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純ガソリン車で電気自動車の加速に追いつけるのなんてほとんどないからな。そりゃ電気に流れるわ。バッテリーがすぐオーバーヒートして劣化する日産リーフしかなかった頃とはもはや違うか。
そうそうやっぱりポルシェもハイブリッドだよなぁ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/VK4501(P) [wikipedia.org]
1942年のポルシェのハイブリッド構造、「エンジンで発電機を回し、電力で電気モーターを駆動」を 受け継いでいるのが 、日産のハイブリッド車「ノート e-POWER」だよな..と思いましたが、 日産ノートの先祖はポルシェ博士設計のゼンパービバ(Semper Vivus)1901年という説もあって、よくわかりません。興味ある人はもっと調べてみてください。
アイディアがどのくらい珍しいかって話なら、潜水艦はみんなシリーズパラレルハイブリッドだよ
そこでアウトランダーPHEVやアコードHVが出てこないのは広告のうまさの差か
アウトランダーやアコードは、シリーズ・パラレル切り替えできるみたいなので、ポルシェティーガーとは違うのでは?
試作車じゃなくて実用車出すべきでは? # 近接突撃に弱いけどね
ポルシェって言えばFFのEVだろ [wikipedia.org]?
ハイブリッドだとスターリング・エレクトリックとか。
開発中のGRスーパースポーツがその系譜ですかね
実用公道最速車=プロボックスがハイブリッド化するそうで。https://kuruma-news.jp/post/105874 [kuruma-news.jp]
# 電動車主義者一押し二次電池車のマス・ウエイト・レシオが嗤える。きっとアイスバーン路で馬脚を現す。
内燃機関の場合は「限られた排気量から如何にしてパワーを引き出すか」がひとつの工夫のしどころだったのだが、電気モーターの場合はどこに制限を付けるのかなぁ。
限られた(定められた)出力で如何に軽量化……かなぁ。
税金とか免許縛りの方向もあるけど、電動だと意味が薄れますね。電池リサイクル税(めっちゃ高額)が導入されるような予感…
2輪の場合は現状、普通二輪免許でどんなハイパワーな電動バイクでも運転してよいらしいです。まだ普及してないけど。
車重と車格かねぇ。駐車場の床が抜けると困る。
モーターの短時間効率を上げてもらうなら、最大電流量かな。長時間の効率を上げてもらうなら、電池容量かな。
電池の基本仕様を固定すると、電池メーカの競争ができそう?でも、電池を固定して、偶数戦目は〇社、奇数戦目は△社などワンメイクにしたほうが面白いか
細やかなトラクションコントロールの制御はモーターの得意とするところだと思いますが、それは当たり前であって売りにはならないですかね……
モーターやパワーモジュールの体積や重量とかですかね。量産車のEV開発の領域では、体積や重量あたりの出力で何%向上したとか、同じ出力で何%小さくなったとか、展示会でよく見かけます。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
今のスポーツカーはどうせ軒並みハイブリッド (スコア:0)
純ガソリン車で電気自動車の加速に追いつけるのなんてほとんどないからな。そりゃ電気に流れるわ。
バッテリーがすぐオーバーヒートして劣化する日産リーフしかなかった頃とはもはや違うか。
Re:今のスポーツカーはどうせ軒並みハイブリッド (スコア:2)
そうそうやっぱりポルシェもハイブリッドだよなぁ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/VK4501(P) [wikipedia.org]
ポルシェ博士のハイブリッド (スコア:3)
1942年のポルシェのハイブリッド構造、「エンジンで発電機を回し、電力で電気モーターを駆動」
を 受け継いでいるのが 、日産のハイブリッド車「ノート e-POWER」だよな..と思いましたが、
日産ノートの先祖はポルシェ博士設計のゼンパービバ(Semper Vivus)1901年という説もあって、よくわかりません。
興味ある人はもっと調べてみてください。
Re: (スコア:0)
アイディアがどのくらい珍しいかって話なら、潜水艦はみんなシリーズパラレルハイブリッドだよ
Re: (スコア:0)
そこでアウトランダーPHEVやアコードHVが出てこないのは広告のうまさの差か
Re:ポルシェ博士のハイブリッド (スコア:1)
アウトランダーやアコードは、シリーズ・パラレル切り替えできるみたいなので、
ポルシェティーガーとは違うのでは?
Re: (スコア:0)
試作車じゃなくて実用車出すべきでは?
# 近接突撃に弱いけどね
Re: (スコア:0)
ポルシェって言えばFFのEVだろ [wikipedia.org]?
ハイブリッドだとスターリング・エレクトリックとか。
Re:今のスポーツカーはどうせ軒並みハイブリッド (スコア:2)
Re: (スコア:0)
開発中のGRスーパースポーツがその系譜ですかね
Re: (スコア:0)
実用公道最速車=プロボックスがハイブリッド化するそうで。
https://kuruma-news.jp/post/105874 [kuruma-news.jp]
# 電動車主義者一押し二次電池車のマス・ウエイト・レシオが嗤える。きっとアイスバーン路で馬脚を現す。
Re:今のスポーツカーはどうせ軒並みハイブリッド (スコア:1)
内燃機関の場合は「限られた排気量から如何にしてパワーを引き出すか」がひとつの工夫のしどころだったのだが、電気モーターの場合はどこに制限を付けるのかなぁ。
限られた(定められた)出力で如何に軽量化……かなぁ。
Re:今のスポーツカーはどうせ軒並みハイブリッド (スコア:2)
税金とか免許縛りの方向もあるけど、電動だと意味が薄れますね。電池リサイクル税(めっちゃ高額)が導入されるような予感…
2輪の場合は現状、普通二輪免許でどんなハイパワーな電動バイクでも運転してよいらしいです。まだ普及してないけど。
ヽ( )`ω´( )ノ
Re: (スコア:0)
車重と車格かねぇ。駐車場の床が抜けると困る。
Re: (スコア:0)
モーターの短時間効率を上げてもらうなら、最大電流量かな。
長時間の効率を上げてもらうなら、電池容量かな。
電池の基本仕様を固定すると、電池メーカの競争ができそう?
でも、電池を固定して、偶数戦目は〇社、奇数戦目は△社などワンメイクにしたほうが面白いか
Re: (スコア:0)
細やかなトラクションコントロールの制御はモーターの得意とするところだと思いますが、それは当たり前であって売りにはならないですかね……
Re: (スコア:0)
モーターやパワーモジュールの体積や重量とかですかね。
量産車のEV開発の領域では、体積や重量あたりの出力で何%向上したとか、同じ出力で何%小さくなったとか、展示会でよく見かけます。