パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

北陸新幹線のフリーゲージトレイン計画も断念へ、近鉄はどうする」記事へのコメント

  • 軌間変換装置のダメージは主に新幹線走行時に起因してるって話だから、近鉄くらいの速度じゃ問題ないのかもね

    • by Anonymous Coward

      在来線ならスペインなんかで、もう営業運転しているね。

      • Re: (スコア:4, 興味深い)

        スペインのは、動力付いてない客車で左右通しの車軸をなくしたうえ、広軌-標準軌の変換なのでスペースに余裕がある。
        日本の新幹線の場合、標準軌-狭軌の変換なのでただでさえ狭いところにモータも乗っかってるので、物理的にもかなり厳しいのを無理やり押し込んで高コストになってるから、在来線の速度なら実用化できるかといえば、やっぱり怪しい。

        • by Anonymous Coward

          動力集中式にして機関車変えてしまえば良いのじゃ?
          近鉄は平気で分割・接合しているのだから。
          それに接続点の樫原神宮には4線の所もあるのだし、ゲージ変換用のホームも作っちゃえば良いだろう。

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...