アカウント名:
パスワード:
軌間変換装置のダメージは主に新幹線走行時に起因してるって話だから、近鉄くらいの速度じゃ問題ないのかもね
スペイン広軌1668mmと標準軌1435mmの切り替えより、標準軌1435mmと日本狭軌1067mmの切り替えの方が、特にボギー台車が厳しいのだろう。(スペインのタルゴは、一軸左右独立車輪連接台車型客車という変態車両)但し近鉄特急の編成レベルでは、最近のタルゴの様にプッシュプル方式も実用性があるのでは?
どうせ固定編成だし高速性もさほど要らないんだから、推進運転で片側機関車の片側運転台付きの客車、いわゆるペンデルツークでいいんでは4両が最大の吉野線なら機関車1両と客車3両、輸送量としては現実的
吉野線は良いかもしれないが、標準軌の方でダイヤの足を引っ張りそうにも思う。京都からの直通は良いかもしれないけど、他方面、意外とパワー重視だよね近鉄って。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
高速走行時のダメージ (スコア:0)
軌間変換装置のダメージは主に新幹線走行時に起因してるって話だから、近鉄くらいの速度じゃ問題ないのかもね
Re: (スコア:0)
スペイン広軌1668mmと標準軌1435mmの切り替えより、標準軌1435mmと日本狭軌1067mmの切り替えの方が、特にボギー台車が厳しいのだろう。
(スペインのタルゴは、一軸左右独立車輪連接台車型客車という変態車両)
但し近鉄特急の編成レベルでは、最近のタルゴの様にプッシュプル方式も実用性があるのでは?
Re: (スコア:1)
どうせ固定編成だし高速性もさほど要らないんだから、
推進運転で片側機関車の片側運転台付きの客車、いわゆるペンデルツークでいいんでは
4両が最大の吉野線なら機関車1両と客車3両、輸送量としては現実的
Re:高速走行時のダメージ (スコア:0)
吉野線は良いかもしれないが、標準軌の方でダイヤの足を引っ張りそうにも思う。
京都からの直通は良いかもしれないけど、他方面、意外とパワー重視だよね近鉄って。