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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
被害者も通常のプレイヤーからすれば加害者 (スコア:4, 参考になる)
ところがネットゲームで普通に遊んでいる人間からみれば、買う方も買う方だろ、って思ってるんじゃないかな。現金売買は、現実世界で定職につかずゲーム内で労働することによって金を稼いでいる廃人と、現実世界で忙しすぎてロクにゲームができないのでお金がたまらない人とがやりとりしているみたいなんだけど、はっきりいってこういう人たちにはゲームやって
Re:被害者も通常のプレイヤーからすれば加害者 (スコア:1)
けど、時間がないけどお金はある、という人がこっそりやる分には見逃してあげてもいいんじゃない、と思う。
仕事で稼いで趣味に投資するというのは、ネットゲームに限らない。トレーディングカードでも貴重なカードにはかなりの値段が付くし、それ以外のジャンルでも、コレクター心を燃やすアイテムには高値が付いているのでは?(古銭、切手、etc.)
ネットゲームの場合、それがゲーム内社会に与える影響を考えなければならない。けど、ゲーム内の現象としては、誰かがもってるゲーム内通貨が別の人に移った、ってだけで影響は少ないはず(*)。
ということで、個人的にはほとんど気にならない。ただ、もったいないなぁ、とは思うけど(^^;
( *: インフレ要因の目安は「資金流通量」×「資金の流通速度」らしいので、RMTは流通速度を上げる結果になるのかもしれないけど……それが、インフレ要因が山ほどある UO の中で、どれだけ影響しているのかは分からない)