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2月19日には広大な建築用地を擁すると言われる新大陸が1980円+消費税で日本でも発売になりますね。
特に UO の家はひどい。不動産屋と言われる専門業者がいて、空き地ができると瞬時に家を建てて転売したりする。メンテされていない家は時間が経つと崩壊して空き地になるので、そのタイミングを見計らって十数人が火花を散らしたりするらしい。あ、空き地がなぜ重要かというと、家を建てること自体にはそんなにお金は掛からないけど、建てるための土地には場所によりものすごい価値があるので。
いつの時代の話ですか(笑) 古すぎて今となっては間違っている部分だけ指摘します。
UOの世界では911テロ以降、家の腐敗システムは停止しています。 再開予定でしたが、いろいろシステムが変わって、新しい仕様の家は腐らないようになりました。 古い仕様の家は以前のように腐るように戻るはずでしたが、発表から半年以上経った今も腐らないまま放置されています。 従って、それ以来「不動産屋」と呼ばれる職業は以前ほど割に合わなくなりました。
ちなみに、現在のUO上でのRMTは黙認状態だと思いますが、はるか以前は公認状態でした。
個人的には腐るシステムもそれなりに面白かった
こういう人たちがいるおかげで、物価が上昇し、欲しいものが買い占められ、開発者の考えていたゲームバランスが崩れる。
ゲームバランスにおける影響が無視できないのなら、ずっと以前に禁止してるんじゃないのかな。このコメント [srad.jp]にあるように「推奨しないが関与せず」っていう姿勢を決めた
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
被害者も通常のプレイヤーからすれば加害者 (スコア:4, 参考になる)
ところがネットゲームで普通に遊んでいる人間からみれば、買う方も買う方だろ、って思ってるんじゃないかな。現金売買は、現実世界で定職につかずゲーム内で労働することによって金を稼いでいる廃人と、現実世界で忙しすぎてロクにゲームができないのでお金がたまらない人とがやりとりしているみたいなんだけど、はっきりいってこういう人たちにはゲームやってほしくないんだよね。こういう人たちがいるおかげで、物価が上昇し、欲しいものが買い占められ、開発者の考えていたゲームバランスが崩れる。
特に UO の家はひどい。不動産屋と言われる専門業者がいて、空き地ができると瞬時に家を建てて転売したりする。メンテされていない家は時間が経つと崩壊して空き地になるので、そのタイミングを見計らって十数人が火花を散らしたりするらしい。あ、空き地がなぜ重要かというと、家を建てること自体にはそんなにお金は掛からないけど、建てるための土地には場所によりものすごい価値があるので。
なんかいろんなことを書きすぎたけど、要は加害者も加害者なら被害者も被害者だってこと。ちょっと極論すぎるけど、ここで中途半端なことを書いてもしょうがないし。
アジアの人は異常なのだそうです・・・ (スコア:3, 興味深い)
言わせたぐらいに、アジア極東地域プレイヤーの土地と家に
対する執念は強いそうです。
空き地という空き地に家が立ち並び、家の隙間か森ぐらい
しか移動経路がないということもざらだったのですが、
あれはかなり気分が萎えます。(w;
ライトなプレイヤーだったので、家には憧れつつも持たず
2~3件の知人宅にFriend登録してもらい居候していました。
でも街から離れた僻地だったので、家から出たとたんに
デーモンにくびり殺されることもしばしば・・・。
とりあえず、もうやってないのでIDで。(w
--- どちらなりとご自由に --- --
Re:アジアの人は異常なのだそうです・・・ (スコア:3, 興味深い)
それが故に、家やbankに溜め込めるアイテムの数が減って減って現在に至るわけですが。
今年の正月、ゲームワールド内に羊の神社が臨時開設され、そこに誰でも自由に書き込める「絵馬」があったのですが、「今年こそは家を持ちたい」という書き込みが結構ありました。今回の事件もそういった厳しい住宅事情が背景にあることは確かです。
それもあと1週間弱、2月19日には広大な建築用地を擁すると言われる新大陸が1980円+消費税で日本でも発売になりますね。
RMTで大枚はたいた人たちはどんな気持ちでいるのでしょう。
# 古参の既得権益で家複数持ってるけどFelucca側ばかりなのでID。
Re:アジアの人は異常なのだそうです・・・ (スコア:0)
ベテランプレイヤーが速攻で土地を確保してまた土地不足になるんじゃないかと。
Re:アジアの人は異常なのだそうです・・・ (スコア:3, 参考になる)
よって、いかなベテランであれ、既に所有している家を維持したければ、(アカウントを新設しない限り)家は建てられません。
という事実を以て開発側は「充分な建設用地がある」と言っているようです。
もっとも、「家を持ってないベテラン」も数多く存在する昨今、それに対して一度も土地争奪戦を経験したことのない新規の方々がどの程度張り合えるかは、蓋を開けてみないとわかりません。何しろ蓋を開けるまで、新しい土地がどのぐらいあるのかもわからないわけで…。
参考までにこれまでの家所有仕様の変遷:
1キャラで何軒でも可
↓
ハウスオーナー制度導入、これに伴い実質1キャラ1軒に。1アカウントで1shardに5キャラ作れるから、実質1shardに1アカウント5軒まで
↓
1アカウントで1shardに1軒まで
↓
1アカウントで全shard総合で1軒まで
確かこんな感じだったかと(うろ覚え)
プレイヤー人口密度の上昇に従って、一応それなりに所有制限はかかってきています。
Re:アジアの人は異常なのだそうです・・・ (スコア:0)
新シャード(Sakura)が設置されたとき、
10アカウント持ちの猛者に遭遇してびっくりした記憶があります。
いつの話? (スコア:3, 参考になる)
いつの時代の話ですか(笑) 古すぎて今となっては間違っている部分だけ指摘します。
UOの世界では911テロ以降、家の腐敗システムは停止しています。 再開予定でしたが、いろいろシステムが変わって、新しい仕様の家は腐らないようになりました。 古い仕様の家は以前のように腐るように戻るはずでしたが、発表から半年以上経った今も腐らないまま放置されています。 従って、それ以来「不動産屋」と呼ばれる職業は以前ほど割に合わなくなりました。
ちなみに、現在のUO上でのRMTは黙認状態だと思いますが、はるか以前は公認状態でした。
個人的には腐るシステムもそれなりに面白かった
Re:被害者も通常のプレイヤーからすれば加害者 (スコア:1, 参考になる)
開発が甘すぎ。
Re:被害者も通常のプレイヤーからすれば加害者 (スコア:1)
けど、時間がないけどお金はある、という人がこっそりやる分には見逃してあげてもいいんじゃない、と思う。
仕事で稼いで趣味に投資するというのは、ネットゲームに限らない。トレーディングカードでも貴重なカードにはかなりの値段が付くし、それ以外のジャンルでも、コレクター心を燃やすアイテムには高値が付いているのでは?(古銭、切手、etc.)
ネットゲームの場合、それがゲーム内社会に与える影響を考えなければならない。けど、ゲーム内の現象としては、誰かがもってるゲーム内通貨が別の人に移った、ってだけで影響は少ないはず(*)。
ということで、個人的にはほとんど気にならない。ただ、もったいないなぁ、とは思うけど(^^;
( *: インフレ要因の目安は「資金流通量」×「資金の流通速度」らしいので、RMTは流通速度を上げる結果になるのかもしれないけど……それが、インフレ要因が山ほどある UO の中で、どれだけ影響しているのかは分からない)
Re:被害者も通常のプレイヤーからすれば加害者 (スコア:0)
それとも、こんなことが起こるのはUOだけなのかな?
Re:被害者も通常のプレイヤーからすれば加害者 (スコア:1)
チート品を現金販売してたって話もちらほらと…
Re:被害者も通常のプレイヤーからすれば加害者 (スコア:1)
今もあるかも知れませんが、適当に探してみたところ見つかりませんでした(^^;。
ついでなのでもひとつMMORPGの経済 [2ch.net]というスレッドも紹介しておきます。
RMTのことも多少触れられています。
Re:被害者も通常のプレイヤーからすれば加害者 (スコア:0)
アイテムなどを購入するゲームシステムになっています。
それ以外のゲームでは基本的に現金取引は禁止か、そうでなくても嫌がられます。
Re:被害者も通常のプレイヤーからすれば加害者 (スコア:0)
> アイテムなどを購入するゲームシステムになっています。
それはゲームの主催者側から買うわけでしょ。
プレイヤー間の取引とは別の話。
Re:被害者も通常のプレイヤーからすれば加害者 (スコア:0)
EQ(EverQuest)でも同じように現金取引が行われているようです。
メジャーなゲームでないと現金取引は行われない(買い手が付かない)と思います。
不人気なネットゲームなんてそれこそ1年でサービス終了したりしますから。
Re:被害者も通常のプレイヤーからすれば加害者 (スコア:0)
売る側も苦労して手に入れた物を売ってるわけなんだから。
Re:被害者も通常のプレイヤーからすれば加害者 (スコア:0)
ゲームバランスにおける影響が無視できないのなら、ずっと以前に禁止してるんじゃないのかな。このコメント [srad.jp]にあるように「推奨しないが関与せず」っていう姿勢を決めた
Re:被害者も通常のプレイヤーからすれば加害者 (スコア:0)
開発者が言っても言い訳にしか聞こえないと思いますが。
Re:被害者も通常のプレイヤーからすれば加害者 (スコア:0)
十分アリだと思うが。そゆことするのが楽しいんだけどね。
まったりしたい人が多いとどんどん規制が入って今ではUOもロクなシステム
じゃなくなっている。初期の頃の方が色々なことができて面白かった。
MMOはユーザーの意見を汲んでいくことが大事と
Re:被害者も通常のプレイヤーからすれば加害者 (スコア:0)
有名どころを言えばガンホーが存在しますね、そいや。