アカウント名:
パスワード:
実店舗で買いたい商品を触って確かめ、気に入ったらネットで買うというパターンが多いですよね。それの逆で、Amazonで買って確かめ、それを実店舗に持って行ってAmazonに返品してからもっと安い価格で実店舗で買わせるという作戦だったりするんでしょうか。
ただ、Amazonは返品を何度もやるとアカウントがBANされるという話があったような。
日本ではともかく、アメリカでは法律かただの商習慣か知らないけど返品が当然の権利レベルで認められているらしいから、返品を理由にBANってのは在米人へは適用は難しいんじゃないだろうか。
ユニクロがアメリカ式に返品自由をうたっていた宣伝があったな。
#おばちゃんが、その場で脱いで返品していくって奴。
あっちでも当然BANはあるしニュースにもなってる [usatoday.com]
#そりゃ無制限にできるわけがないw
買った人に返品させないのはアメリカでは違反かもしれないけれど、店がその人に売らないというのも自由なのでね。AmazonのアカウントがBANされるってのは店がこの人にはもう売りませんよってこと。
無制限に買ったものが返品できるなら誰も買わなくなるでしょ。
> 買った人に返品させないのはアメリカでは違反かもしれないけれど
別に違反じゃないよ。Walmartが始めて [nikkeibp.co.jp]、ほかの小売りも対抗するためにやらざるを得なくなって、それが今では広く一般化してしまったというだけの話。周りがみなやってるので、競争力を保つためにはやめられない状況ができているというだけで、客が離れていくのもかまわないというなら、返品を受け付けない方針で商売するのは自由。
こういう商習慣、元祖を探すのは難しいですね。「やっぱりいらない、返品だ!」が当たり前の国 [livedoor.com]ではシアーズ だとの説。「ダイレクトマーケティング抄」 [trans-cosmos.co.jp]では、シアーズ が1900年頃にはすでに「返品保証を当時から実施」とあります。ウォルマートが1962年に第一号店を出している(wikipediaより) ことを考えるとシアーズ 説が有力という気がしますが。 (なお商品の返品について、ヨーロッパ事情はよく知りません。)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
実店舗による逆手? (スコア:0)
実店舗で買いたい商品を触って確かめ、気に入ったらネットで買うというパターンが多いですよね。
それの逆で、Amazonで買って確かめ、それを実店舗に持って行ってAmazonに返品してからもっと安い価格で実店舗で買わせるという作戦だったりするんでしょうか。
ただ、Amazonは返品を何度もやるとアカウントがBANされるという話があったような。
Re:実店舗による逆手? (スコア:0)
ただ、Amazonは返品を何度もやるとアカウントがBANされるという話があったような。
日本ではともかく、アメリカでは法律かただの商習慣か知らないけど返品が当然の権利レベルで認められているらしいから、返品を理由にBANってのは在米人へは適用は難しいんじゃないだろうか。
Re:実店舗による逆手? (スコア:2)
ユニクロがアメリカ式に返品自由をうたっていた宣伝があったな。
#おばちゃんが、その場で脱いで返品していくって奴。
Re: (スコア:0)
あっちでも当然BANはあるしニュースにもなってる [usatoday.com]
#そりゃ無制限にできるわけがないw
Re: (スコア:0)
買った人に返品させないのはアメリカでは違反かもしれないけれど、店がその人に売らないというのも自由なのでね。
AmazonのアカウントがBANされるってのは店がこの人にはもう売りませんよってこと。
無制限に買ったものが返品できるなら誰も買わなくなるでしょ。
Re: (スコア:0)
> 買った人に返品させないのはアメリカでは違反かもしれないけれど
別に違反じゃないよ。Walmartが始めて [nikkeibp.co.jp]、ほかの小売りも対抗するためにやらざるを得なくなって、
それが今では広く一般化してしまったというだけの話。
周りがみなやってるので、競争力を保つためにはやめられない状況ができているというだけで、
客が離れていくのもかまわないというなら、返品を受け付けない方針で商売するのは自由。
返品可にした元祖シアーズ か? (スコア:2)
こういう商習慣、元祖を探すのは難しいですね。
「やっぱりいらない、返品だ!」が当たり前の国 [livedoor.com]ではシアーズ だとの説。
「ダイレクトマーケティング抄」 [trans-cosmos.co.jp]
では、シアーズ が1900年頃にはすでに「返品保証を当時から実施」とあります。
ウォルマートが1962年に第一号店を出している(wikipediaより) ことを考えると
シアーズ 説が有力という気がしますが。 (なお商品の返品について、ヨーロッパ事情はよく知りません。)