アカウント名:
パスワード:
交通標識ってのは、設置場所にも基本的なフォーマットってものがある。標識単体で設置されているとか、道に対する角度とか……。そういうのを総合的に判断して、まず「交通標識かどうか」を判定するようにしないとダメなんじゃないだろうかね。
#まあ、それよりも、自動運転ならどの道にどんな交通標識のルールが適用されているかをデータとして持っておけばいいんじゃないのかという気がしないでもないが。
公安員会の認定を受けた正規の標識には、裏側に道路標識管理番号が書かれたシールが貼ってあります。これが無ければ偽物の標識ですので、従う必要がありません。
例えば、この写真の「一時停止標識」は無効の標識 [sankei.com] ですので従う必要はありませんが、裏側を見ないとそれを判別することはできませんでした。
特に田舎は、勝手に通学路に「徐行」の標識を住民とか町内会とかPTAが付けるなど、悪質な迷惑行為が平然と行われています。徐行とはブレーキを踏んでから動く距離が1m以内 (時速10km以下が目安) ですが、本当にその速度で走行したら迷惑極まりないです。
警察が勝手標識を本物と誤認して取り締まるケースは全国的に多発していますので、きっぷ切られそうになったら標識の裏側を確認すると良いですよ。
車社会の歪んだ認識に基づいたイデオロギーバリバリですねぇ
んなこと言ってたらそこここにある工事現場の徐行の看板どうすんだ。
工事現場の徐行看板は法的根拠があるよ。道路工事現場における保安施設等の設置基準とかそんなやつ。
路管理者及び所轄警察署長の指示を受けて設置しなければならない、とあるので、届け出してるだろ。道路占有許可とか色々取ってるはずなので、一緒にやってると思われる。
いや、普通、スクールゾーン(通学路)ってだけで、通学時間帯は進入禁止だろ?指定時間帯は、許可とってなかったら、徐行も禁止だって。
> いや、普通、スクールゾーン(通学路)ってだけで、通学時間帯は進入禁止だろ?そうでない通学路もいっぱいあります。
あと、補助標識での時間帯制限がない「徐行」の標識は、仮に本物であれば、通学時間帯に限らず24時間徐行しなければならないことを意味するんですが。
スクールゾーン=進入禁止ではないですよ?一方通行とか速度制限とか普通に色々あります
うちの近くでも、一方通行にしているところも、進入禁止にしているところもありますよ
特に田舎は、勝手に通学路に「徐行」の標識を住民とか町内会とかPTAが付けるなど、悪質な迷惑行為が平然と行われています。
ソースは?私の知る限りでは、町内会やPTAが設置するものは公安委員会が設置する標識とは明確に区別できる看板しかありません。そうでないものがあれば、例示していただきたいものです。それと、書いている途中で気になって調べたら、徐行の標識は公安委員会と道路管理者の両方が設置できるようです。
また、町内会やPTAが徐行を要求するような道路は、中央線がないようないわゆる生活道路や、歩道が満足に設置できないような狭い道路が多いと推察します。そうであれば徐行が迷惑というのは運転者のわがままです。歩行者を危険にさらしてまで急ぐことがあってはいけませんし、万が一、事故でも起こせば正式に規制が行われてまともな運転者が迷惑します。
交通安全上、非常に危険な考えですね。確かに手続きの不備で3年ほどの間は有効でない標識でしたが、本来はその期間も有効であるべきものでした。それに、事故が起こったときは、有効でない標識であってもその標識に従えば事故が起きなかったと判断されれば、事故の責任が軽くなることはないと思います。
そもそも規制標識というのは道路交通上の危険を明確化して回避するためのもの。手続きが漏れているから従う必要がないという考えであれば、運転をする適正に欠けます。
それ以前に、警官の手信号を認識するのも結構難しそう。更に法律上強制力のある警官の手信号と、法律上強制力のない警備員の手信号の区別も難しい。(基本的には区別の必要は無いとは思うが)
事故が発生したときには、警備員の指示はほとんど理由にならなかったはず。評価順のために、区別は必要では。
「悪質な迷惑行為」は一方の当事者視点ですね
「子供を守るため」ならば、違法な勝手標識を設置してよいとでも?そういうのを正当化していると、その内不審者対策で市民が勝手に検問を始めたり、自警団を作ったりするようになってしまいますよ。徐行区間にしたいなら公安委員会に意見を出すなど、正規の手段でやるべきでしょう。
そう思うなら最初から「違法性」を問題にしていればよかったのに
「徐行とはブレーキを踏んでから動く距離が1m以内 (時速10km以下が目安) ですが、本当にその速度で走行したら迷惑極まりないです。」なんて、違法かどうかじゃなく自動車が好き勝手運転するのに迷惑だという主張してるんだもの
登下校中の通学路では徐行って当たり前なのに
横から失礼しますが、ずいぶん曲解されているようで。
勝手に取り付けられた違法な標識に従う車が多数になることから迷惑だと言っているわけでしょ?# 「通学路」って相当広いんだけど域内全部徐行ですかw# スクールゾーンと間違えたのかな?
迷惑という主張と違法という主張の2つが出てくると頭がパンクして処理しきれないんでしょう、多分
しかもその「迷惑」の根拠が単なる自分の運転エゴだという
こういう病気の人って自分のズレをどうやったら認識できるんだろうか。
違法行為が「悪質な迷惑行為」に該当しないとでも思っているのか。
「子供がうろつくような自主的に徐行したほうが良いかも知れない場所」で徐行するとかだとそこまで他人の迷惑になるかは微妙だけど、違法な偽道路標識の話なんだからマトモに考えて設置されている前提が無い。幹線道路の片側にだけ違法偽標識を設置して慢性的な渋滞を引き起こして死角を作り、渋滞側の車の陰から非渋滞側に子供がバンバン飛び出す危険極まりない道路になることだってありうるんだぞ。
轢くほうが悪いとは言えそういう危ない状況を作り出しうるのが違法な偽道路標識だと思えば、違法な偽道路標識は悪質な迷惑行為以外の何物でもないだろう。素人が何も考えずに設置している、これだけで危険極まりない。
本当に必要なら警察(公安委員会)に頼んでちゃんとした標識を設置してもらえ。却下されら却下されることを問題視しろ。そんなもの犯罪行為の言い訳にはならない。
> いちいち教えるつもりもありませんが自分勝手な思いを押し付けるだけなので、説明しようとするので破綻するのでやらないですが、
の言い換えだよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
マークだけ認識してもダメってことね (スコア:1)
交通標識ってのは、設置場所にも基本的なフォーマットってものがある。標識単体で設置されているとか、道に対する角度とか……。
そういうのを総合的に判断して、まず「交通標識かどうか」を判定するようにしないとダメなんじゃないだろうかね。
#まあ、それよりも、自動運転ならどの道にどんな交通標識のルールが適用されているかをデータとして持っておけばいいんじゃないのかという気がしないでもないが。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
標識は「裏」を見ないと真偽判断はできない (スコア:2, 参考になる)
公安員会の認定を受けた正規の標識には、裏側に道路標識管理番号が書かれたシールが貼ってあります。
これが無ければ偽物の標識ですので、従う必要がありません。
例えば、この写真の「一時停止標識」は無効の標識 [sankei.com] ですので従う必要はありませんが、裏側を見ないとそれを判別することはできませんでした。
特に田舎は、勝手に通学路に「徐行」の標識を住民とか町内会とかPTAが付けるなど、悪質な迷惑行為が平然と行われています。
徐行とはブレーキを踏んでから動く距離が1m以内 (時速10km以下が目安) ですが、本当にその速度で走行したら迷惑極まりないです。
警察が勝手標識を本物と誤認して取り締まるケースは全国的に多発していますので、きっぷ切られそうになったら標識の裏側を確認すると良いですよ。
Re:標識は「裏」を見ないと真偽判断はできない (スコア:1)
車社会の歪んだ認識に基づいたイデオロギーバリバリですねぇ
Re: (スコア:0)
んなこと言ってたらそこここにある工事現場の徐行の看板どうすんだ。
Re:標識は「裏」を見ないと真偽判断はできない (スコア:1)
工事現場の徐行看板は法的根拠があるよ。
道路工事現場における保安施設等の設置基準とかそんなやつ。
路管理者及び所轄警察署長の指示を受けて設置しなければならない、とあるので、届け出してるだろ。
道路占有許可とか色々取ってるはずなので、一緒にやってると思われる。
Re: (スコア:0)
いや、普通、スクールゾーン(通学路)ってだけで、通学時間帯は進入禁止だろ?
指定時間帯は、許可とってなかったら、徐行も禁止だって。
Re:標識は「裏」を見ないと真偽判断はできない (スコア:1)
> いや、普通、スクールゾーン(通学路)ってだけで、通学時間帯は進入禁止だろ?
そうでない通学路もいっぱいあります。
あと、補助標識での時間帯制限がない「徐行」の標識は、仮に本物であれば、通学時間帯に限らず24時間徐行しなければならないことを意味するんですが。
Re: (スコア:0)
スクールゾーン=進入禁止ではないですよ?
一方通行とか速度制限とか普通に色々あります
うちの近くでも、一方通行にしているところも、進入禁止にしているところもありますよ
Re: (スコア:0)
特に田舎は、勝手に通学路に「徐行」の標識を住民とか町内会とかPTAが付けるなど、悪質な迷惑行為が平然と行われています。
ソースは?
私の知る限りでは、町内会やPTAが設置するものは公安委員会が設置する標識とは明確に区別できる看板しかありません。そうでないものがあれば、例示していただきたいものです。
それと、書いている途中で気になって調べたら、徐行の標識は公安委員会と道路管理者の両方が設置できるようです。
また、町内会やPTAが徐行を要求するような道路は、中央線がないようないわゆる生活道路や、歩道が満足に設置できないような狭い道路が多いと推察します。
そうであれば徐行が迷惑というのは運転者のわがままです。歩行者を危険にさらしてまで急ぐことがあってはいけませんし、万が一、事故でも起こせば正式に規制が行われてまともな運転者が迷惑します。
Re: (スコア:0)
例えば、この写真の「一時停止標識」は無効の標識 [sankei.com] ですので従う必要はありませんが、裏側を見ないとそれを判別することはできませんでした。
交通安全上、非常に危険な考えですね。
確かに手続きの不備で3年ほどの間は有効でない標識でしたが、本来はその期間も有効であるべきものでした。それに、事故が起こったときは、有効でない標識であってもその標識に従えば事故が起きなかったと判断されれば、事故の責任が軽くなることはないと思います。
そもそも規制標識というのは道路交通上の危険を明確化して回避するためのもの。手続きが漏れているから従う必要がないという考えであれば、運転をする適正に欠けます。
Re: (スコア:0)
それ以前に、警官の手信号を認識するのも結構難しそう。
更に法律上強制力のある警官の手信号と、法律上強制力のない警備員の手信号の区別も難しい。(基本的には区別の必要は無いとは思うが)
Re:標識は「裏」を見ないと真偽判断はできない (スコア:2)
事故が発生したときには、警備員の指示はほとんど理由にならなかったはず。
評価順のために、区別は必要では。
Re:標識は「裏」を見ないと真偽判断はできない (スコア:2, すばらしい洞察)
「悪質な迷惑行為」は一方の当事者視点ですね
「子供を守るため」ならば、違法な勝手標識を設置してよいとでも?
そういうのを正当化していると、その内不審者対策で市民が勝手に検問を始めたり、自警団を作ったりするようになってしまいますよ。
徐行区間にしたいなら公安委員会に意見を出すなど、正規の手段でやるべきでしょう。
Re: (スコア:0)
そう思うなら最初から「違法性」を問題にしていればよかったのに
「徐行とはブレーキを踏んでから動く距離が1m以内 (時速10km以下が目安) ですが、本当にその速度で走行したら迷惑極まりないです。」
なんて、違法かどうかじゃなく自動車が好き勝手運転するのに迷惑だという主張してるんだもの
登下校中の通学路では徐行って当たり前なのに
Re: (スコア:0)
横から失礼しますが、ずいぶん曲解されているようで。
勝手に取り付けられた違法な標識に従う車が多数になることから迷惑だと言っているわけでしょ?
# 「通学路」って相当広いんだけど域内全部徐行ですかw
# スクールゾーンと間違えたのかな?
Re: (スコア:0)
迷惑という主張と違法という主張の2つが出てくると頭がパンクして処理しきれないんでしょう、多分
Re: (スコア:0)
しかもその「迷惑」の根拠が単なる自分の運転エゴだという
Re: (スコア:0)
こういう病気の人って自分のズレをどうやったら認識できるんだろうか。
Re: (スコア:0)
違法行為が「悪質な迷惑行為」に該当しないとでも思っているのか。
「子供がうろつくような自主的に徐行したほうが良いかも知れない場所」
で徐行するとかだとそこまで他人の迷惑になるかは微妙だけど、
違法な偽道路標識の話なんだからマトモに考えて設置されている前提が無い。
幹線道路の片側にだけ違法偽標識を設置して慢性的な渋滞を引き起こして死角を作り、
渋滞側の車の陰から非渋滞側に子供がバンバン飛び出す危険極まりない道路になることだってありうるんだぞ。
轢くほうが悪いとは言えそういう危ない状況を作り出しうるのが違法な偽道路標識だと思えば、
違法な偽道路標識は悪質な迷惑行為以外の何物でもないだろう。
素人が何も考えずに設置している、これだけで危険極まりない。
本当に必要なら警察(公安委員会)に頼んでちゃんとした標識を設置してもらえ。
却下されら却下されることを問題視しろ。そんなもの犯罪行為の言い訳にはならない。
Re: (スコア:0)
> いちいち教えるつもりもありませんが
自分勝手な思いを押し付けるだけなので、説明しようとするので破綻するのでやらないですが、
の言い換えだよね。