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軌間変換装置のダメージは主に新幹線走行時に起因してるって話だから、近鉄くらいの速度じゃ問題ないのかもね
スペイン広軌1668mmと標準軌1435mmの切り替えより、標準軌1435mmと日本狭軌1067mmの切り替えの方が、特にボギー台車が厳しいのだろう。(スペインのタルゴは、一軸左右独立車輪連接台車型客車という変態車両)但し近鉄特急の編成レベルでは、最近のタルゴの様にプッシュプル方式も実用性があるのでは?
近鉄の車両運用考えると、前後に機関車付けて間に客車挟むような編成なんかあり得ないと思うが。
直通特急だけなら構わんと思うけどね。ただプッシュプルにする必要性は無いね。機関車一台で事足りる。
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高速走行時のダメージ (スコア:0)
軌間変換装置のダメージは主に新幹線走行時に起因してるって話だから、近鉄くらいの速度じゃ問題ないのかもね
Re: (スコア:0)
スペイン広軌1668mmと標準軌1435mmの切り替えより、標準軌1435mmと日本狭軌1067mmの切り替えの方が、特にボギー台車が厳しいのだろう。
(スペインのタルゴは、一軸左右独立車輪連接台車型客車という変態車両)
但し近鉄特急の編成レベルでは、最近のタルゴの様にプッシュプル方式も実用性があるのでは?
Re:高速走行時のダメージ (スコア:1)
近鉄の車両運用考えると、前後に機関車付けて間に客車挟むような編成なんかあり得ないと思うが。
Re: (スコア:0)
直通特急だけなら構わんと思うけどね。
ただプッシュプルにする必要性は無いね。
機関車一台で事足りる。