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軌間変換装置のダメージは主に新幹線走行時に起因してるって話だから、近鉄くらいの速度じゃ問題ないのかもね
スペイン広軌1668mmと標準軌1435mmの切り替えより、標準軌1435mmと日本狭軌1067mmの切り替えの方が、特にボギー台車が厳しいのだろう。(スペインのタルゴは、一軸左右独立車輪連接台車型客車という変態車両)但し近鉄特急の編成レベルでは、最近のタルゴの様にプッシュプル方式も実用性があるのでは?
日本のFGTでも在来線耐久試験や軌間変換耐久試験までは問題なかったんですよ。新幹線ー在来線のモード変換を含めた耐久試験を始めた途端にトラブル多発で解決の目処が立たないから「新幹線への投入は無理」という判断になったなので、在来線限定あれば技術的には行けるんじゃないかな。コストの問題は置いておくとして
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
高速走行時のダメージ (スコア:0)
軌間変換装置のダメージは主に新幹線走行時に起因してるって話だから、近鉄くらいの速度じゃ問題ないのかもね
Re: (スコア:0)
スペイン広軌1668mmと標準軌1435mmの切り替えより、標準軌1435mmと日本狭軌1067mmの切り替えの方が、特にボギー台車が厳しいのだろう。
(スペインのタルゴは、一軸左右独立車輪連接台車型客車という変態車両)
但し近鉄特急の編成レベルでは、最近のタルゴの様にプッシュプル方式も実用性があるのでは?
Re:高速走行時のダメージ (スコア:0)
日本のFGTでも在来線耐久試験や軌間変換耐久試験までは問題なかったんですよ。
新幹線ー在来線のモード変換を含めた耐久試験を始めた途端にトラブル多発で解決の目処が立たないから「新幹線への投入は無理」という判断になった
なので、在来線限定あれば技術的には行けるんじゃないかな。
コストの問題は置いておくとして