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軌間変換装置のダメージは主に新幹線走行時に起因してるって話だから、近鉄くらいの速度じゃ問題ないのかもね
在来線ならスペインなんかで、もう営業運転しているね。
スペインのは、動力付いてない客車で左右通しの車軸をなくしたうえ、広軌-標準軌の変換なのでスペースに余裕がある。日本の新幹線の場合、標準軌-狭軌の変換なのでただでさえ狭いところにモータも乗っかってるので、物理的にもかなり厳しいのを無理やり押し込んで高コストになってるから、在来線の速度なら実用化できるかといえば、やっぱり怪しい。
モーターが問題なら非動力車の一両ぐらい近鉄特急の馬力なら余裕で牽引できると思うよ樫原行き特急の前に連結して樫原まで行き一両だけ三線のところに放置して吉野行特急がバックで入ってきて後ろに連結すればいいだけ京都行きは逆にすればいいだけだろ?設備も工場への回送輸送用の施設をそのまま使えるから車両を新造するだけでできるよ
いやまぁ、近鉄特急の汎用タイプはだいたいMT比1:1なので、モータ乗っかってない付随車は今でもあるよ。
一両で京橿間先頭で吉野線は最後尾とか両運転台車作んのかよってのはまぁ作ればいいんだけど、> 一両だけ三線のところに放置してそれじゃ軌間変換できないじゃないか。吉野側に引っ張り出した途端脱線するだろ。
ホントにFGT運用するつもりなら、回送用の施設流用じゃなくて恒常的に旅客輸送するための整備が必要だし、軌間変換装置も作る必要がある。
なんで車両新造するだけでできると思えるんだろ。
それは良いな。考えてみれば大阪・京都・奈良方面からは無いけど、阿倍野からは特急あるのだものね。直通客用の車輛を受け渡せば良いだけって言えばそうだ。
なんならフリーゲージの客車を鉄輪リニアにしておけば、構内や急勾配の対応も出来る、かな。通常の電車と鉄輪リニアの協調ってやって居る所なんて有ったかどうか知らないけども。でも最悪、樫原神宮前駅の構内だけでも自走出来れば扱いやすいよね。
直通用の客車受け渡しってのはおもしろいと思うけど、そのために定期列車が毎度転線してスイッチバックしてって、いくら吉野特急はもともと遅いと言っても、駅構内でムダに揺らされながら時間食わされる乗客の立場も少しは考えような。
あと、鉄輪リニアのシステムわかって言ってる?
現状でも近鉄の特急なんて、切り離しや増結に>駅構内でムダに揺らされながら時間食わされる運用しているじゃないか。
速度重視の都市間特急ではなく観光特急なんだから速度や時間は問題にならないだろ。
連結解放で数分停車や単純なスイッチバック(今はないか)はあるけど、さすがにいっぺん発車したと思ったらすぐまた停まって、今度はいきなり逆に走り出しえらい横揺れした後また停まって、みたいなのはないと思うぞ。他社も含めればそういう列車が存在しないとは言わんが。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
高速走行時のダメージ (スコア:0)
軌間変換装置のダメージは主に新幹線走行時に起因してるって話だから、近鉄くらいの速度じゃ問題ないのかもね
Re: (スコア:0)
在来線ならスペインなんかで、もう営業運転しているね。
Re: (スコア:4, 興味深い)
スペインのは、動力付いてない客車で左右通しの車軸をなくしたうえ、広軌-標準軌の変換なのでスペースに余裕がある。
日本の新幹線の場合、標準軌-狭軌の変換なのでただでさえ狭いところにモータも乗っかってるので、物理的にもかなり厳しいのを無理やり押し込んで高コストになってるから、在来線の速度なら実用化できるかといえば、やっぱり怪しい。
Re: 高速走行時のダメージ (スコア:0)
モーターが問題なら
非動力車の一両ぐらい近鉄特急の馬力なら余裕で牽引できると思うよ
樫原行き特急の前に連結して樫原まで行き
一両だけ三線のところに放置して
吉野行特急がバックで入ってきて後ろに連結すればいいだけ
京都行きは逆にすればいいだけだろ?
設備も工場への回送輸送用の施設をそのまま使えるから
車両を新造するだけでできるよ
Re: 高速走行時のダメージ (スコア:1)
いやまぁ、近鉄特急の汎用タイプはだいたいMT比1:1なので、モータ乗っかってない付随車は今でもあるよ。
一両で京橿間先頭で吉野線は最後尾とか両運転台車作んのかよってのはまぁ作ればいいんだけど、
> 一両だけ三線のところに放置して
それじゃ軌間変換できないじゃないか。吉野側に引っ張り出した途端脱線するだろ。
ホントにFGT運用するつもりなら、回送用の施設流用じゃなくて恒常的に旅客輸送するための整備が必要だし、軌間変換装置も作る必要がある。
なんで車両新造するだけでできると思えるんだろ。
Re: (スコア:0)
それは良いな。
考えてみれば大阪・京都・奈良方面からは無いけど、阿倍野からは特急あるのだものね。
直通客用の車輛を受け渡せば良いだけって言えばそうだ。
なんならフリーゲージの客車を鉄輪リニアにしておけば、構内や急勾配の対応も出来る、かな。
通常の電車と鉄輪リニアの協調ってやって居る所なんて有ったかどうか知らないけども。
でも最悪、樫原神宮前駅の構内だけでも自走出来れば扱いやすいよね。
Re: 高速走行時のダメージ (スコア:1)
直通用の客車受け渡しってのはおもしろいと思うけど、そのために定期列車が毎度転線してスイッチバックしてって、いくら吉野特急はもともと遅いと言っても、駅構内でムダに揺らされながら時間食わされる乗客の立場も少しは考えような。
あと、鉄輪リニアのシステムわかって言ってる?
Re: (スコア:0)
現状でも近鉄の特急なんて、切り離しや増結に
>駅構内でムダに揺らされながら時間食わされる
運用しているじゃないか。
速度重視の都市間特急ではなく観光特急なんだから速度や時間は問題にならないだろ。
Re: 高速走行時のダメージ (スコア:1)
連結解放で数分停車や単純なスイッチバック(今はないか)はあるけど、さすがにいっぺん発車したと思ったらすぐまた停まって、今度はいきなり逆に走り出しえらい横揺れした後また停まって、みたいなのはないと思うぞ。
他社も含めればそういう列車が存在しないとは言わんが。