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GPL の dll をクローズドからリンクする場合と、逆にクローズドの dll を GPL コードからリンクする場合、それぞれのライセンスの波及のしかたについてどなたか詳しい方教えていただけないでしょうか?
少なくとも前者に
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人生unstable -- あるハッカー
dll (スコア:0)
GPL の dll をクローズドからリンクする場合と、逆にクローズドの dll を GPL コードからリンクする場合、それぞれのライセンスの波及のしかたについてどなたか詳しい方教えていただけないでしょうか?
少なくとも前者に
Re:dll (スコア:2, 参考になる)
ただし、DLLを動的ローディングする限りにおいては適用外です。(GPL source codeを使わなくてもAPIで呼び出せるので)
windows においてDLLを使う方法には2種類あって、
# rm -rf ./.
Re:dll (スコア:0)
ダウト。少なくとも FSF はそれもダメだと言ってます。
ほれ [gnu.org]
> .dllをロードするAPIを叩いて自分のコードポイントに取り込む(動的ローディング)
> .dllと対になる.libをリンクし、コードの方でヘッダファイルをインクルードする(静的ローディング)
もしかしたらそういう言葉の定義の仕方もあるのかもしれませんが、
普通はこれらは両方とも動的ローディングと呼びます。
このFSFの例では (スコア:2, 参考になる)
つまり非GPLなアプリのPluginをGPLで作った場合はどうなるのかということです。
ramsy さんの説明通りなら、動的リンクされる側を先に作ろうが後に作ろうが同一の見解になりますが、FSFの例をあてはめるべきとなると利用するI/F用のDLLが複数あった場合にその中に一つでもGPLなものがあ
書き忘れ (スコア:1)
Re:書き忘れ (スコア:1)
Javaみたいに(に限らないが)、ぜんぶ.classで「対等な」ライブラリファイルが
うじゃうじゃ集まってるだけのものだと、結構悩むんじゃないでしょうかね。
極端な話、それらのうちの「複数の」Classにmainメソッドを持たせて
ユーザーがゲッターロボみたいにどれを今mainとして使うかを好きに選べるなら、
もう主従関係自体が静的に決まらなくなりかねない。
(それに対してDLLやsoだと主従関係自体は動的に決まらず必ずexeが主ですよね)
主従関係や依存関係の定義も、システムの仕組みに依存しますよね。どうするんだGPL?