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軌間変換装置のダメージは主に新幹線走行時に起因してるって話だから、近鉄くらいの速度じゃ問題ないのかもね
在来線ならスペインなんかで、もう営業運転しているね。
スペインのは、動力付いてない客車で左右通しの車軸をなくしたうえ、広軌-標準軌の変換なのでスペースに余裕がある。日本の新幹線の場合、標準軌-狭軌の変換なのでただでさえ狭いところにモータも乗っかってるので、物理的にもかなり厳しいのを無理やり押し込んで高コストになってるから、在来線の速度なら実用化できるかといえば、やっぱり怪しい。
それ動力車はどうなってんですかね付け替え?
諸外国では都市の城壁をまたぐ列車は貨物列車のような集中動力方式が多い。動力分散の電車方式がそのまま新幹線にスケールアップするのはきわめて特異
諸外国ってのがどこ差してるのは知らんが。
動力分散式だと客車に原動機載せることになるので騒音・振動の面で不利という問題はある。でも、日本は大陸国と比べて地盤が弱いので、動力集中式にして軸重で粘着力稼ごうとすると線路へのダメージがでかいから、運用の都合上機関車が引いた方が都合がいい貨物はともかく旅客列車は動力分散化が進んだ。編成トータルでの出力や粘着力も大きくできるので加減速性能でも有利だし。一方、鉄輪式の最高速をTGVが持ってるのは、動力集中式ゆえに客車取っ払えば簡単にパワーウェイトレシオ上げられるから(それ以外にもいろいろやってるけど)。
貨物もM250系みたいに電車に回帰してるのもあったりsますけどね。
M250系は電車っぽいというより動力準集中式くらいの感じですけど、積極的に増備されてるという話もありませんよ。
ありゃプッシュプルに見えるけど。動力車の一部に荷物が積めるってだけで。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
高速走行時のダメージ (スコア:0)
軌間変換装置のダメージは主に新幹線走行時に起因してるって話だから、近鉄くらいの速度じゃ問題ないのかもね
Re: (スコア:0)
在来線ならスペインなんかで、もう営業運転しているね。
Re: (スコア:4, 興味深い)
スペインのは、動力付いてない客車で左右通しの車軸をなくしたうえ、広軌-標準軌の変換なのでスペースに余裕がある。
日本の新幹線の場合、標準軌-狭軌の変換なのでただでさえ狭いところにモータも乗っかってるので、物理的にもかなり厳しいのを無理やり押し込んで高コストになってるから、在来線の速度なら実用化できるかといえば、やっぱり怪しい。
Re: (スコア:2)
それ動力車はどうなってんですかね
付け替え?
Re: (スコア:0)
諸外国では都市の城壁をまたぐ列車は貨物列車のような集中動力方式が多い。動力分散の電車方式がそのまま新幹線にスケールアップするのはきわめて特異
Re: (スコア:1)
諸外国ってのがどこ差してるのは知らんが。
動力分散式だと客車に原動機載せることになるので騒音・振動の面で不利という問題はある。でも、日本は大陸国と比べて地盤が弱いので、動力集中式にして軸重で粘着力稼ごうとすると線路へのダメージがでかいから、運用の都合上機関車が引いた方が都合がいい貨物はともかく旅客列車は動力分散化が進んだ。
編成トータルでの出力や粘着力も大きくできるので加減速性能でも有利だし。
一方、鉄輪式の最高速をTGVが持ってるのは、動力集中式ゆえに客車取っ払えば簡単にパワーウェイトレシオ上げられるから(それ以外にもいろいろやってるけど)。
Re: 高速走行時のダメージ (スコア:0)
貨物もM250系みたいに電車に回帰してるのもあったりsますけどね。
Re: 高速走行時のダメージ (スコア:1)
M250系は電車っぽいというより動力準集中式くらいの感じですけど、積極的に増備されてるという話もありませんよ。
Re: (スコア:0)
ありゃプッシュプルに見えるけど。
動力車の一部に荷物が積めるってだけで。