。
Re: (スコア:0)
ソフトと設定次第ですよ。
PSVRでSkyrimをやってますが、長時間でも問題なし。
臨場感と酔いやすさにトレードオフがあるので、設定で調整することができます。
移動、回転、視野の変更速度やスムーズさの変更ができます。