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純ガソリン車で電気自動車の加速に追いつけるのなんてほとんどないからな。そりゃ電気に流れるわ。バッテリーがすぐオーバーヒートして劣化する日産リーフしかなかった頃とはもはや違うか。
内燃機関の場合は「限られた排気量から如何にしてパワーを引き出すか」がひとつの工夫のしどころだったのだが、電気モーターの場合はどこに制限を付けるのかなぁ。
限られた(定められた)出力で如何に軽量化……かなぁ。
モーターの短時間効率を上げてもらうなら、最大電流量かな。長時間の効率を上げてもらうなら、電池容量かな。
電池の基本仕様を固定すると、電池メーカの競争ができそう?でも、電池を固定して、偶数戦目は〇社、奇数戦目は△社などワンメイクにしたほうが面白いか
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
今のスポーツカーはどうせ軒並みハイブリッド (スコア:0)
純ガソリン車で電気自動車の加速に追いつけるのなんてほとんどないからな。そりゃ電気に流れるわ。
バッテリーがすぐオーバーヒートして劣化する日産リーフしかなかった頃とはもはや違うか。
Re: (スコア:1)
内燃機関の場合は「限られた排気量から如何にしてパワーを引き出すか」がひとつの工夫のしどころだったのだが、電気モーターの場合はどこに制限を付けるのかなぁ。
限られた(定められた)出力で如何に軽量化……かなぁ。
Re:今のスポーツカーはどうせ軒並みハイブリッド (スコア:0)
モーターの短時間効率を上げてもらうなら、最大電流量かな。
長時間の効率を上げてもらうなら、電池容量かな。
電池の基本仕様を固定すると、電池メーカの競争ができそう?
でも、電池を固定して、偶数戦目は〇社、奇数戦目は△社などワンメイクにしたほうが面白いか