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そりゃ一人でたくさんの需要を満たそうと思うなら大変だけど、キャラクターがそこそこいればいいんじゃないか。以前「ときめきメモリアル Girl's Side」のゲーム実況を見たけどどいつもそんなに魅力的なキャラクターには見えなかった。まぁときメモ自体現在の視点から見るとめんどくさいだけのゲームだけど。絵と声が最低限の水準を満たしておけば多少クズだったり無感情だったりそこらへんにいそうでも誰かしらの需要は満たせると思う。現実も割とそうだし。
あと、乙女ゲームは男性発祥のオタク文化/ギャルゲーの女性向け翻案という面が少なからずあるだろうから(BLとかも)、男性性より女性性を強く意識する事もポイントではないかな。女性的魅力があるけど女性なのは嫌という女性ユーザーが多くいるように思える。つまり本当は男性向けコンテンツのキャラクターがいいんだけど女性なのがちょっとという感じ。これは基本か。
追記:他には外観から推察可能な豊かな感情、要はかわいい事。マンガ・アニメ・和ゲー全般の特徴だけど。
それから一人称のキャラクターが魅力的である事は男性向けとは異なる特徴だと思う。ここでいう魅力的な一人称キャラは外観的特徴とか振る舞いが理想的で、つまり素直でそれなりに感情豊かなキャラクター。男性向けコンテンツのキャラクターみたいなのを一人称に持っていくのは少し違う。成績がいいとか普通の人が持ってない技能ってのも違って、要は理想化された自己認識。男性向けコンテンツの一人称が別にイケメンでもなくふるまいもダメな感じなのとは別。でも乙女ゲーのプレイヤーって好き勝手するわけわからん男の機嫌を一生懸命とって、ある程度感情豊かで外観も美人って事なんだから男女入れ替えたら登場人物から見ても相当魅力的なキャラクターだと思う、がちょろ過ぎるかな。Twilightとかは一人称の女性は外観はまぁ魅力的で、内面はそこそこ感情豊かで、でも外観的感情表現はろくにないという感じだね。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
数いりゃいいんじゃない? (スコア:0)
そりゃ一人でたくさんの需要を満たそうと思うなら大変だけど、キャラクターがそこそこいればいいんじゃないか。
以前「ときめきメモリアル Girl's Side」のゲーム実況を見たけどどいつもそんなに魅力的なキャラクターには見えなかった。
まぁときメモ自体現在の視点から見るとめんどくさいだけのゲームだけど。
絵と声が最低限の水準を満たしておけば多少クズだったり無感情だったりそこらへんにいそうでも誰かしらの需要は満たせると思う。現実も割とそうだし。
あと、乙女ゲームは男性発祥のオタク文化/ギャルゲーの女性向け翻案という面が少なからずあるだろうから(BLとかも)、男性性より女性性を強く意識する事もポイントではないかな。
女性的魅力があるけど女性なのは嫌という女性ユーザーが多くいるように思える。
つまり本当は男性向けコンテンツのキャラクターがいいんだけど女性なのがちょっとという感じ。
これは基本か。
Re:数いりゃいいんじゃない? (スコア:0)
追記:
他には外観から推察可能な豊かな感情、要はかわいい事。
マンガ・アニメ・和ゲー全般の特徴だけど。
それから一人称のキャラクターが魅力的である事は男性向けとは異なる特徴だと思う。
ここでいう魅力的な一人称キャラは外観的特徴とか振る舞いが理想的で、つまり素直でそれなりに感情豊かなキャラクター。
男性向けコンテンツのキャラクターみたいなのを一人称に持っていくのは少し違う。
成績がいいとか普通の人が持ってない技能ってのも違って、要は理想化された自己認識。
男性向けコンテンツの一人称が別にイケメンでもなくふるまいもダメな感じなのとは別。
でも乙女ゲーのプレイヤーって好き勝手するわけわからん男の機嫌を一生懸命とって、ある程度感情豊かで外観も美人って事なんだから男女入れ替えたら登場人物から見ても相当魅力的なキャラクターだと思う、がちょろ過ぎるかな。
Twilightとかは一人称の女性は外観はまぁ魅力的で、内面はそこそこ感情豊かで、でも外観的感情表現はろくにないという感じだね。