アカウント名:
パスワード:
交通標識ってのは、設置場所にも基本的なフォーマットってものがある。標識単体で設置されているとか、道に対する角度とか……。そういうのを総合的に判断して、まず「交通標識かどうか」を判定するようにしないとダメなんじゃないだろうかね。
#まあ、それよりも、自動運転ならどの道にどんな交通標識のルールが適用されているかをデータとして持っておけばいいんじゃないのかという気がしないでもないが。
公安員会の認定を受けた正規の標識には、裏側に道路標識管理番号が書かれたシールが貼ってあります。これが無ければ偽物の標識ですので、従う必要がありません。
例えば、この写真の「一時停止標識」は無効の標識 [sankei.com] ですので従う必要はありませんが、裏側を見ないとそれを判別することはできませんでした。
特に田舎は、勝手に通学路に「徐行」の標識を住民とか町内会とかPTAが付けるなど、悪質な迷惑行為が平然と行われています。徐行とはブレーキを踏んでから動く距離が1m以内 (時速10km以下が目安) ですが、本当にその速度で走行したら迷惑極まりないです。
警察が勝手標識を本物と誤認して取り締まるケースは全国的に多発していますので、きっぷ切られそうになったら標識の裏側を確認すると良いですよ。
「悪質な迷惑行為」は一方の当事者視点ですね
いちいち教えるつもりもありませんが論理がいろいろ錯綜してます
「子供を守るため」ならば、違法な勝手標識を設置してよいとでも?そういうのを正当化していると、その内不審者対策で市民が勝手に検問を始めたり、自警団を作ったりするようになってしまいますよ。徐行区間にしたいなら公安委員会に意見を出すなど、正規の手段でやるべきでしょう。
そう思うなら最初から「違法性」を問題にしていればよかったのに
「徐行とはブレーキを踏んでから動く距離が1m以内 (時速10km以下が目安) ですが、本当にその速度で走行したら迷惑極まりないです。」なんて、違法かどうかじゃなく自動車が好き勝手運転するのに迷惑だという主張してるんだもの
登下校中の通学路では徐行って当たり前なのに
横から失礼しますが、ずいぶん曲解されているようで。
勝手に取り付けられた違法な標識に従う車が多数になることから迷惑だと言っているわけでしょ?# 「通学路」って相当広いんだけど域内全部徐行ですかw# スクールゾーンと間違えたのかな?
迷惑という主張と違法という主張の2つが出てくると頭がパンクして処理しきれないんでしょう、多分
しかもその「迷惑」の根拠が単なる自分の運転エゴだという
こういう病気の人って自分のズレをどうやったら認識できるんだろうか。
違法行為が「悪質な迷惑行為」に該当しないとでも思っているのか。
「子供がうろつくような自主的に徐行したほうが良いかも知れない場所」で徐行するとかだとそこまで他人の迷惑になるかは微妙だけど、違法な偽道路標識の話なんだからマトモに考えて設置されている前提が無い。幹線道路の片側にだけ違法偽標識を設置して慢性的な渋滞を引き起こして死角を作り、渋滞側の車の陰から非渋滞側に子供がバンバン飛び出す危険極まりない道路になることだってありうるんだぞ。
轢くほうが悪いとは言えそういう危ない状況を作り出しうるのが違法な偽道路標識だと思えば、違法な偽道路標識は悪質な迷惑行為以外の何物でもないだろう。素人が何も考えずに設置している、これだけで危険極まりない。
本当に必要なら警察(公安委員会)に頼んでちゃんとした標識を設置してもらえ。却下されら却下されることを問題視しろ。そんなもの犯罪行為の言い訳にはならない。
> いちいち教えるつもりもありませんが自分勝手な思いを押し付けるだけなので、説明しようとするので破綻するのでやらないですが、
の言い換えだよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
マークだけ認識してもダメってことね (スコア:1)
交通標識ってのは、設置場所にも基本的なフォーマットってものがある。標識単体で設置されているとか、道に対する角度とか……。
そういうのを総合的に判断して、まず「交通標識かどうか」を判定するようにしないとダメなんじゃないだろうかね。
#まあ、それよりも、自動運転ならどの道にどんな交通標識のルールが適用されているかをデータとして持っておけばいいんじゃないのかという気がしないでもないが。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
標識は「裏」を見ないと真偽判断はできない (スコア:2, 参考になる)
公安員会の認定を受けた正規の標識には、裏側に道路標識管理番号が書かれたシールが貼ってあります。
これが無ければ偽物の標識ですので、従う必要がありません。
例えば、この写真の「一時停止標識」は無効の標識 [sankei.com] ですので従う必要はありませんが、裏側を見ないとそれを判別することはできませんでした。
特に田舎は、勝手に通学路に「徐行」の標識を住民とか町内会とかPTAが付けるなど、悪質な迷惑行為が平然と行われています。
徐行とはブレーキを踏んでから動く距離が1m以内 (時速10km以下が目安) ですが、本当にその速度で走行したら迷惑極まりないです。
警察が勝手標識を本物と誤認して取り締まるケースは全国的に多発していますので、きっぷ切られそうになったら標識の裏側を確認すると良いですよ。
Re:標識は「裏」を見ないと真偽判断はできない (スコア:-1)
「悪質な迷惑行為」は一方の当事者視点ですね
いちいち教えるつもりもありませんが論理がいろいろ錯綜してます
Re:標識は「裏」を見ないと真偽判断はできない (スコア:2, すばらしい洞察)
「悪質な迷惑行為」は一方の当事者視点ですね
「子供を守るため」ならば、違法な勝手標識を設置してよいとでも?
そういうのを正当化していると、その内不審者対策で市民が勝手に検問を始めたり、自警団を作ったりするようになってしまいますよ。
徐行区間にしたいなら公安委員会に意見を出すなど、正規の手段でやるべきでしょう。
Re: (スコア:0)
そう思うなら最初から「違法性」を問題にしていればよかったのに
「徐行とはブレーキを踏んでから動く距離が1m以内 (時速10km以下が目安) ですが、本当にその速度で走行したら迷惑極まりないです。」
なんて、違法かどうかじゃなく自動車が好き勝手運転するのに迷惑だという主張してるんだもの
登下校中の通学路では徐行って当たり前なのに
Re: (スコア:0)
横から失礼しますが、ずいぶん曲解されているようで。
勝手に取り付けられた違法な標識に従う車が多数になることから迷惑だと言っているわけでしょ?
# 「通学路」って相当広いんだけど域内全部徐行ですかw
# スクールゾーンと間違えたのかな?
Re: (スコア:0)
迷惑という主張と違法という主張の2つが出てくると頭がパンクして処理しきれないんでしょう、多分
Re: (スコア:0)
しかもその「迷惑」の根拠が単なる自分の運転エゴだという
Re: (スコア:0)
こういう病気の人って自分のズレをどうやったら認識できるんだろうか。
Re: (スコア:0)
違法行為が「悪質な迷惑行為」に該当しないとでも思っているのか。
「子供がうろつくような自主的に徐行したほうが良いかも知れない場所」
で徐行するとかだとそこまで他人の迷惑になるかは微妙だけど、
違法な偽道路標識の話なんだからマトモに考えて設置されている前提が無い。
幹線道路の片側にだけ違法偽標識を設置して慢性的な渋滞を引き起こして死角を作り、
渋滞側の車の陰から非渋滞側に子供がバンバン飛び出す危険極まりない道路になることだってありうるんだぞ。
轢くほうが悪いとは言えそういう危ない状況を作り出しうるのが違法な偽道路標識だと思えば、
違法な偽道路標識は悪質な迷惑行為以外の何物でもないだろう。
素人が何も考えずに設置している、これだけで危険極まりない。
本当に必要なら警察(公安委員会)に頼んでちゃんとした標識を設置してもらえ。
却下されら却下されることを問題視しろ。そんなもの犯罪行為の言い訳にはならない。
Re: (スコア:0)
> いちいち教えるつもりもありませんが
自分勝手な思いを押し付けるだけなので、説明しようとするので破綻するのでやらないですが、
の言い換えだよね。