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自分もアレゲ系の端くれとして、サービスの安定性や操作性の快いUIといったシステム面はゲームにおいて重要なはずだと、つい考えてしまうのですが、現実世界のFGO(当初メンテしまくったと言う)や艦これ(ゲームシステム自体はわかりやすい快楽性に欠くという論考がある)の話を聞く限りでは、モバイル機器でするゲームの人気において、いわゆる『システム』『エンジニアリング』は重要なパラメタではないように見えます。
まあこの仮説自体もJoel on SoftwareがSNSについて書いたことの受け売りな面があるのですが。
ゲーム自体が気持ちよくないのは別の問題でしょう。
メンテナンスで遊べない、というのもみんな同じなんだからと諦めがついていっそスッキリします。
諦めずに何度も認証すればログインできる!みたいなのがイヤなんですよね。ましてや今イベント期間中ですし。
自分のイベントの成績がどれだけログインの再試行を粘れたかで決まるとか、いくらなんでもアホらしさしか感じません。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
ROM専の下馬評としては (スコア:2)
自分もアレゲ系の端くれとして、サービスの安定性や操作性の快いUIといったシステム面はゲームにおいて重要なはずだと、つい考えてしまうのですが、現実世界のFGO(当初メンテしまくったと言う)や艦これ(ゲームシステム自体はわかりやすい快楽性に欠くという論考がある)の話を聞く限りでは、モバイル機器でするゲームの人気において、いわゆる『システム』『エンジニアリング』は重要なパラメタではないように見えます。
まあこの仮説自体もJoel on SoftwareがSNSについて書いたことの受け売りな面があるのですが。
Re:ROM専の下馬評としては (スコア:1)
ゲーム自体が気持ちよくないのは別の問題でしょう。
メンテナンスで遊べない、というのもみんな同じなんだからと諦めがついていっそスッキリします。
諦めずに何度も認証すればログインできる!みたいなのがイヤなんですよね。ましてや今イベント期間中ですし。
自分のイベントの成績がどれだけログインの再試行を粘れたかで決まるとか、いくらなんでもアホらしさしか感じません。