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交通標識ってのは、設置場所にも基本的なフォーマットってものがある。標識単体で設置されているとか、道に対する角度とか……。そういうのを総合的に判断して、まず「交通標識かどうか」を判定するようにしないとダメなんじゃないだろうかね。
#まあ、それよりも、自動運転ならどの道にどんな交通標識のルールが適用されているかをデータとして持っておけばいいんじゃないのかという気がしないでもないが。
公安員会の認定を受けた正規の標識には、裏側に道路標識管理番号が書かれたシールが貼ってあります。これが無ければ偽物の標識ですので、従う必要がありません。
例えば、この写真の「一時停止標識」は無効の標識 [sankei.com] ですので従う必要はありませんが、裏側を見ないとそれを判別することはできませんでした。
特に田舎は、勝手に通学路に「徐行」の標識を住民とか町内会とかPTAが付けるなど、悪質な迷惑行為が平然と行われています。徐行とはブレーキを踏んでから動く距離が1m以内 (時速10km以下が目安) ですが、本当にその速度で走行したら迷惑極まりないです。
警察が勝手標識を本物と誤認して取り締まるケースは全国的に多発していますので、きっぷ切られそうになったら標識の裏側を確認すると良いですよ。
車社会の歪んだ認識に基づいたイデオロギーバリバリですねぇ
んなこと言ってたらそこここにある工事現場の徐行の看板どうすんだ。
工事現場の徐行看板は法的根拠があるよ。道路工事現場における保安施設等の設置基準とかそんなやつ。
路管理者及び所轄警察署長の指示を受けて設置しなければならない、とあるので、届け出してるだろ。道路占有許可とか色々取ってるはずなので、一緒にやってると思われる。
いや、普通、スクールゾーン(通学路)ってだけで、通学時間帯は進入禁止だろ?指定時間帯は、許可とってなかったら、徐行も禁止だって。
> いや、普通、スクールゾーン(通学路)ってだけで、通学時間帯は進入禁止だろ?そうでない通学路もいっぱいあります。
あと、補助標識での時間帯制限がない「徐行」の標識は、仮に本物であれば、通学時間帯に限らず24時間徐行しなければならないことを意味するんですが。
スクールゾーン=進入禁止ではないですよ?一方通行とか速度制限とか普通に色々あります
うちの近くでも、一方通行にしているところも、進入禁止にしているところもありますよ
特に田舎は、勝手に通学路に「徐行」の標識を住民とか町内会とかPTAが付けるなど、悪質な迷惑行為が平然と行われています。
ソースは?私の知る限りでは、町内会やPTAが設置するものは公安委員会が設置する標識とは明確に区別できる看板しかありません。そうでないものがあれば、例示していただきたいものです。それと、書いている途中で気になって調べたら、徐行の標識は公安委員会と道路管理者の両方が設置できるようです。
また、町内会やPTAが徐行を要求するような道路は、中央線がないようないわゆる生活道路や、歩道が満足に設置できないような狭い道路が多いと推察します。そうであれば徐行が迷惑というのは運転者のわがままです。歩行者を危険にさらしてまで急ぐことがあってはいけませんし、万が一、事故でも起こせば正式に規制が行われてまともな運転者が迷惑します。
交通安全上、非常に危険な考えですね。確かに手続きの不備で3年ほどの間は有効でない標識でしたが、本来はその期間も有効であるべきものでした。それに、事故が起こったときは、有効でない標識であってもその標識に従えば事故が起きなかったと判断されれば、事故の責任が軽くなることはないと思います。
そもそも規制標識というのは道路交通上の危険を明確化して回避するためのもの。手続きが漏れているから従う必要がないという考えであれば、運転をする適正に欠けます。
それ以前に、警官の手信号を認識するのも結構難しそう。更に法律上強制力のある警官の手信号と、法律上強制力のない警備員の手信号の区別も難しい。(基本的には区別の必要は無いとは思うが)
事故が発生したときには、警備員の指示はほとんど理由にならなかったはず。評価順のために、区別は必要では。
「悪質な迷惑行為」は一方の当事者視点ですね
「子供を守るため」ならば、違法な勝手標識を設置してよいとでも?そういうのを正当化していると、その内不審者対策で市民が勝手に検問を始めたり、自警団を作ったりするようになってしまいますよ。徐行区間にしたいなら公安委員会に意見を出すなど、正規の手段でやるべきでしょう。
そう思うなら最初から「違法性」を問題にしていればよかったのに
「徐行とはブレーキを踏んでから動く距離が1m以内 (時速10km以下が目安) ですが、本当にその速度で走行したら迷惑極まりないです。」なんて、違法かどうかじゃなく自動車が好き勝手運転するのに迷惑だという主張してるんだもの
登下校中の通学路では徐行って当たり前なのに
横から失礼しますが、ずいぶん曲解されているようで。
勝手に取り付けられた違法な標識に従う車が多数になることから迷惑だと言っているわけでしょ?# 「通学路」って相当広いんだけど域内全部徐行ですかw# スクールゾーンと間違えたのかな?
迷惑という主張と違法という主張の2つが出てくると頭がパンクして処理しきれないんでしょう、多分
しかもその「迷惑」の根拠が単なる自分の運転エゴだという
こういう病気の人って自分のズレをどうやったら認識できるんだろうか。
違法行為が「悪質な迷惑行為」に該当しないとでも思っているのか。
「子供がうろつくような自主的に徐行したほうが良いかも知れない場所」で徐行するとかだとそこまで他人の迷惑になるかは微妙だけど、違法な偽道路標識の話なんだからマトモに考えて設置されている前提が無い。幹線道路の片側にだけ違法偽標識を設置して慢性的な渋滞を引き起こして死角を作り、渋滞側の車の陰から非渋滞側に子供がバンバン飛び出す危険極まりない道路になることだってありうるんだぞ。
轢くほうが悪いとは言えそういう危ない状況を作り出しうるのが違法な偽道路標識だと思えば、違法な偽道路標識は悪質な迷惑行為以外の何物でもないだろう。素人が何も考えずに設置している、これだけで危険極まりない。
本当に必要なら警察(公安委員会)に頼んでちゃんとした標識を設置してもらえ。却下されら却下されることを問題視しろ。そんなもの犯罪行為の言い訳にはならない。
> いちいち教えるつもりもありませんが自分勝手な思いを押し付けるだけなので、説明しようとするので破綻するのでやらないですが、
の言い換えだよね。
工事などで一時的に設置されるものもあるから、そんな方法ではダメ
自動運転に使われるマップが統一されてる事が条件ですが、工事に入る前に工事エリアを設定してから作業すればいいんじゃないですかね。加えて従来車用の標識も設置、と。
データ操作を自治体がやるのか業者がやるのかは微妙だけど、責任とかセキュリティ的に自治体が操作するのかなぁ。担当者が確認のためにVRゴーグルとかでリアルタイムに確認出来たりするとアレゲで楽しいかも。
自動運転用にもっと認識しやすく素人には偽造しにくくした看板を(も?)置くとかも考えられるのでは。規制内容と短縮URLを入れたQRコード付きで接続先のgo.jpサーバに規制の確認情報があるとか走行中にQRコード読むのは無理あるか?
自動運転にリアルの標識を使おうとすると誤認識などの問題が出てきますよね。現状はそれらも画像認識でやろうとしてるみたいですが。自動運転はせっかく専用のマップを持ってるんですから、速度やその他規制の内容は全てマップに持てばいいんじゃないですかね。もちろん既存の車も共存するわけですから、そっちは今まで通りリアルの標識なり看板も必要です。それの認識は人間が見るので今まで通り。
もし全ての車両が自動運転になってしまったら、リアルの標識などはいらなくなるかもしれませんね。
リアルの標識と地図データの整合を誰がどうやって誰の金で、しかも性能が出るような仕組みでやるの? って考えちゃうと、難しいんだよね。工事のおっちゃんが5cm動かしちゃいましたとか、システムの使い方がわかんなくて全部進入禁止にしちゃいましたとか、同じ標識データに取得方法が100通りありますとか、一瞬で崩壊するのが目に見えてる。
かといって画像認識でやらせると、人間様としてはまず「これは道路標識のサブカテゴリのうち、本標識のサブカテゴリのうち、規制標識のサブカテゴリのうち、駐停車禁止標識である」と階層的に認識してほしいところ、コンピュータは「うーん、0.33秒前は道路標識かもしれないと思ったけど、今思えば駐停車禁止かも本標識カテゴリに入るかも? 道路標識ではないかもしれないけれど駐停車禁止かも」と完全にフラットな、論理的ではあるけれども深みの全く無い上に時間的な一貫性が根本的に欠けた理解をしてしまうから、どうにもねえ。
画像認識についての認識が1980年代ですよ
YOLOとか見ても普通にプルプル震えてるし
一方通行や双方向通行なんて交通状態によって変わります(標識が付け替えられます)。
左折できてた処が事故が多いので左折禁止になり、直進のみに代わるとか幾らでもあります。数分や数時間のリアルタイムではないですが、日単位のリアルタイムで標識は変わります。
なので、「マップに持てばいい」なんて実際に通用しません。マップの古い情報に従ったら違反になります。マップが標識設置と同時に更新できるならいいですが。
予定立ててやってんだろうから、何月何日から有効とか言うデータを持たせることもそんな難しくないんじゃないのかな数は膨大になるだろうが、ワークフローに乗せてしまえば…
でもそんなの作ってるうちに認識が十分に発達する気もする
道路の開通は年単位で予定が立ってますが、
「標識の変更」なんて得に予定もなくかなりリアルタイムですよ?それこそ、「事故を防ぐため」なんだから。スピードが必要。
上の方でコメントしているように、急ぐとこはビーコンでもQRコードでもよりマシンフレンドりなものをけばいいんじゃないかな
なお「かなりリアルタイム」ってのはどういうタイムスパンなんですかね
ですから、標識の変更にタイムスパンなんてものがそもそも存在しない。
年や月単位の予定があって変更する物じゃないんだから。元々は右折許可してたとか双方向通行だったところが、大きい店舗ができたとか、近くの大きい道が渋滞するようになって、抜け道として使われ始め、交通の流れが変わって事故多発->双方向から一方通行なんて流れは普通にある話です。
事故が多発し始めれば可能な限り速やかに変更でしょう。ほっとけば事故増えるだけなんだから。逆にこっちの道が開通したからここは進入禁止になるとか。(ただ地域同意が必要だったりするので、そこで時間かかることはあるが、そもそもその時点ではまだ 許可が出ていないので予定にすらならない)
そういえばつい最近家の近くの道が大型商業施設開発工事に合わせ廃止、通行止めになりましたが通子止めになる予告が出たのは一月ぐらい前ですね。工事の進捗合わせなので。
ある程度予定、見通しがきくのですらこれですから、事故防止なんてもっと短いでしょう。
タイムスパンじゃ通じないですか「リアルタイム」ってのは5分か1日でなのか、10日でなのかって事です。
1日もあればデータ登録は可能じゃないですかね
リアルタイムなのは”標識の設置”ですよね。でもその前に必ず計画・検討が行われているんだから時間的余裕はあるでしょう。
ものすごくローカルなその県、その町でしか使われていない交通標識なんてのもあるので。。多分集めきれない。(動物注意系に多い。 猪に注意なんてのは検索してみるといろんなパターンの絵がある)
それ、自動運転車が認識する必要ある?標識があろうがなかろうが、何かが飛び出して来たら止まるように設計してるでしょ。識別が必要なのは、進入禁止・一方通行・速度制限くらいじゃないかな。
>識別が必要なのは、進入禁止・一方通行・速度制限くらいじゃないかな。
右折禁止、Uターン禁止、左折可、はみ出し追い越し禁止、あたりもかな。基本注意喚起系は優先度が低いだろうけど。
駐車禁止、駐停車禁止もでしょうね。
自動運転でついた先の駐停車禁止場所に停車、駐車するわけにいきませんから。また、注意看板には”踏切(電車に注意)”なんてものもあるんですわ。
田舎単線には自動の踏切バーなんてものはありません。下手すりゃ接近信号すらありませんので。
踏切はそうそう移動・変化するもんじゃないし、地図データのほうで何とかする方向じゃないかなぁ。とはいえ、地図データと現物・標識では現物優先でしょうが。
駐車は乗ってる人間の指示で行うわけだから、その支持の妥当性を自動運転車が検証する必要はないでしょ。
あと「電車に注意」は、標識の有無に関係なく注意してくれないと、怖くて乗れません……。人間だって標識に関係なく一時停止して、電車の有無を確認してから進むでしょ。
>駐車は乗ってる人間の指示で行うわけだから、そもそもそれが違う。
乗ってるのが子供だけなら?完全自動運転ってそういう事でしょ。駐停車禁止場所なんて子供にわからんでしょ。
○○店まで。と言ってその店の前が駐停車禁止なのに、そこに自動運転車は停めてもいいとでも?
馬鹿も休み休み言え。
店は地図に載ってるのに駐停車禁止は載ってないという前提がすごい
そもそも標識を認識する必要なんかないでしょ。VICSみたいに、視覚情報とは別の方法で車に直接情報配信する仕組みがあればいいだけのこと。それができるまでの過渡期にはアリかもしれないけど、将来的には廃止される前提でなければならない。# もちろん、飛び出しとかの危険回避のための視覚情報認識は標識情報とは別に必要。
動物や自然物(落石とか)は自動運転車にとっては「障害物注意」という一般事項でまとめられちゃうか。枝葉や地面ヌルヌル系も、人間が勝手に普通の道だと思い込むのが悪くて、思い込みのない(少ない)自動運転車には警告する必要はない、と。(細かいこと言ったら車高、灯火、道幅変更関連とかも認識してほしいけど、まあそれこそ枝葉末節ってやつだな)
日本だとさしたる問題ないと思いますが、ゴミ、たとえば缶とかビニール袋が進路上に転がってきたら、ブレーキがかかってビックリするでしょうね。ゴミが多いところだと、こういうのが頻繁になって大変かも。
私なら、缶だと認識して、またげると思えばそのまま進行するし、ビニール袋だとわかるとそのまま突っ切るかな。たぶん、自動運転車だと、減速や停止するのが当たり前だと思います。
そういえば。なんか前の車の挙動が変だなぁと思ったら狸が轢かれて死んでることがたまにあります。こういうのにはどう反応するんでしょうねぇ<自動運転車
#これでも都会なんですけど(臨海工業地帯だけど)
QRコードでも近接通信でもいいけど、自動運転車が視覚的な形ではない方法で道路標識や交通規制を認識できればいいだけだと思う。
自動運転の場合は運行計画上の全ての交通ルールを公安のDBから取得するまで発進しないこと、とか法律が出来るんじゃない?
>道に対する角度とか
先日の台風で標識とか信号が曲がっているのが散見されましたけど、そういうのを無視されたらそれはそれで困る・・・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
マークだけ認識してもダメってことね (スコア:1)
交通標識ってのは、設置場所にも基本的なフォーマットってものがある。標識単体で設置されているとか、道に対する角度とか……。
そういうのを総合的に判断して、まず「交通標識かどうか」を判定するようにしないとダメなんじゃないだろうかね。
#まあ、それよりも、自動運転ならどの道にどんな交通標識のルールが適用されているかをデータとして持っておけばいいんじゃないのかという気がしないでもないが。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
標識は「裏」を見ないと真偽判断はできない (スコア:2, 参考になる)
公安員会の認定を受けた正規の標識には、裏側に道路標識管理番号が書かれたシールが貼ってあります。
これが無ければ偽物の標識ですので、従う必要がありません。
例えば、この写真の「一時停止標識」は無効の標識 [sankei.com] ですので従う必要はありませんが、裏側を見ないとそれを判別することはできませんでした。
特に田舎は、勝手に通学路に「徐行」の標識を住民とか町内会とかPTAが付けるなど、悪質な迷惑行為が平然と行われています。
徐行とはブレーキを踏んでから動く距離が1m以内 (時速10km以下が目安) ですが、本当にその速度で走行したら迷惑極まりないです。
警察が勝手標識を本物と誤認して取り締まるケースは全国的に多発していますので、きっぷ切られそうになったら標識の裏側を確認すると良いですよ。
Re:標識は「裏」を見ないと真偽判断はできない (スコア:1)
車社会の歪んだ認識に基づいたイデオロギーバリバリですねぇ
Re: (スコア:0)
んなこと言ってたらそこここにある工事現場の徐行の看板どうすんだ。
Re:標識は「裏」を見ないと真偽判断はできない (スコア:1)
工事現場の徐行看板は法的根拠があるよ。
道路工事現場における保安施設等の設置基準とかそんなやつ。
路管理者及び所轄警察署長の指示を受けて設置しなければならない、とあるので、届け出してるだろ。
道路占有許可とか色々取ってるはずなので、一緒にやってると思われる。
Re: (スコア:0)
いや、普通、スクールゾーン(通学路)ってだけで、通学時間帯は進入禁止だろ?
指定時間帯は、許可とってなかったら、徐行も禁止だって。
Re:標識は「裏」を見ないと真偽判断はできない (スコア:1)
> いや、普通、スクールゾーン(通学路)ってだけで、通学時間帯は進入禁止だろ?
そうでない通学路もいっぱいあります。
あと、補助標識での時間帯制限がない「徐行」の標識は、仮に本物であれば、通学時間帯に限らず24時間徐行しなければならないことを意味するんですが。
Re: (スコア:0)
スクールゾーン=進入禁止ではないですよ?
一方通行とか速度制限とか普通に色々あります
うちの近くでも、一方通行にしているところも、進入禁止にしているところもありますよ
Re: (スコア:0)
特に田舎は、勝手に通学路に「徐行」の標識を住民とか町内会とかPTAが付けるなど、悪質な迷惑行為が平然と行われています。
ソースは?
私の知る限りでは、町内会やPTAが設置するものは公安委員会が設置する標識とは明確に区別できる看板しかありません。そうでないものがあれば、例示していただきたいものです。
それと、書いている途中で気になって調べたら、徐行の標識は公安委員会と道路管理者の両方が設置できるようです。
また、町内会やPTAが徐行を要求するような道路は、中央線がないようないわゆる生活道路や、歩道が満足に設置できないような狭い道路が多いと推察します。
そうであれば徐行が迷惑というのは運転者のわがままです。歩行者を危険にさらしてまで急ぐことがあってはいけませんし、万が一、事故でも起こせば正式に規制が行われてまともな運転者が迷惑します。
Re: (スコア:0)
例えば、この写真の「一時停止標識」は無効の標識 [sankei.com] ですので従う必要はありませんが、裏側を見ないとそれを判別することはできませんでした。
交通安全上、非常に危険な考えですね。
確かに手続きの不備で3年ほどの間は有効でない標識でしたが、本来はその期間も有効であるべきものでした。それに、事故が起こったときは、有効でない標識であってもその標識に従えば事故が起きなかったと判断されれば、事故の責任が軽くなることはないと思います。
そもそも規制標識というのは道路交通上の危険を明確化して回避するためのもの。手続きが漏れているから従う必要がないという考えであれば、運転をする適正に欠けます。
Re: (スコア:0)
それ以前に、警官の手信号を認識するのも結構難しそう。
更に法律上強制力のある警官の手信号と、法律上強制力のない警備員の手信号の区別も難しい。(基本的には区別の必要は無いとは思うが)
Re:標識は「裏」を見ないと真偽判断はできない (スコア:2)
事故が発生したときには、警備員の指示はほとんど理由にならなかったはず。
評価順のために、区別は必要では。
Re:標識は「裏」を見ないと真偽判断はできない (スコア:2, すばらしい洞察)
「悪質な迷惑行為」は一方の当事者視点ですね
「子供を守るため」ならば、違法な勝手標識を設置してよいとでも?
そういうのを正当化していると、その内不審者対策で市民が勝手に検問を始めたり、自警団を作ったりするようになってしまいますよ。
徐行区間にしたいなら公安委員会に意見を出すなど、正規の手段でやるべきでしょう。
Re: (スコア:0)
そう思うなら最初から「違法性」を問題にしていればよかったのに
「徐行とはブレーキを踏んでから動く距離が1m以内 (時速10km以下が目安) ですが、本当にその速度で走行したら迷惑極まりないです。」
なんて、違法かどうかじゃなく自動車が好き勝手運転するのに迷惑だという主張してるんだもの
登下校中の通学路では徐行って当たり前なのに
Re: (スコア:0)
横から失礼しますが、ずいぶん曲解されているようで。
勝手に取り付けられた違法な標識に従う車が多数になることから迷惑だと言っているわけでしょ?
# 「通学路」って相当広いんだけど域内全部徐行ですかw
# スクールゾーンと間違えたのかな?
Re: (スコア:0)
迷惑という主張と違法という主張の2つが出てくると頭がパンクして処理しきれないんでしょう、多分
Re: (スコア:0)
しかもその「迷惑」の根拠が単なる自分の運転エゴだという
Re: (スコア:0)
こういう病気の人って自分のズレをどうやったら認識できるんだろうか。
Re: (スコア:0)
違法行為が「悪質な迷惑行為」に該当しないとでも思っているのか。
「子供がうろつくような自主的に徐行したほうが良いかも知れない場所」
で徐行するとかだとそこまで他人の迷惑になるかは微妙だけど、
違法な偽道路標識の話なんだからマトモに考えて設置されている前提が無い。
幹線道路の片側にだけ違法偽標識を設置して慢性的な渋滞を引き起こして死角を作り、
渋滞側の車の陰から非渋滞側に子供がバンバン飛び出す危険極まりない道路になることだってありうるんだぞ。
轢くほうが悪いとは言えそういう危ない状況を作り出しうるのが違法な偽道路標識だと思えば、
違法な偽道路標識は悪質な迷惑行為以外の何物でもないだろう。
素人が何も考えずに設置している、これだけで危険極まりない。
本当に必要なら警察(公安委員会)に頼んでちゃんとした標識を設置してもらえ。
却下されら却下されることを問題視しろ。そんなもの犯罪行為の言い訳にはならない。
Re: (スコア:0)
> いちいち教えるつもりもありませんが
自分勝手な思いを押し付けるだけなので、説明しようとするので破綻するのでやらないですが、
の言い換えだよね。
Re:マークだけ認識してもダメってことね (スコア:1)
工事などで一時的に設置されるものもあるから、そんな方法ではダメ
Re: (スコア:0)
自動運転に使われるマップが統一されてる事が条件ですが、工事に入る前に工事エリアを設定してから作業すればいいんじゃないですかね。
加えて従来車用の標識も設置、と。
データ操作を自治体がやるのか業者がやるのかは微妙だけど、責任とかセキュリティ的に自治体が操作するのかなぁ。
担当者が確認のためにVRゴーグルとかでリアルタイムに確認出来たりするとアレゲで楽しいかも。
Re:マークだけ認識してもダメってことね (スコア:2)
自動運転用にもっと認識しやすく素人には偽造しにくくした看板を(も?)置くとかも考えられるのでは。
規制内容と短縮URLを入れたQRコード付きで接続先のgo.jpサーバに規制の確認情報があるとか
走行中にQRコード読むのは無理あるか?
Re: (スコア:0)
自動運転にリアルの標識を使おうとすると誤認識などの問題が出てきますよね。現状はそれらも画像認識でやろうとしてるみたいですが。
自動運転はせっかく専用のマップを持ってるんですから、速度やその他規制の内容は全てマップに持てばいいんじゃないですかね。もちろん既存の車も共存するわけですから、そっちは今まで通りリアルの標識なり看板も必要です。それの認識は人間が見るので今まで通り。
もし全ての車両が自動運転になってしまったら、リアルの標識などはいらなくなるかもしれませんね。
Re: (スコア:0)
リアルの標識と地図データの整合を誰がどうやって誰の金で、しかも性能が出るような仕組みでやるの? って考えちゃうと、難しいんだよね。工事のおっちゃんが5cm動かしちゃいましたとか、システムの使い方がわかんなくて全部進入禁止にしちゃいましたとか、同じ標識データに取得方法が100通りありますとか、一瞬で崩壊するのが目に見えてる。
かといって画像認識でやらせると、人間様としてはまず「これは道路標識のサブカテゴリのうち、本標識のサブカテゴリのうち、規制標識のサブカテゴリのうち、駐停車禁止標識である」と階層的に認識してほしいところ、コンピュータは「うーん、0.33秒前は道路標識かもしれないと思ったけど、今思えば駐停車禁止かも本標識カテゴリに入るかも? 道路標識ではないかもしれないけれど駐停車禁止かも」と完全にフラットな、論理的ではあるけれども深みの全く無い上に時間的な一貫性が根本的に欠けた理解をしてしまうから、どうにもねえ。
Re: (スコア:0)
画像認識についての認識が1980年代ですよ
Re: (スコア:0)
YOLOとか見ても普通にプルプル震えてるし
Re: (スコア:0)
一方通行や双方向通行なんて交通状態によって変わります(標識が付け替えられます)。
左折できてた処が事故が多いので左折禁止になり、直進のみに代わるとか幾らでもあります。
数分や数時間のリアルタイムではないですが、日単位のリアルタイムで標識は変わります。
なので、「マップに持てばいい」なんて実際に通用しません。マップの古い情報に従ったら違反になります。
マップが標識設置と同時に更新できるならいいですが。
Re:マークだけ認識してもダメってことね (スコア:2)
予定立ててやってんだろうから、何月何日から有効とか言うデータを持たせることもそんな難しくないんじゃないのかな
数は膨大になるだろうが、ワークフローに乗せてしまえば…
でもそんなの作ってるうちに認識が十分に発達する気もする
Re: (スコア:0)
道路の開通は年単位で予定が立ってますが、
「標識の変更」なんて得に予定もなくかなりリアルタイムですよ?
それこそ、「事故を防ぐため」なんだから。スピードが必要。
Re:マークだけ認識してもダメってことね (スコア:2)
上の方でコメントしているように、
急ぐとこはビーコンでもQRコードでもよりマシンフレンドりなものをけばいいんじゃないかな
なお「かなりリアルタイム」ってのはどういうタイムスパンなんですかね
Re: (スコア:0)
ですから、標識の変更にタイムスパンなんてものがそもそも存在しない。
年や月単位の予定があって変更する物じゃないんだから。
元々は右折許可してたとか双方向通行だったところが、大きい店舗ができたとか、近くの大きい道が渋滞するようになって、
抜け道として使われ始め、交通の流れが変わって事故多発->双方向から一方通行なんて流れは普通にある話です。
事故が多発し始めれば可能な限り速やかに変更でしょう。ほっとけば事故増えるだけなんだから。
逆にこっちの道が開通したからここは進入禁止になるとか。
(ただ地域同意が必要だったりするので、そこで時間かかることはあるが、そもそもその時点ではまだ
許可が出ていないので予定にすらならない)
そういえばつい最近家の近くの道が大型商業施設開発工事に合わせ廃止、通行止めになりましたが通子止めになる予告が出たのは一月ぐらい前ですね。工事の進捗合わせなので。
ある程度予定、見通しがきくのですらこれですから、事故防止なんてもっと短いでしょう。
Re:マークだけ認識してもダメってことね (スコア:2)
タイムスパンじゃ通じないですか
「リアルタイム」ってのは5分か1日でなのか、10日でなのかって事です。
1日もあればデータ登録は可能じゃないですかね
Re: (スコア:0)
リアルタイムなのは”標識の設置”ですよね。でもその前に必ず計画・検討が行われているんだから時間的余裕はあるでしょう。
Re: (スコア:0)
ものすごくローカルなその県、その町でしか使われていない交通標識なんてのもあるので。。多分集めきれない。
(動物注意系に多い。 猪に注意なんてのは検索してみるといろんなパターンの絵がある)
Re: (スコア:0)
それ、自動運転車が認識する必要ある?
標識があろうがなかろうが、何かが飛び出して来たら止まるように設計してるでしょ。
識別が必要なのは、進入禁止・一方通行・速度制限くらいじゃないかな。
Re: (スコア:0)
>識別が必要なのは、進入禁止・一方通行・速度制限くらいじゃないかな。
右折禁止、Uターン禁止、左折可、はみ出し追い越し禁止、あたりもかな。
基本注意喚起系は優先度が低いだろうけど。
Re: (スコア:0)
駐車禁止、駐停車禁止もでしょうね。
自動運転でついた先の駐停車禁止場所に停車、駐車するわけにいきませんから。
また、注意看板には”踏切(電車に注意)”なんてものもあるんですわ。
田舎単線には自動の踏切バーなんてものはありません。下手すりゃ接近信号すらありませんので。
Re: (スコア:0)
踏切はそうそう移動・変化するもんじゃないし、地図データのほうで何とかする方向じゃないかなぁ。
とはいえ、地図データと現物・標識では現物優先でしょうが。
Re: (スコア:0)
駐車は乗ってる人間の指示で行うわけだから、その支持の妥当性を自動運転車が検証する必要はないでしょ。
あと「電車に注意」は、標識の有無に関係なく注意してくれないと、怖くて乗れません……。
人間だって標識に関係なく一時停止して、電車の有無を確認してから進むでしょ。
Re: (スコア:0)
世界的には一時停止するのは危険を増すだけでさっさと抜けた方が安全と考えられている
Re: (スコア:0)
>駐車は乗ってる人間の指示で行うわけだから、
そもそもそれが違う。
乗ってるのが子供だけなら?完全自動運転ってそういう事でしょ。
駐停車禁止場所なんて子供にわからんでしょ。
○○店まで。と言ってその店の前が駐停車禁止なのに、そこに自動運転車は停めてもいいとでも?
馬鹿も休み休み言え。
Re: (スコア:0)
店は地図に載ってるのに駐停車禁止は載ってないという前提がすごい
Re: (スコア:0)
そもそも標識を認識する必要なんかないでしょ。
VICSみたいに、視覚情報とは別の方法で車に直接情報配信する仕組みがあればいいだけのこと。
それができるまでの過渡期にはアリかもしれないけど、将来的には廃止される前提でなければならない。
# もちろん、飛び出しとかの危険回避のための視覚情報認識は標識情報とは別に必要。
Re: (スコア:0)
動物や自然物(落石とか)は自動運転車にとっては「障害物注意」という一般事項でまとめられちゃうか。
枝葉や地面ヌルヌル系も、人間が勝手に普通の道だと思い込むのが悪くて、思い込みのない(少ない)自動運転車には警告する必要はない、と。
(細かいこと言ったら車高、灯火、道幅変更関連とかも認識してほしいけど、まあそれこそ枝葉末節ってやつだな)
Re: (スコア:0)
日本だとさしたる問題ないと思いますが、ゴミ、たとえば缶とかビニール袋が進路上に転がってきたら、ブレーキがかかってビックリするでしょうね。
ゴミが多いところだと、こういうのが頻繁になって大変かも。
私なら、缶だと認識して、またげると思えばそのまま進行するし、ビニール袋だとわかるとそのまま突っ切るかな。
たぶん、自動運転車だと、減速や停止するのが当たり前だと思います。
Re: (スコア:0)
そういえば。
なんか前の車の挙動が変だなぁと思ったら狸が轢かれて死んでることがたまにあります。
こういうのにはどう反応するんでしょうねぇ<自動運転車
#これでも都会なんですけど(臨海工業地帯だけど)
Re: (スコア:0)
QRコードでも近接通信でもいいけど、自動運転車が視覚的な形ではない方法で道路標識や交通規制を認識できればいいだけだと思う。
Re: (スコア:0)
自動運転の場合は運行計画上の全ての交通ルールを公安のDBから取得するまで発進しないこと、とか法律が出来るんじゃない?
Re: (スコア:0)
>道に対する角度とか
先日の台風で標識とか信号が曲がっているのが散見されましたけど、そういうのを無視されたらそれはそれで困る・・・・