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早いんじゃないか?と思いましたが,よく考えると大和西大寺駅の構内配線がさらにカオスになっちゃいますねえ...距離的には50キロくらいだから,まあ無理ではないかとは思うんですけどね三線軌条
観光客相手なんだから、ここにしかない、っていうのはそれなりに大事かと。
三線軌なんか鉄オタくらいにしかウケないし、FGTだって通常の車両の倍以上の建造費とランニングコストかけるのに見合うほどの客寄せにはならんだろ。しまかぜとか青の交響曲みたいなプレミアム列車ならわからんでもないけど、一般の特急利用客に乗換えさせるのが不便だからってのが目的だから、汎用車として数揃えないと意味がなくて、そうするとチャージ上乗せしてコスト吸収ってのもやりづらい。さぁどうしたもんですかねぇ。
いっそ、樫原神宮前からはモロに観光列車っぽい、それこそトロッコ列車みたいな奴にしてしまうとか。そうすりゃ乗り換えだってイベントみたいなものだから観光客は喜ぶ。
ああそうか、樫原神宮前と吉野駅に転車台作ってSL特急にすれば良いんだ。
トロッコ列車がいいかどうかは知らんが、そういう列車の需要もあるかもという話と、京都から吉野方面に移動することが目的の客の不便さをいかに解消するかという話は、ぜんぜん違うと思うぞ。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
橿原線,京都線にもう一本レールを引いたほうが (スコア:0)
早いんじゃないか?と思いましたが,よく考えると大和西大寺駅の構内配線がさらにカオスになっちゃいますねえ...
距離的には50キロくらいだから,まあ無理ではないかとは思うんですけどね三線軌条
Re: (スコア:0)
もっとも、改軌すると南大阪線系統から外れるので大幅な運用の変更が必要、
3線軌条は軌道中心がずれるので建築限界が変わる、
4線軌条は諸々かなりきびしい、と、何をやってもきびしいんですが。
Re: (スコア:0)
観光客相手なんだから、ここにしかない、っていうのはそれなりに大事かと。
Re: (スコア:1)
三線軌なんか鉄オタくらいにしかウケないし、FGTだって通常の車両の倍以上の建造費とランニングコストかけるのに見合うほどの客寄せにはならんだろ。
しまかぜとか青の交響曲みたいなプレミアム列車ならわからんでもないけど、一般の特急利用客に乗換えさせるのが不便だからってのが目的だから、汎用車として数揃えないと意味がなくて、そうするとチャージ上乗せしてコスト吸収ってのもやりづらい。
さぁどうしたもんですかねぇ。
Re:橿原線,京都線にもう一本レールを引いたほうが (スコア:0)
いっそ、樫原神宮前からはモロに観光列車っぽい、それこそトロッコ列車みたいな奴にしてしまうとか。
そうすりゃ乗り換えだってイベントみたいなものだから観光客は喜ぶ。
ああそうか、樫原神宮前と吉野駅に転車台作ってSL特急にすれば良いんだ。
Re:橿原線,京都線にもう一本レールを引いたほうが (スコア:1)
トロッコ列車がいいかどうかは知らんが、そういう列車の需要もあるかもという話と、京都から吉野方面に移動することが目的の客の不便さをいかに解消するかという話は、ぜんぜん違うと思うぞ。