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軌間変換装置のダメージは主に新幹線走行時に起因してるって話だから、近鉄くらいの速度じゃ問題ないのかもね
在来線ならスペインなんかで、もう営業運転しているね。
スペインのは、動力付いてない客車で左右通しの車軸をなくしたうえ、広軌-標準軌の変換なのでスペースに余裕がある。日本の新幹線の場合、標準軌-狭軌の変換なのでただでさえ狭いところにモータも乗っかってるので、物理的にもかなり厳しいのを無理やり押し込んで高コストになってるから、在来線の速度なら実用化できるかといえば、やっぱり怪しい。
動力集中式にして機関車変えてしまえば良いのじゃ?近鉄は平気で分割・接合しているのだから。それに接続点の樫原神宮には4線の所もあるのだし、ゲージ変換用のホームも作っちゃえば良いだろう。
吉野線なんて桜の時期以外は空気運んでいるようなものなのに、そんなもの作って元が取れるの?
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高速走行時のダメージ (スコア:0)
軌間変換装置のダメージは主に新幹線走行時に起因してるって話だから、近鉄くらいの速度じゃ問題ないのかもね
Re: (スコア:0)
在来線ならスペインなんかで、もう営業運転しているね。
Re: (スコア:4, 興味深い)
スペインのは、動力付いてない客車で左右通しの車軸をなくしたうえ、広軌-標準軌の変換なのでスペースに余裕がある。
日本の新幹線の場合、標準軌-狭軌の変換なのでただでさえ狭いところにモータも乗っかってるので、物理的にもかなり厳しいのを無理やり押し込んで高コストになってるから、在来線の速度なら実用化できるかといえば、やっぱり怪しい。
Re: (スコア:0)
動力集中式にして機関車変えてしまえば良いのじゃ?
近鉄は平気で分割・接合しているのだから。
それに接続点の樫原神宮には4線の所もあるのだし、ゲージ変換用のホームも作っちゃえば良いだろう。
Re: Re: 高速走行時のダメージ (スコア:0)
吉野線なんて桜の時期以外は空気運んでいるようなものなのに、そんなもの作って元が取れるの?