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課金の単価が大きくなりすぎましたね。1回100円、激レアが1%だったら、最初から激レアを1万円で売ればいいけど、それだと買わないのかなやっぱ。
製造コストに見合った対価を払うのは正常だけど、制御されたレア度に対価を払うのは異常。
この異常さをなにかで取り締まろうとすると、賭博ってことになるんですかね。
出現確率1%のガチャを100回引いても,4割近くの人は全部はずれる。“本当の確率”を読み解いてみよう - 4Gamer.net [4gamer.net]
多分、1万円で売るよりも、1回100円で確率1%の方が利益が大きくなるからではないかと。(上記記事には、文章が微妙な部分がある気はしますが)
売る側からしたら確率は1%に収束するんじゃないでしょうか。たとえば激レアが1%のガチャがトータルで10万回分課金されたとして、出た激レアが1000個程度に収束しないとマズい気がしますが。
ガチャで利益が大きくなるのは、アツくなって後に引けなくなった人がひたすら課金するパターンで、理性があったら出さない金額まで課金させる、ってことだと思います。
1万円で売るというのはそこまで深い意味があったわけではなく、2万円でも3万円でもいいのですが、ドーンとそういう値段を提示されたら、わりと冷静になって払わないかな、と思ったからです。
そりゃ全体での一回あたりの確率は1%に設定して1%に収束するでしょうよ。
#3480458が提示した記事などで言われる確率のよくある誤解は「1%をN回回したらN%を期待してしまう心理があるので優良誤認に近いことが起きる」てやつね。固執しないで最初に決めた上限で即引き下がるとしても、優良誤認状態で判断するとまぁお察し。だけどコレは1万で売るより1%100円ガチャのが利益が出る原因の一つであって全てではないだろうね。
・優良誤認状態で判断するため購買意欲が増す・金を出してしまったことで引けなくなり固執するだけでなく、・最初から1万以上出す気で回すって奴も居るし、・最初から決めた少額で素直に止めるって奴の需要を掘り起こすこともできる。
100万円分回す1人と、1000円分で止める1000人と、100円で止める10000人が居れば300万円だが、1万出せる100人だと100万円で終わり。
高校で習う程度の確率をちゃんと聞いていれば、計算自体は間違ってないです。ただ偏りが当然出てくるから、実感と計算上の結果が等値でないため「微妙」に感じるではないかなぁ?100回程度の試行回数じゃ話にならないですよ、給料の半分を突っ込んで初めて議論に参加できると思うんですよぼかぁ。
#課金とか絶対やらない、怖い。
> 製造コストに見合った対価を払うのは正常だけど、> 制御されたレア度に対価を払うのは異常。
じゃあ実物のガチャガチャも、書店やコンビニでやってる一番くじも、全部取り締まれば良いんじゃないの。あとは……あれだ、ガリガリ君の当たり棒とか。
製造コストと売値の乖離が大きすぎるのが異常、ということですかね。ガリガリ君の値段はほかのアイスと比べて高いとは特に思いません。
製造コストっていうなら、ゲームのガチャだってサーバの維持費とか開発者への給料とか、結構多額のコストがかかっているはずだけど。それは無視?
なので乖離、という言葉を書いたのですが、ゲームに正しい対価を支払うのは当然であり正常です。
ならガチャだって、問題ないんじゃ……。ベルギーには、ゲーム開発者は薄給でこき使わないといけない法でもあるの?
> ベルギーには、ゲーム開発者は薄給でこき使わないといけない法でもあるの?
ガチャを規制すると、ゲーム開発者は薄給でこき使われるのでしょうか?ガチャに極端に依存する課金モデルが成立しなくなって、そういうゲームが淘汰される可能性はあるとは思いますが、ゲームってガチャ以外にもいろいろとあるので。
×ベルギーには、ゲーム開発者は薄給でこき使わないといけない法でもあるの?
○ベルギーには、賭博業を規制する法がある。
ベルギーとかオランダに会社置いてるところって節税目的ばっかりでしょ。そこに社員はいないぞ。
ガリガリ君のアイスなしで当たり付き棒のみの販売であれば該当しそうだけど、あくまでアイスの値段ですから・・・
# 昔ビックリマンチョコ買ってチョコ捨てる愚か者はいたけど。
おじさん的にはライダースナックだなぁ
ガチャガチャはどうかしりませんが、その他は全部規制の対象だし取り締まってもいるでしょ。
まじで?ベルギーでは一番くじみたいなの、規制されてるの?日本では、全くお咎めなさそうだけど。
0.5%はURじゃないすか団長
ダイアモンドとかCELINEのビニール袋とかも異常さはスルーされてるから
全部まとめて規制されてくれれば一番いいけど
「1回100円、激レアが1%だったら、1万円つぎこめば激レアが手に入る」というチョロい人が沢山いますからね。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
インフレしすぎ (スコア:0)
課金の単価が大きくなりすぎましたね。
1回100円、激レアが1%だったら、
最初から激レアを1万円で売ればいいけど、
それだと買わないのかなやっぱ。
製造コストに見合った対価を払うのは正常だけど、
制御されたレア度に対価を払うのは異常。
この異常さをなにかで取り締まろうとすると、
賭博ってことになるんですかね。
Re:インフレしすぎ (スコア:1)
出現確率1%のガチャを100回引いても,4割近くの人は全部はずれる。“本当の確率”を読み解いてみよう - 4Gamer.net [4gamer.net]
多分、1万円で売るよりも、1回100円で確率1%の方が利益が大きくなるからではないかと。(上記記事には、文章が微妙な部分がある気はしますが)
Re: (スコア:0)
売る側からしたら確率は1%に収束するんじゃないでしょうか。
たとえば激レアが1%のガチャがトータルで10万回分課金されたとして、
出た激レアが1000個程度に収束しないとマズい気がしますが。
ガチャで利益が大きくなるのは、
アツくなって後に引けなくなった人がひたすら課金するパターンで、
理性があったら出さない金額まで課金させる、ってことだと思います。
1万円で売るというのはそこまで深い意味があったわけではなく、
2万円でも3万円でもいいのですが、ドーンとそういう値段を提示されたら、
わりと冷静になって払わないかな、と思ったからです。
Re: (スコア:0)
そりゃ全体での一回あたりの確率は1%に設定して1%に収束するでしょうよ。
#3480458が提示した記事などで言われる確率のよくある誤解は
「1%をN回回したらN%を期待してしまう心理があるので優良誤認に近いことが起きる」てやつね。
固執しないで最初に決めた上限で即引き下がるとしても、優良誤認状態で判断するとまぁお察し。
だけどコレは1万で売るより1%100円ガチャのが利益が出る原因の一つであって全てではないだろうね。
・優良誤認状態で判断するため購買意欲が増す
・金を出してしまったことで引けなくなり固執する
だけでなく、
・最初から1万以上出す気で回す
って奴も居るし、
・最初から決めた少額で素直に止める
って奴の需要を掘り起こすこともできる。
100万円分回す1人と、1000円分で止める1000人と、100円で止める10000人が居れば300万円だが、
1万出せる100人だと100万円で終わり。
Re: (スコア:0)
高校で習う程度の確率をちゃんと聞いていれば、計算自体は間違ってないです。
ただ偏りが当然出てくるから、実感と計算上の結果が等値でないため「微妙」に感じるではないかなぁ?
100回程度の試行回数じゃ話にならないですよ、給料の半分を突っ込んで初めて議論に参加できると思うんですよぼかぁ。
#課金とか絶対やらない、怖い。
Re:インフレしすぎ (スコア:1)
>表現を変えれば,100人のプレイヤーがそれぞれ100回引くと,63人は当たるが,残り37人は100回全部ハズレ,という感じだ。
の部分。当たる確率が63%と100人中63人が当たるのはやはり違うような気がしたものの、正しく指摘できる知識が自分に無いので記事に対して「微妙」とか書いてしまいました。ごめんなさい。
10%だったらい10回やれば1つ当たるよね的ニュアンスに同じにとられかねない気がしたもので。
Re: (スコア:0)
> 製造コストに見合った対価を払うのは正常だけど、
> 制御されたレア度に対価を払うのは異常。
じゃあ実物のガチャガチャも、書店やコンビニでやってる一番くじも、全部取り締まれば良いんじゃないの。
あとは……あれだ、ガリガリ君の当たり棒とか。
Re: (スコア:0)
製造コストと売値の乖離が大きすぎるのが異常、ということですかね。
ガリガリ君の値段はほかのアイスと比べて高いとは特に思いません。
Re: (スコア:0)
製造コストっていうなら、ゲームのガチャだってサーバの維持費とか開発者への給料とか、
結構多額のコストがかかっているはずだけど。それは無視?
Re: (スコア:0)
なので乖離、という言葉を書いたのですが、
ゲームに正しい対価を支払うのは当然であり正常です。
Re: (スコア:0)
ならガチャだって、問題ないんじゃ……。
ベルギーには、ゲーム開発者は薄給でこき使わないといけない法でもあるの?
Re: (スコア:0)
> ベルギーには、ゲーム開発者は薄給でこき使わないといけない法でもあるの?
ガチャを規制すると、ゲーム開発者は薄給でこき使われるのでしょうか?
ガチャに極端に依存する課金モデルが成立しなくなって、
そういうゲームが淘汰される可能性はあるとは思いますが、
ゲームってガチャ以外にもいろいろとあるので。
Re: (スコア:0)
×ベルギーには、ゲーム開発者は薄給でこき使わないといけない法でもあるの?
○ベルギーには、賭博業を規制する法がある。
Re: (スコア:0)
ベルギーとかオランダに会社置いてるところって節税目的ばっかりでしょ。そこに社員はいないぞ。
Re: (スコア:0)
ガリガリ君のアイスなしで当たり付き棒のみの販売であれば該当しそうだけど、
あくまでアイスの値段ですから・・・
# 昔ビックリマンチョコ買ってチョコ捨てる愚か者はいたけど。
Re: (スコア:0)
おじさん的にはライダースナックだなぁ
Re: (スコア:0)
ガチャガチャはどうかしりませんが、その他は全部規制の対象だし取り締まってもいるでしょ。
Re: (スコア:0)
まじで?
ベルギーでは一番くじみたいなの、規制されてるの?
日本では、全くお咎めなさそうだけど。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
時々SSRを5000円で売ってるんですけど、
買えるだけ買っちゃいますね。
さすがにこのレートではガチャは回せない
Re: (スコア:0)
0.5%はURじゃないすか団長
Re: (スコア:0)
ダイアモンドとかCELINEのビニール袋とかも異常さはスルーされてるから
全部まとめて規制されてくれれば一番いいけど
Re: (スコア:0)
「1回100円、激レアが1%だったら、1万円つぎこめば激レアが手に入る」
というチョロい人が沢山いますからね。