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北海道の停電を機に調べてみたら、それほど高くないので。ただ、アパートぐらしだから発電機はきついかなあ。
100V出力できる家庭用のポータブル蓄電池だと、容量はともかくとして、最大出力がネックになることがある。市販品の多くが200VA(200W相当)以下のもの。200W以下の100V機器で非常時にすごく便利な物、何があるかなって考えると、自分の場合、あんまりなかった。携帯モノはUSBモバイルバッテリーで賄えるし、大きいものは発電機回さないと足りない。マクセルのエナジーステーション M-PAC01てのが、出力大きめのわりには安くてよかったんだけど、数年前に終売してしまった。同程度の出力クラスで20万円を下回るような製品がなかなか見つからない。
アパートでポータブル発電機は保管
手段と目的が入れ替わってしまいますが……
一瞬買っちゃおうかなと思うくらいで、そんなに高いモノでもないんですね。ただ、日常的には発電機を使う生活をしていないので、買っても死蔵しそう、または何年も放置しそうな気がします。そうすると、いざ使おうと思ったときに役に立たないとも言えますから、それだと買っても意味がなくなってしまいます。
一人暮らしで、会社と自宅を往復するような生活なんですが、日常で使う用途に良さそうなことって、なんかありますか?インドア派なので特別に食料を買いに行く以外はほとんど外に出ません。(普段は会社帰りに買い物して済ませています)仕事に行かなくていいなら引きこもりになりそうなくらい。
やっぱり点検がてら一か月に一回くらいは運転したほうがいいと思いますし。一人キャンプとかはちょっと・・・
物欲が旺盛なときに、このあたりの品物が買いたくなる気持ちはよくわかるんですが、日常での用途…正直、ないと思います。
買ったら買ったで、保管に結構な場所くうし、燃えるものなんで、それなりに気も使うし。ちょっとの停電のときに、ちょっとだけ電気使えたら便利かなー、ぐらいの感覚であれば、自立運転可能なUPSの、ちょっと大きめなあたりを買うのが満足度高いんじゃないかなと。
私もかつての計画停電の時には、クリップ付きの電球ソケットにLED電球をつけたものをUPSにつないで過ごしましたから、真っ暗でないということの安心感は認識しているつもりです。LED電球も
日産のノートイーパワーならガソリンで発電できるし普段は車として利用できるので便利かも?
そこは三菱アウトランダーPHEVだろ
e-POWERの蓄電は最小限で、電源としては純ガソリンとハイブリッドの中間程度だと思うけど...
エンジン掛けられない状況ならバッテリー容量が影響するけど、切れたら発電のためにエンジンがかかるのはどちらでも同じ。では何が違うかというと、走行用の電源系から変換できるか、補器類用の電源系から変換できるかの違い。
車種にもよるのですが、三菱、ホンダ、トヨタのハイブリッドは走行用の電源系から変換でき、1500W供給できるオプションを備えた車種が多いです。一方のノートe-POWERにはAC100Vのオプションが無いし、セレナe-POWERにはオプションがあっても補器類用から電源を取るため100Wしか出力できない。e-POWER系の車種だと、ガソリンエンジン+インバータ追加と大差ないです。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
発電機か蓄電池がほしい (スコア:0)
北海道の停電を機に調べてみたら、それほど高くないので。
ただ、アパートぐらしだから発電機はきついかなあ。
Re: (スコア:2, 参考になる)
100V出力できる家庭用のポータブル蓄電池だと、容量はともかくとして、最大出力がネックになることがある。
市販品の多くが200VA(200W相当)以下のもの。
200W以下の100V機器で非常時にすごく便利な物、何があるかなって考えると、自分の場合、あんまりなかった。
携帯モノはUSBモバイルバッテリーで賄えるし、大きいものは発電機回さないと足りない。
マクセルのエナジーステーション M-PAC01てのが、出力大きめのわりには安くてよかったんだけど、数年前に終売してしまった。
同程度の出力クラスで20万円を下回るような製品がなかなか見つからない。
アパートでポータブル発電機は保管
発電機の日常的用途について(Re:発電機か蓄電池がほしい (スコア:0)
手段と目的が入れ替わってしまいますが……
一瞬買っちゃおうかなと思うくらいで、そんなに高いモノでもないんですね。
ただ、日常的には発電機を使う生活をしていないので、買っても死蔵しそう、または何年も放置しそうな気がします。
そうすると、いざ使おうと思ったときに役に立たないとも言えますから、それだと買っても意味がなくなってしまいます。
一人暮らしで、会社と自宅を往復するような生活なんですが、日常で使う用途に良さそうなことって、なんかありますか?
インドア派なので特別に食料を買いに行く以外はほとんど外に出ません。(普段は会社帰りに買い物して済ませています)
仕事に行かなくていいなら引きこもりになりそうなくらい。
やっぱり点検がてら一か月に一回くらいは運転したほうがいいと思いますし。
一人キャンプとかはちょっと・・・
Re: (スコア:1)
物欲が旺盛なときに、このあたりの品物が買いたくなる気持ちはよくわかるんですが、
日常での用途…正直、ないと思います。
買ったら買ったで、保管に結構な場所くうし、燃えるものなんで、それなりに気も使うし。
ちょっとの停電のときに、ちょっとだけ電気使えたら便利かなー、ぐらいの感覚であれば、
自立運転可能なUPSの、ちょっと大きめなあたりを買うのが満足度高いんじゃないかなと。
私もかつての計画停電の時には、クリップ付きの電球ソケットにLED電球をつけたものを
UPSにつないで過ごしましたから、真っ暗でないということの安心感は認識しているつもりです。
LED電球も
Re:発電機の日常的用途について(Re:発電機か蓄電池がほしい (スコア:0)
日産のノートイーパワーならガソリンで発電できるし普段は車として利用できるので便利かも?
Re: (スコア:0)
そこは三菱アウトランダーPHEVだろ
Re: (スコア:0)
e-POWERの蓄電は最小限で、電源としては純ガソリンとハイブリッドの中間程度だと思うけど...
Re: (スコア:0)
エンジン掛けられない状況ならバッテリー容量が影響するけど、切れたら発電のためにエンジンがかかるのはどちらでも同じ。
では何が違うかというと、走行用の電源系から変換できるか、補器類用の電源系から変換できるかの違い。
車種にもよるのですが、三菱、ホンダ、トヨタのハイブリッドは走行用の電源系から変換でき、1500W供給できるオプションを備えた車種が多いです。
一方のノートe-POWERにはAC100Vのオプションが無いし、セレナe-POWERにはオプションがあっても補器類用から電源を取るため100Wしか出力できない。
e-POWER系の車種だと、ガソリンエンジン+インバータ追加と大差ないです。