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1. 特定のアイテムの出る確率が、同レアリティの他のいずれかのアイテムが出る確率より高い2. 特定のアイテムの出る確率が、同レアリティのアイテムの出る個別の確率より高い3. 特定のアイテムの出る確率が、同レアリティのアイテムの出る個別の確率より低い、または同じ
てっきり2の意味で使われていると思っていたんですが、3だとすると「ピックアップ」ってなんなんですかね
リンクをよめ特定のアイテムはこの期間限定でしか出ない(今後出さないとは言ってない)じゃないかな
実際の「レジェンド宝箱ふくびき」の広告には「期間限定のそうび一覧」って書いてあるのに、原告はそれを「ピックアップそうび」って呼んでるからややこしい。「ピックアップ」って言い出したのは誰って問題があると思う。
星のドラゴンクエスト以外のゲームを数種類やってみたまず、レアリティに応じた確率は決して変わらない。つまり、☆5全体で1%しか出ないゲームはいかなる場合でも☆5は全体で1%でしか出ない。(お年玉セールなどは別)キャラクターには期間限定ものと常設ものがあり、期間限定ものは期間中以外には決して出ない。
・ピックアップ(セレクション)同レアリティの中でピックアップ対象が高い確率で排出される。Fate/Grand Orderでは最高レアの☆5全体の排出率は1%だが、ピックアップ対象は合計で0.7%になる。対象が1つであればそれが0.7%、2つならそれぞれ0.35%で出る。FGOの
補足ガチャゲーで特定のレアリティや特定のキャラの排出率が上がる時は必ずそう表示されているはずで(例外は見たことがありません)、わかりにくいところに書いてあったり、フラワーナイトガールの「出現率アップ」のような表示に留まることはあるけど、そういう表示がなにもないのに排出率が上がるゲームはないでしょう。ピックアップ(セレクション)で特定キャラの排出率が上がる、と上で書きましたが、これも俺が調べたすべてのゲームでいちいちそう断っている。
http://stuvwxyz.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/post-4955.html [cocolog-nifty.com] 弁護士の川村氏の記述から
原告側は、他のゲームでは「ピックアップ対象=確率大幅アップ」が当たり前な業界習慣をきちんと具体的に示してたんでしょうか?もしそうじゃなかったら、一般人な裁判官には「優良誤認とは言えない」と考えられてもおかしくない
http://image.itmedia.co.jp/l/im/nl/articles/1809/22/l_nt_180922hoshido... [itmedia.co.jp]そもそも問題となっている画面には「期間限定のそうび」とは書いてあっても「ピックアップそうび」とは書いていないのです。原告の言う「ピックアップそうび」がどこから出てきたのか全くわかりません。
期間限定キャラを数万数十万で手に入るコレクション対象にするなら「期間限定キャラ」は「ピックアップ対象」にしますが、ごく低い確率の、当たった人は本当にラッキーなアイテムにするなら「期間限定キャラ」は「ピックアップ対象」にはしません。これはゲーム性の違いです。
業界慣習では「ピックアップ対象=あくまで同レアの中で他のキャラを差し置いてよく選ばれる」という意味で使われることが多いですが、どんなゲームでもこのことは必ず表記しています。
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「ピックアップ」とは (スコア:0)
1. 特定のアイテムの出る確率が、同レアリティの他のいずれかのアイテムが出る確率より高い
2. 特定のアイテムの出る確率が、同レアリティのアイテムの出る個別の確率より高い
3. 特定のアイテムの出る確率が、同レアリティのアイテムの出る個別の確率より低い、または同じ
てっきり2の意味で使われていると思っていたんですが、
3だとすると「ピックアップ」ってなんなんですかね
Re: (スコア:0)
リンクをよめ
特定のアイテムはこの期間限定でしか出ない(今後出さないとは言ってない)
じゃないかな
Re: (スコア:0)
実際の「レジェンド宝箱ふくびき」の広告には「期間限定のそうび一覧」って書いてあるのに、原告はそれを「ピックアップそうび」って呼んでるからややこしい。「ピックアップ」って言い出したのは誰って問題があると思う。
Re: (スコア:0)
星のドラゴンクエスト以外のゲームを数種類やってみた
まず、レアリティに応じた確率は決して変わらない。つまり、☆5全体で1%しか出ないゲームはいかなる場合でも☆5は全体で1%でしか出ない。(お年玉セールなどは別)
キャラクターには期間限定ものと常設ものがあり、期間限定ものは期間中以外には決して出ない。
・ピックアップ(セレクション)
同レアリティの中でピックアップ対象が高い確率で排出される。
Fate/Grand Orderでは最高レアの☆5全体の排出率は1%だが、ピックアップ対象は合計で0.7%になる。対象が1つであればそれが0.7%、2つならそれぞれ0.35%で出る。FGOの
Re: (スコア:0)
補足
ガチャゲーで特定のレアリティや特定のキャラの排出率が上がる時は必ずそう表示されているはずで(例外は見たことがありません)、
わかりにくいところに書いてあったり、フラワーナイトガールの「出現率アップ」のような表示に留まることはあるけど、そういう表示がなにもないのに排出率が上がるゲームはないでしょう。
ピックアップ(セレクション)で特定キャラの排出率が上がる、と上で書きましたが、これも俺が調べたすべてのゲームでいちいちそう断っている。
http://stuvwxyz.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/post-4955.html [cocolog-nifty.com]
弁護士の川村氏の記述から
Re: (スコア:0)
原告側は、他のゲームでは「ピックアップ対象=確率大幅アップ」が当たり前な業界習慣をきちんと具体的に示してたんでしょうか?
もしそうじゃなかったら、一般人な裁判官には「優良誤認とは言えない」と考えられてもおかしくない
Re:「ピックアップ」とは (スコア:0)
http://image.itmedia.co.jp/l/im/nl/articles/1809/22/l_nt_180922hoshido... [itmedia.co.jp]
そもそも問題となっている画面には「期間限定のそうび」とは書いてあっても「ピックアップそうび」とは書いていないのです。
原告の言う「ピックアップそうび」がどこから出てきたのか全くわかりません。
期間限定キャラを数万数十万で手に入るコレクション対象にするなら「期間限定キャラ」は「ピックアップ対象」にしますが、
ごく低い確率の、当たった人は本当にラッキーなアイテムにするなら「期間限定キャラ」は「ピックアップ対象」にはしません。
これはゲーム性の違いです。
業界慣習では「ピックアップ対象=あくまで同レアの中で他のキャラを差し置いてよく選ばれる」という意味で使われることが多いですが、
どんなゲームでもこのことは必ず表記しています。