アカウント名:
パスワード:
交通標識ってのは、設置場所にも基本的なフォーマットってものがある。標識単体で設置されているとか、道に対する角度とか……。そういうのを総合的に判断して、まず「交通標識かどうか」を判定するようにしないとダメなんじゃないだろうかね。
#まあ、それよりも、自動運転ならどの道にどんな交通標識のルールが適用されているかをデータとして持っておけばいいんじゃないのかという気がしないでもないが。
公安員会の認定を受けた正規の標識には、裏側に道路標識管理番号が書かれたシールが貼ってあります。これが無ければ偽物の標識ですので、従う必要がありません。
例えば、この写真の「一時停止標識」は無効の標識 [sankei.com] ですので従う必要はありませんが、裏側を見ないとそれを判別することはできませんでした。
特に田舎は、勝手に通学路に「徐行」の標識を住民とか町内会とかPTAが付けるなど、悪質な迷惑行為が平然と行われています。徐行とはブレーキを踏んでから動く距離が1m以内 (時速10km以下が目安) ですが、本当にその速度で走行したら迷惑極まりないです。
警察が勝手標識を本物と誤認して取り締まるケースは全国的に多発していますので、きっぷ切られそうになったら標識の裏側を確認すると良いですよ。
それ以前に、警官の手信号を認識するのも結構難しそう。更に法律上強制力のある警官の手信号と、法律上強制力のない警備員の手信号の区別も難しい。(基本的には区別の必要は無いとは思うが)
事故が発生したときには、警備員の指示はほとんど理由にならなかったはず。評価順のために、区別は必要では。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
マークだけ認識してもダメってことね (スコア:1)
交通標識ってのは、設置場所にも基本的なフォーマットってものがある。標識単体で設置されているとか、道に対する角度とか……。
そういうのを総合的に判断して、まず「交通標識かどうか」を判定するようにしないとダメなんじゃないだろうかね。
#まあ、それよりも、自動運転ならどの道にどんな交通標識のルールが適用されているかをデータとして持っておけばいいんじゃないのかという気がしないでもないが。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
標識は「裏」を見ないと真偽判断はできない (スコア:2, 参考になる)
公安員会の認定を受けた正規の標識には、裏側に道路標識管理番号が書かれたシールが貼ってあります。
これが無ければ偽物の標識ですので、従う必要がありません。
例えば、この写真の「一時停止標識」は無効の標識 [sankei.com] ですので従う必要はありませんが、裏側を見ないとそれを判別することはできませんでした。
特に田舎は、勝手に通学路に「徐行」の標識を住民とか町内会とかPTAが付けるなど、悪質な迷惑行為が平然と行われています。
徐行とはブレーキを踏んでから動く距離が1m以内 (時速10km以下が目安) ですが、本当にその速度で走行したら迷惑極まりないです。
警察が勝手標識を本物と誤認して取り締まるケースは全国的に多発していますので、きっぷ切られそうになったら標識の裏側を確認すると良いですよ。
Re: (スコア:0)
それ以前に、警官の手信号を認識するのも結構難しそう。
更に法律上強制力のある警官の手信号と、法律上強制力のない警備員の手信号の区別も難しい。(基本的には区別の必要は無いとは思うが)
Re:標識は「裏」を見ないと真偽判断はできない (スコア:2)
事故が発生したときには、警備員の指示はほとんど理由にならなかったはず。
評価順のために、区別は必要では。