アカウント名:
パスワード:
出版物の価格に輸送コストを適切に転嫁できていないだけでは?電子書籍の価格に対して、紙の書籍は高価になるはずだが、あまり変わらないのはおかしい。
いやいや、そんな話じゃない。最近の運送業界の経営環境改善の動きをキャッチアップできてないだけ。
昔は運送業者は発注者の立場が強く、受注する運送業者は弱かった。なので、例えば輸送だけじゃなく、倉庫に並んでいる荷物を伝票見ながら整理して、それを積み込んで持っていき、持ち込んだ先でさらに倉庫整理しながら入れる、なんてことが当たり前だった。また、荷物が多かろうが少なかろうが、必ず決まった数の便を出さされるが、荷物の量に対して金額が支払われる、というような条件もあった。
それが近年のトラック不足で、運送業者は発想する人にあらかじめ荷物をまとめておいてもらうように依頼をし、届けた後も所定の場所にドカンと置いてそのまま、というような形で受注条件を変更、荷役をやらなくて済むようにした。また、似た場所に配送する物資を共同集配所を作る事によって、荷物が少ない場合は共同配送すると言うことで効率化もやる。これらの施策で、特に個別配送で大幅な時間の短縮ができる様になったわけね。
で、赤字幅が大きいところから順次改善が行われて、その順番が出版業界の運送にも入ってきたということ。なので、そのような環境改善のトレンドをキャッチアップすれば改善されて、それほど変化はないかと。特に出版業界に絡めて空騒ぎするような話じゃない。
それって共同集配所にドカンと本が積まれて、それを書店員が引き取りに行く形態なるということ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
値上げすればいいだけ。 (スコア:0)
出版物の価格に輸送コストを適切に転嫁できていないだけでは?
電子書籍の価格に対して、紙の書籍は高価になるはずだが、あまり変わらないのはおかしい。
Re:値上げすればいいだけ。 (スコア:0)
いやいや、そんな話じゃない。
最近の運送業界の経営環境改善の動きをキャッチアップできてないだけ。
昔は運送業者は発注者の立場が強く、受注する運送業者は弱かった。なので、例えば輸送だけじゃなく、倉庫に並んでいる荷物を伝票見ながら整理して、それを積み込んで持っていき、持ち込んだ先でさらに倉庫整理しながら入れる、なんてことが当たり前だった。
また、荷物が多かろうが少なかろうが、必ず決まった数の便を出さされるが、荷物の量に対して金額が支払われる、というような条件もあった。
それが近年のトラック不足で、運送業者は発想する人にあらかじめ荷物をまとめておいてもらうように依頼をし、届けた後も所定の場所にドカンと置いてそのまま、というような形で受注条件を変更、荷役をやらなくて済むようにした。
また、似た場所に配送する物資を共同集配所を作る事によって、荷物が少ない場合は共同配送すると言うことで効率化もやる。
これらの施策で、特に個別配送で大幅な時間の短縮ができる様になったわけね。
で、赤字幅が大きいところから順次改善が行われて、その順番が出版業界の運送にも入ってきたということ。なので、そのような環境改善のトレンドをキャッチアップすれば改善されて、それほど変化はないかと。
特に出版業界に絡めて空騒ぎするような話じゃない。
Re: (スコア:0)
それって共同集配所にドカンと本が積まれて、それを書店員が引き取りに行く形態なるということ?