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軌間変換装置のダメージは主に新幹線走行時に起因してるって話だから、近鉄くらいの速度じゃ問題ないのかもね
在来線ならスペインなんかで、もう営業運転しているね。
スペインのは、動力付いてない客車で左右通しの車軸をなくしたうえ、広軌-標準軌の変換なのでスペースに余裕がある。日本の新幹線の場合、標準軌-狭軌の変換なのでただでさえ狭いところにモータも乗っかってるので、物理的にもかなり厳しいのを無理やり押し込んで高コストになってるから、在来線の速度なら実用化できるかといえば、やっぱり怪しい。
それ動力車はどうなってんですかね付け替え?
たいていは付け替えですが、軌間変換できる機関車もあるみたいですよ。客乗せないので(その分大出力モータの制御装置が詰め込まれてるはずだが)縦方向の空間確保もできるようで。
なるほど…やっぱ敵はスペースなんですね
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
高速走行時のダメージ (スコア:0)
軌間変換装置のダメージは主に新幹線走行時に起因してるって話だから、近鉄くらいの速度じゃ問題ないのかもね
Re: (スコア:0)
在来線ならスペインなんかで、もう営業運転しているね。
Re: (スコア:4, 興味深い)
スペインのは、動力付いてない客車で左右通しの車軸をなくしたうえ、広軌-標準軌の変換なのでスペースに余裕がある。
日本の新幹線の場合、標準軌-狭軌の変換なのでただでさえ狭いところにモータも乗っかってるので、物理的にもかなり厳しいのを無理やり押し込んで高コストになってるから、在来線の速度なら実用化できるかといえば、やっぱり怪しい。
Re: (スコア:2)
それ動力車はどうなってんですかね
付け替え?
Re: (スコア:2)
たいていは付け替えですが、軌間変換できる機関車もあるみたいですよ。客乗せないので(その分大出力モータの制御装置が詰め込まれてるはずだが)縦方向の空間確保もできるようで。
Re: 高速走行時のダメージ (スコア:2)
なるほど…
やっぱ敵はスペースなんですね