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片側だけ使って対面通行にしても逆走するタコが出そうだから全体的に仮でも仕切らないと危ない気が。あれって数キロはありますよね。
大昔に、日本の船に使われてる錨はぜんぜんダメ、という話を聞いた記憶があった。さすがにもう改良されてるだろうと思いきや、調べてみると全然進化してなかった模様。たかが錨と放置されてきたんだろうけど、今回の損害を考えたら、だれか気合を入れて考えるべきだし、国も予算当てるべき。
ずりずり引きずって流されたというより、加速していってドカンとぶつかっているので、切れたか外れたかしたんじゃ無いかな。もしや引き潮の時に投錨して、満潮&気圧低下による海面上昇になったので浮いちゃったというオチかもしれない。
海流も風と同じ方向だったので、海流と風と錨の抵抗で流される速さが、海流と同じ速さだと舵がきかないから、加速して舵を切ろうとしたのではといってた
実際がどうだったのかはわからないけど、海流と船の速度が同じだったからって舵が利かないのも辻褄が合わない気がする。
船は真後ろから流れに押されると方向が曲がっちゃうんだよ。錨は船の前方についているので、凧のように流れに逆らう方向に向いていたはずだから舵が利かないってことはないと思う。
前向いてようが後ろ向いてようが相対速度が0だったら舵は利かないような気がする
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
連絡橋も大変 (スコア:0)
片側だけ使って対面通行にしても逆走するタコが出そうだから
全体的に仮でも仕切らないと危ない気が。
あれって数キロはありますよね。
連絡橋に衝突したタンカー (スコア:2)
大昔に、日本の船に使われてる錨はぜんぜんダメ、という話を聞いた記憶があった。
さすがにもう改良されてるだろうと思いきや、調べてみると全然進化してなかった模様。
たかが錨と放置されてきたんだろうけど、今回の損害を考えたら、だれか気合を入れて考えるべきだし、国も予算当てるべき。
Re: (スコア:0)
ずりずり引きずって流されたというより、加速していってドカンとぶつかっているので、切れたか外れたかしたんじゃ無いかな。
もしや引き潮の時に投錨して、満潮&気圧低下による海面上昇になったので浮いちゃったというオチかもしれない。
Re: (スコア:0)
海流も風と同じ方向だったので、海流と風と錨の抵抗で流される速さが、
海流と同じ速さだと舵がきかないから、加速して舵を切ろうとしたのでは
といってた
Re: (スコア:0)
実際がどうだったのかはわからないけど、海流と船の速度が同じだったからって舵が利かないのも辻褄が合わない気がする。
船は真後ろから流れに押されると方向が曲がっちゃうんだよ。
錨は船の前方についているので、凧のように流れに逆らう方向に向いていたはずだから舵が利かないってことはないと思う。
Re:連絡橋に衝突したタンカー (スコア:2)
前向いてようが後ろ向いてようが相対速度が0だったら舵は利かないような気がする